スポンサーサイト


なんだろなスペシャル ~結果発表と解説

先週水曜日に開催した「この魚なんだろなスペシャル」
いよいよ待ちに待った?結果発表です。
今回はいろいろな魚のほんの一部分を出題にしているので大変難しかったと思います。
北海道で釣れる釣魚と言う事なので、道外在住の人には余計に難しかったと思いますが、
実は10匹のうち、本州(関東圏)で釣れる魚が7匹もいたんですよ~


それでは、結果発表と解説です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



それではまずはカレイ部門です。

①色が黒いこちらのカレイ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はクロガシラカレイでした。
無限側のヒレの縞模様が特徴ですよね。
肉厚で煮付にすると美味しい人気のカレイです。
01


②目と目の間に鱗があるこのカレイ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はタカノハ(マツカワ)でした。
最大で80センチになるこのカレイ、食べても大変美味しく、
ヒロボーが一番大好きなカレイです(笑)
02


③目がハート型のこのカレイ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はマガレイでした。
尾鰭の付け根が黄色いのが特徴です。
04

アップで見るとひょうきんな顔をしていますよね。
05


④ちょっとワイルドな顔立ちのこのカレイ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はイシモチ(イシガレイ)でした。
有眼側に石状突起があるのが特徴ですよね。
06


⑤白い点々が特徴のこちらは
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はハモ(マアナゴ)でした。
北海道では道南(渡島や胆振)地方で夏から秋にかけて夜釣りで釣ることが出来ます。
料理は煮アナゴや天婦羅、白焼きなどで、ほんのり脂があって美味しい魚です。
07

体側線に沿って白く規則正しく並ぶ側線孔が特徴で、別名を「秤目(ハカリメ)」と言います。
頭部に白く点々と並ぶ孔器も特徴の一つです。
08


⑥そしてこちらの魚は
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

正解はアブラコ(アイナメ)でした。
北海道の根魚の代表で、首振りダンスの引きが特徴ですよね。
09


⑦この愛嬌のある口は
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

正解はホッケでした。
春と晩秋、日本海で数釣りをすることが出来ます。
大きく太っているものは脂が乗って非常に美味しいです。
10

⑧綺麗な色のこの魚は
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

正解はアユ(鮎)でした。
「清流の女王」「香魚」とも言われ、非常に人気のある魚です。
胸鰭の後方に大きな黄色の楕円形斑が一つあるのが特徴です。
北海道の一部の河川にもいるのですが、餌釣りでは釣れないため、
ヒロボーはまだ釣ったことがありません。
11

⑨この銀色の綺麗な魚体は
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

正解はサクラマスでした。
ヤマベの降海型で、最近はショアからのルアー釣りで人気の魚です。
大きいものは脂が乗っていて非常に美味しい魚です。
こちらも投げ釣りでは釣れないため、ヒロボーはまだ釣ったことがありません。
12


⑩雨模様が特徴のこの魚は
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

正解はマフグでした。
胸鰭の後ろの大きな黒斑が特徴です。
北海道では投げ釣りの憎っき外道として嫌われています。
もう少し大きいサイズが釣れれば食べてもいいんですがね(笑)
13

と言う事で正解は

①クロガシラ
②タカノハ(マツカワ)
③マガレイ
④イシモチ(イシガレイ)
⑤ハモ(マアナゴ)
⑥アブラコ(アイナメ)
⑦ホッケ
⑧アユ
⑨サクラマス
⑩マフグ

でした。



みなさん、どうでしたか?
一応その魚に詳しい人が見れば分かるように、
魚体の色や外観の特徴をわずかに入れて出題したつもりです。
コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。


ドラム缶さん、
9問正解、素晴らしいです!
あと1問、惜しかったですね~
⑤の魚の色艶、どう見てもサメに見えますよね~
ハモの頭をじっくり観察した事がないとわからない問題でした。
ちょっと引っ掛け問題になってしまってすみません。
しかしそれ以外は流石です。
特にアブラコ、サクラマス、アユはよく分かりましたね。
歴戦の釣り師、平物キング、飛ばし屋(関係ないか)の称号を与えましょう(笑)
(やはりフグには苦労しているようですね)

はるさん、
今回は難しかったでしょう!
カレイは裏側を見れば分かりやすいですが、今回は目をピックアップしました。
結構特徴がありますので、今度釣った時は観察してみて下さいね。
ホッケとアブラコ、正解です。
一流女流釣り師に認定します。

キムチ親爺さん、
8問正解、おめでとうございます!
やはり⑤はサメに見えましたか。
ホシザメ、よく釣ってるもんね(笑)
でも実は去年沢山釣っていたハモですよ(してやったり)
サクラマスとカラフトマス、それに秋鮭
⑧の画像だけじゃどれでも当てはまりますよね。
でもカレイは全問正解、平物キングの称号を与えます。


その他の皆さんも楽しんでいただけたでしょうか。
北海道の釣魚、まだまだありますので準備が整い次第、
また開催しますのでその時はよろしくお願いします。




そろそろ夜釣りの季節かな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ





関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

§

鮎釣りは現在では、ほとんどの地域で友釣りのみ、一部地域で引っ掛ける針を付けるコロガシ釣りですけれども、以前はそこそこの大きさに成るまで餌釣り出来たのでアンドンビシと呼ばれる、おもり付きコマセかごに魚の腸を詰め先端に川虫のトビゲラの子供やミミズ餌を付けて釣れました。


