スポンサーサイト


父の日はタカノハとヒラメをプレゼント

昨日は父の日でしたね。
ヒロボーパパは今年で78歳、
2年前に胃の手術をしてからはすっかり食も細くなりましたが、
美味しい魚料理、特に刺身には目がないのです。
なので去年から父の日には刺身を持って遊びに行ってます。
今年もネタを選びにスーパーへ行ってみると、
なんとタカノハと天然ヒラメが、「買ってくれ」とこっちを見ていました(笑)

これは父の日に最高のプレゼントですねー。

にほんブログ村 釣りブログへ


と言う事で、地元で獲れたタカノハ(マツカワ)と室蘭産の天然ヒラメです。
大きさはどちらも約40センチ。
でもタカノハは体高があるので2まわりぐらい大きく見えますね。
タカノハとヒラメ02


早速刺身に下ろします。
するとタカノハの胃袋からはイワシの稚魚が3匹丸呑みの状態で出てきました。
さすがはフィッシュイーターといったところでしょうか。
02

それにしてもこの大きさのイワシを数匹丸呑みと言う事は、やはりタカノハは海底でじっと餌を待つカレイではないのかも知れませんね。もしかしたらイワシの群れの中に突進して、この大きい口で片っ端から捕まえる機敏な動きと泳力を兼ね備えているのかも知れません。

話が逸れましたが、ヒラメとタカノハをそれぞれ下しました。
こちらはヒラメです。
03

そしてこちらがタカノハです。
04

そして盛り付けはこんな感じ。
左側がタカノハで、甘海老を挟んで右側がヒラメです。
05


ヒロボーパパも喜んで食べてくれました。
もちろん旨さの軍配はタカノハの2勝でした(笑)
まあこれはヒロボーもヒロボーパパも思い入れがあるのでね・・・

一緒にあげた行者ニンニク味噌も気に入ってくれたし、
いい父の日になったようです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメント

§

タカノハは水面に身体を乗り出し立ち泳ぎが出来て特にサンマの稚魚を飛び跳ねるように追いかけてサンマが接岸している時には一緒に接岸するので簡単に型物を釣り上げられると…実践的にブログに書かれた文章と画像を見たので自分にも釣れそうだなって思っているんですが釣りバカの自分の妄想でしょうか…
(爆笑)


お父さん誕生日おめでとうさんです!ウチの親父はもう亡くなってますがウチの親父より少し若いので戦後の苦しい時期年頃で頑張った世代です、大事にしてあげてください。
(^_^)v

§

親孝行しましたね~♪
しかしタカノハとヒラメとこうやって見比べて見ると、かな~り違うねー♪
どちらも高級魚だけど、やっぱり味はタカノハたね!

§

良いプレゼントですね
タカノハをもう一年以上食べてません
お父様が羨ましい

§

息子の鏡ですなぁ~
今度生まれ変わるときはヒロボーさんの親父で生まれます(笑

でもさ、やっぱり釣り師は自分で釣り上げなくっちゃ!

でも、これだけのタカノハとヒラメを揃えるのは無理かもね

§ 初耳です!

イセさん、

え?
タカノハが飛び跳ねるようにサンマの稚魚を狙う?
それは初耳です!
まるでマグロやイルカじゃありませんか!
となると船釣りでの釣りスタイルも研究の価値ありですね。

親父が小学生の時に東京大空襲で家を焼かれて、
一家そろって北海道へ移住してきたそうです。
移住先が木古内町の泉沢という漁師町だったので、
食べるものも魚介には苦労しなかったそうですよ(笑)
元気で体が動くうちは、一緒に釣りをしたいと思ってます。

§ 仲間?

ペーペーさん、

そうでしょ、
ヒラメはスリム、タカノハはずんぐり。
うちらと同じ体型ですよね(爆)
だから愛着感じるのかな。

§ 何より

John.John さん、

親父の場合は花より団子なんです(笑)
それと一人暮らしなので、旨い料理を一緒に食べることが
一番嬉しいと言ってました。それとお酒と(笑)

タカノハの刺身、美味しいよ~

§ もちろん

keyさん、

ほんとは自分で釣ったのを持参したかったんだけどね。
釣り師のプライドよりも目の前の御馳走が勝ちました(笑)

でも自分の場合、祝い事にはタカノハは買っちゃいますよ。
それだけ自分にとって価値のある魚だってことです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
