スポンサーサイト


沙流川渓谷

土曜日、用事で日高方面へ行ったので久しぶりに沙流川渓谷に寄りました。この川の源流は日高山脈の熊見山で、日勝峠沿いに国道274号、日高町からは237号線に沿って流れ、途中平取の二風谷ダムを経由して日高町富川で太平洋に注ぎます。

一級河川の水質日本一にも選ばれたほど水は綺麗で、上流、中流域の渓相も美しく大型のニジマスも釣れるので、渓流釣りをしていた頃はよく通った川です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ


こちらが中流域の沙流川渓谷です。
木々の新緑空色の青さ渓流の青緑色
久しぶりにこの景色を見たかったんだよね~
(クリックすると更に拡大します)
sarugawa01

この橋のすぐ上流からの流れ込みから下流側の大きな淵、そしてプールへと続くポイントでは60センチを超えるレインボーが強烈なファイトを見せてくれました。もしかしたら今も、化け物クラスが潜んでいるかもしれませんね。

上流側の流れ込みです。
sarugawa02

下流側の淵です。
sarugawa03

この川沿いの公園で、帰りにちょっとお土産採りです(笑)
01 02

今が旬の青蕗です。
水辺が近いのでもちろん水蕗(切ると中から水が出るフキ)です。
03

こちらも旬のミツバです。
天然物は香りも味もいいですよ~
04


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログへ

関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§

景色いいですなあ、こんな山歩き最高ですね。
あれ、ところでタケノコは?

§

先日パークゴルフ場の近くで、車から降りたら足元にシマヘビが!
巳年だけど蛇は苦手だ…
これじゃ、山菜採りは無理かな…
あれ?ところでタケノコは?(爆)

§ 渓流の良さ

やみいさん、

本当は川岸まで降りてマイナスイオンを満喫したかったんですけどね~
時間が無かったので橋の上から見てただけなんですよ。
7月になったら本格的に渓流釣りをしようかと思ってます。

タケノコ、今年は少ししか採れませんでした。

§ へびいーじゃん!

ペーペーさん、

シマヘビが足元に?
いいなあ。
何せヘビは大好きなもので・・・巳年だけに(爆)

タケノコ、日曜日の朝に2時間ほど採りに行きました。
いつも行く山に行けなかったので時期的に遅かった。
それでも3,40本は採れたので昨日今日とタケノコ尽くしです。

§

ご無沙汰です。

自然を堪能されていますね。

今年はフキミソ作りに凝っていました。

あれってフキノトウが原料ですが、臭い・えぐみからするとフキの葉っぱでもできそうな気がします。

どう思われます?

§ いいこと聞いた

神戸MPVさん、

お久しぶりです。
ブログ更新されたので安心していました。
ヒロボーは相変わらずです(笑)

確かにフキ味噌はフキノトウを使いますが、
フキの若葉でもいいかも知れませんね。
やったことないので今度試してみて報告しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【沙流川渓谷】

土曜日、用事で日高方面へ行ったので久しぶりに沙流川渓谷に寄りました。この川の源流は日高山脈の熊見山で、日勝峠沿いに国道274号、日高町からは237号線に沿って流れ、途中平取の二風谷ダムを経由して日高町富川で太平洋に注ぎます。一級河川の水質日本一にも選ばれたほ...
お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