昔なので投網で鑑札購入して取った場合は林檎木箱の大きさの箱一杯(100リットルクーラー位?)取れるのが当たり前でしたし現在では禁止の刺し網が売られていたので前日に仕掛け翌日にバケツ片手に取り行ってましたし、台風通過後の翌日の濁りの日にはバケツ片手に大岩の下に隠れている魚の群れを近所の小学生グループでニギリに行こうって川に向かい取ってましたね。(笑)
当然…小学校卒業するまでに一年生の時から毎年1人は川で亡くなっていて自分が5年生の時には授業としてクラスで泳ぎに行き同級生が亡くなってました、さすがに問題になりプール作ろうかって話題があがったのんびりした時代でした。

§

こんばんは(^^♪

難問でしたね!!
今回の釣行で、マガレイとイシモチを釣りました。
よ~く観察しましたよ。
今までは、体全体の模様に気を取られていましたが
目にも顕著な違いがあったなんて、驚きです!!
でも、今回の平モノ、クロガシラ以外はみんな釣ったことが
ありますよ~♪
他には、ホッケと60センチのサクラマスを釣りました(^^)
なかなかやるでしょ!?
今年は、なんとかハモを釣ってみたいなぁと思っています。
ただ、捌き方がわからない‥テレビのように頭に釘を打って
開くんでしょうかね?(釣れてから考えようっと。)
この魚なんだろう‥楽しかったです。

§ ハモだったか~!

イヤ~残念。
側線部分がチラッとでも写ってたら分かったかも…
アブラコは一番釣ってる魚だから即わかりましたよ。
アユは20年以上前に石狩新港でイワシ釣りの時に25cm位のが釣れてビックリしたのが今でもハッキリ覚えてますね。
サクラは胸鰭がカラフト、サケと違うから判断できました。
面白い企画ありがとうございました。

§

⑤はずしたぁぁぁ~っ!
ず~っと サメばっかだったから 頭に
こびり付いてたみたいです
去年のヒロボーさんとの件があるだけに
メッチャくやしい
もしかして仕返しされたか?

§ 子供の頃・・・

イセさん、

鮎は子供の頃からずいぶん仕留めていたんですね。
投網は釣りキチ三平で紹介していたので知っています。
刺し網で鮎獲り・・・もう漁ですね(笑)
川遊びはいいですね。
ヒロボーも子供の頃は大きな川ではないですが、ザリガニや蛙を捕ったり、鮒やウグイを釣ったりしてました。山へはクワガタ捕りに行って、夏祭りのテキヤのおっちゃんに一匹100円で売ってました。紙芝居を20円の飴菓子買ってジャングルジムの上から見たり、遊びは公園でパッチや釘刺し、缶蹴り、ビー玉、ブランコでの石取り・・・etc
いっつも学校終わってから真っ暗になるまで遊んでたいい時代でした。

§ お疲れ様でした。

はるさん、

マガレイとイシモチ、釣れたんですね。
よくよく観察すると違いが分かって面白いでしょう!

60センチのサクラマス釣ったことあるんですね~
羨ましいです。ヒロボーもいつかは釣って見たいな。

ハモの捌き方、ヒロボーはキッチンペーパーで抑えながら捌いてます。
本当は目打ちをすればいいのですが、まな板が傷つくので・・・
良かったらこちらを参考にしてください。v-155
http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-236.html
今度是非釣って料理してくださいね~

§ ハモでした~^^

ドラム缶さん、

へへへ、
側線が写ってたら多分今回もパーフェクトでしたね。
何せスペシャルですから~
ウルトライントロクイズみたいなものです(笑)

石狩新港で鮎が釣れたんですか、
それは珍しいですね。
川の餌釣りでは稀にスレで釣れる事はあるみたいですが・・・

またネタが揃ったら開催しますので、
今度はパーフェクト取ってください!

§ ・・・・・残念っ!

キムチ親父さん、

メッチャ悔しがってますね!

でもキム爺は分かると思ったんだけどな~

・・・ハモv-7

§

 はじめまして!
私のブログに、ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

面白い企画ですね!
さすがにアユは分かりませんでしたw
ハモの捌き方、参考にさせて頂きますm(_ _)m

§

私事で有りますが…
同窓会幹事を任命されました???…。

催し企画として海上に設置した高級魚のみを釣る…個人では釣り行不可能な高額料金な(笑)海上釣り堀で刺身用の魚を釣りその後に料理屋で船盛りのお造りにして宴会するってのが有るのですが…当然放流高級魚にマツカワが含まれております…です。( ̄∀ ̄;)


果たしてこの悪事の策略は実施されますものかと…コレから料金調査交渉が始まります…頑張りやす…(爆笑)

§ いらっしゃいませ!

たかれろさん、

こちらこそよろしくお願いいたします。
この企画、渓魚も登場するんですよ~
でも鮎は友釣りしないと釣れないですもんね~

ハモの捌き方は我流ですが良かったら参考にしてください。
白焼きの山葵醤油が最高に美味しいですよ~

§ 素晴らしい!

イセさん、

高級魚のみの会場釣り堀ですと?
しかも船盛り付き宴会ですと?

魅力的過ぎます!

個人的には8千円までならO.Kです(爆)
高級釣魚のリクエストしてもいいですか?
マツカワ、金目鯛、アマダイ、ヒラマサ、カワハギ、
アカムツ、マゴチ、シマアジ、クエ・・・・
これぐらい一度に釣れて食べれれば本望です(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なんだろなスペシャル ~結果発表と解説】

先週水曜日に開催した「この魚なんだろなスペシャル」いよいよ待ちに待った?結果発表です。今回はいろいろな魚のほんの一部分を出題にしているので大変難しかったと思います。北海道で釣れる釣魚と言う事なので、道外在住の人には余計に難しかったと思いますが、実は10匹...
お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
