スポンサーサイト


6月23日釣行記 ~別々川導流提 

朝3時起床、素早く身支度して別々川へ行ってきました。
本命はもちろんタカノハです!
北海道は台風の影響もほとんど無かったので、
釣りになるだろうと思って来たらビンゴでした。
多少うねりはありますが、ゴミもそんなに無くていい感じ。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


早速4本スタンバイ、遠近左右投げ分けました。
02

この導流提は建設されてからかなり年月が経過しているため、
コンクリートが波風に浸食されて結構ボロボロなんです。
先端へ行く途中、コンクリートの継ぎ目が広がって、
波が来るといきなり間欠泉のように潮を吹きます。
気をつけないと股下がずぶ濡れになります(笑)
04

こちらは別々川右岸、白老方面です。
01

初めのうちはアタリはありませんでしたが、
6時を過ぎたあたりからポツポツと釣れてきました。
こちらはタカノハのチビちゃん、
針を飲み込んでいるので、ハリスを切ってリリースします。
03

イシガレイもチビちゃんを何枚かリリースした後、
やっとキープサイズが釣れました。
05

こちらはまたまたタカノハです。
このサイズばっかり全部で7,8枚はリリースしました。
06

それでもポツポツとイシガレイが釣れるので面白いです。
後半戦、やっと刺身サイズが釣れました。
07

そして最後にはまたまたお刺身サイズゲットです。
08

こうしてみると、やっぱ顔はワイルドですよね。
09

昼過ぎまで粘りましたが、本命(タカノハのキープサイズ)は結局釣れませんでした。
まあシーズンはこれからなので顔だけ見れただけでも良しとしましょう!


本日の釣果:

イシガレイ34センチ以下、4枚(多数リリース)
タカノハ(全てリリース)

10


良かったらポチしてね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは。
自分も本日熱中症になるんじゃないかと思う中…汗かきながらちょい投げで家族分の晩飯のおかずゲットして来ました。


今日の北海道の他の方のブログでは、タカノハ含め色々な種類が釣れているんですね…マガレイの抱卵しているメスが結構数釣れているのには驚きました、この時期だと自分には実感がわきません。(笑)

§ 夏場

イセさん、

そちらはもうずいぶん暑いんですね。
熱中症にはお気を付けください。
ちょい投げで今晩のおかずを釣る・・・・
お互い釣り場が近い者同士の特権ですね!

マガレイの抱卵もの、今週辺りが最終ですね。
産卵したら沖に出てしまうので秋まで釣れなくなります。
夏場はぐっと釣れる魚種も減って、
これからの投げ釣りの主役はマアナゴになるんですよ~
でも一番人気はやっぱタカノハですv-218

§

こんばんは。

自分の場合の釣り行論ですが
自分の子供を同行する時には
何の魚をどうやってどう釣るか例え遊びでも前もって考えてもらい釣れない時にはどう対処、釣り物を状況に合わせ変化させるのかを説明します。


理屈っぽい親父に思うでしょうが(笑)今の子供は受験勉強を見れば分かる通り自分である程度目標を持って勉強を出来ない子供は簡単に脱落して行きます。
自分で見つける、気がつくって点が弱いのと高校生からの受験勉強の選択肢が学校授業の成績の勉強とセンター試験の試験での問題の解き方&勉強の仕方を二通りこなし、その後に大学試験の数校受験をする為のそれぞれの勉強をこなさなければいけない状況な訳で…例を上げれば数千から覚えるのに時間掛かる英語の単語がセンター出題と入学したい大学出題の単語が重複してないので大変だなぁ~って人事のように眺めてます。(笑)

物事に対する判断ってのは遊びだろうと仕事だろうと知らない事の判断の手始めにはどうやって考えて進めるかは、似たり寄ったりだよって子供に教えてるつもりですが…子供にすれば、釣り馬鹿なアホな親父かも知れないですがね。

ある意味釣り物少ない時期にどう過ごせるかってのも子供の前での親父の生き様の見せ場かも…(笑)

釣りありきの人生は悪くないと思います。(爆笑)

§

いよいよタカノハシーズン到来でしょうか!ウキウキ
今年は大物に巡り会えるかな~♪

§

この日の午後、ここ覗きましたよ
ここもそろそろサクラが跳ねる頃ではないかと思って
今年はルアーでタカノハも狙ってみようかな
その前にサクラ一本だけど・・・
そろそろマガレイも岸寄りが始まりますね

§ 釣り人生

イセさん、

遊びの釣りも人生の教育の場なんですね。
他人より沢山釣る人や大物を釣る人は、それだけ道具を工夫し、釣り方を研究し、環境を調査している人なので、人生でも成功者に成り得る人なんですね。
ごく稀に運だけの人も居るようですが(笑)

そして判断力も釣果や日常において重要ですよね。
そう考えると釣り場は子供へのいい教育の場かも知れません。
人は生まれた時から狩猟の本能があるのですから、
『釣り人生に悔いはなし』ってところですね。

§ いえすさーっ!

ペーペーさん、

タカノハシーズンですよ!
今年は元日にタカノハ祈願もしたし、
室蘭水族館でじっくり観察もしたので、
あとは釣るのみです!
今年は負けませんよ!

ぐあっはっはっはっ!

§ 来てたんだ!

keyさん、

この日は朝から2名のルアーマンがサクラを狙ってましたが、
残念ながら釣れてませんでした。
海岸でも一人ランガンしてましたがこちらも不発でした。
ルアーでタカノハとヒラメの二兎追いですか?
両方ゲットできたら最高ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月23日釣行記 ~別々川導流提 】

朝3時起床、素早く身支度して別々川へ行ってきました。本命はもちろんタカノハです!北海道は台風の影響もほとんど無かったので、釣りになるだろうと思って来たらビンゴでした。多少うねりはありますが、ゴミもそんなに無くていい感じ。にほんブログ村
お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
