スポンサーサイト


6月30日、7月1日地元で投げ釣り ~カジカの親子とタグボート

土曜の夜から日曜の朝までは久しぶりに釣りを堪能?しました。
最初に竿を出した場所は手の平イシモチしか釣れないので別の海岸へ・・・
しかし今度は海草などのゴミがラインに絡まり仕掛けを取られます。
太いナイロンラインに取替えても悪戦苦闘・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


ゴミと一緒に上がってきたチビカジカ(笑)
お父さんを釣れておいでとリリースです。
01

すると今度はお父さんカジカがゴミと一緒に上がってきました(苦笑い)
でもやっとお持ち帰りできるサイズなので一安心です。
02

しかしこの後は上げ潮に伴いゴミの量も多くなって、
きてとても釣りができる状況ではなくなりました。

仕方がないのでまたまた場所移動です。
西港でハモでも狙うことにしました。
本当は南埠頭に入りたかったのですが、外国船が係留しているので立禁です。
幸い西埠頭の一番南埠頭側が空いていたのでここで釣ることに・・・
03

でもハモもコマイも釣れないまま夜が明けちゃいました。
すると朝の7時過ぎでしょうか、南埠頭に係留してあった大型船が出港するようです。
見るとタグボートが2艘、離岸するのを補助しています。
なかなか見れない場面なのでゆっくり観察することにしました。
05

よく見るとタグボートのマストの色が違うでしょ。
オレンジと黄緑、奥の貨物船を曳航しているタグボートは白いマスト・・・
それではみなさん、どうしてマストの色が違うか分かりますか?
実はですね・・・それぞれの運航管理会社で色分けしているんですよ。
06


苫小牧港は港湾法上の国際拠点港湾で、全国8箇所の中核国際港湾の1つとして指定も受けています。
貨物取扱量では国内第5位と多く、大型の商船の入港も多いためタグボートも3社、7艘あるんです。
オレンジのマストは苫小牧海運、黄緑は苫港サービス、白のマストは北日本曳船となっています。
07


今回出港する船は約4万トンのシンガポール船籍の大型船「グロリアスプルメリア」です。
2層のタグボートで牽引してますが、マストの色が違うのが面白いところですね。
08


どうやら無事牽引できたみたいですね・・・お疲れ様
09

釣りのほうは結局カジカ1匹で終わりましたが、
まあのんびり釣りを楽しんだので良かったです。

釣果:
ギスカジカ:39センチ、1匹(2匹リリース)
イシガレイ:10枚位全てリリース、
宗八カレイ:3枚リリース

11


にほんブログ村 釣りブログへ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

昔…東京湾の入り口でイタリヤの貨物船が台風で座礁して浅瀬の海水浴場に乗り上げ斜めになりタグボートで両脇から支え引き吊り出すのに大潮の干満差の大きい日を待つ為に夏場にひと月、毎晩タンカーのマストにシャンデリヤのように照明付けたので海水浴場の砂浜がひと晩中明るい中での夏の夜に投げ釣りした珍しい経験が有ります。
(笑)

§

フランネルがニ引きだから、日本郵船オペレーターだね。

§

こんにちは(^^♪

良い型のカジカですね!!
これはたっぷりの“肝”が入ってたんじゃないですか(^^)

タグボート、勉強になりました!!
室蘭ではよく見るんですけど‥確かに蛍光オレンジや
蛍光グリーン、白がありますよ。
会社が別々だったなんて‥知りませんでした。

§ なるへそ~♪

会社で色分けしてるんだ~!
何気なくしか見てなかったからなー(笑)
それにしても…カジゴン…いいね…
カジゴン鍋間違いなくするっしょ?(笑)

§

おっ ハモ解禁ですね
今年はどうなのかな? まだまり聞かないけど
一部で釣ったという話も入ってきてますねえ
介護にも支障の無い夜中の釣りだし そろそろ
出かけてみようかな?

明日自分の手配した荷物が 苫小牧から海外へ
向けて出港予定 
果たしてマストの色は何色なんでしょうね

§ それは見たかった

イセさん、

貨物船の座礁ですか・・・しかも海水浴場に・・・

しかしその中で夜釣りとはやりますね~

魚逃げちゃうんじゃ・・・・いや逆に寄って来るのかな(笑)

当事者は気が気じゃ無かったでしょうけど貴重な体験ですね。

§ さすが~

ハゴトコさん、

ほんとだ、日本郵船のマークですね。

グループ会社ってことなんでしょうね。

それはそうとこの船が出て行った後は、

釣りの車が争うように南埠頭に入っていきました(笑)

§ もちろん!

はるさん、

たっぷりの肝が入ってましたよ~

オレンジ色の美味しいやつが(笑)

タグボート、室蘭も色分けしてますよね~

室蘭は赤とオレンジと蛍光グリーンですね。

白はもしかしたら海上保安庁かな?

§ タグボート

ペーペーさん、

そうそう、色分けしてるんですよ。

港が違っても系列会社では同じ色のようです。

カジゴン鍋、もっち旨かったよ~(笑)

§ ポツポツと

キムチ親爺さん、

ハモ、釣れているようですよ。

今年は沢山釣りたいものです。

ほう、

手配した荷物が海外へ・・・・

当然マストはキムチ色でしょう(爆)

§

昨日山の神と買い出しに行きスーパーの棚で初めて宗八カレイの現物見ました…周りの魚が放射能汚染騒ぎなので野菜からなにから北海道と九州産が増えています、カレイは25センチ位の大きさで500円近くするのと見るからにギトギトしてたので購入はしませんでした。(笑)

§ 高っけえ!

イセさん、

25センチの宗八が500円ですか?
こちらでは4枚入って同じ値段です(笑)

でも東京湾の放射能汚染は困った問題ですね。
魚介に野菜も産地によって消費者の買い求める影響があるなんて・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
