スポンサーサイト


7月5日苫小牧西港夜釣り ~女王様の季節到来!

昨日は釣り仲間のやみいさんがヒトデ回収?に来苫するという情報をキャッチしたので、
アポを取って急きょ西港で夜釣りをすることにしました(笑)

行く途中、カナダ屋で最近お気に入りの塩イソメを購入し、到着したのは午後7時頃です。
竿を出し終えたころは丁度薄暗くなってきた頃でした。
01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


3本の竿を、遠・中・近に投げ分けアタリを待ちました。
するとちょい投げの竿に激しいアタリが・・・・
念のためタモを用意しておいて正解でした。
02

針が口の端に掛かっていたので持ち上げると簡単に外れました。
タモ入れしなければ「ボッチャン」・・・でしたね。
03

こちらはチビ宗八、今の時期はよく釣れるんです。
04

辺りが暗くなった頃、遠投していた竿にアタリです。
本命のハモちゃん(マアナゴ)が釣れました。
夏の夜の女王様はまだお嬢様サイズですね♪
05

ちょい投げの竿にまたアタリ、
しかし今度はドンコちゃんでした(笑)
もう少し大きければね~
06

この後、やみいさんが到着、隣で迎撃態勢を取りました。
差し入れのコーラが旨いのなんのって・・・ありがとう!

そうこうしているうちにまた遠投の竿にアタリです。
先ほどと同じくらいのハモが釣れました。
07

この後はしばらくまったりモードとなり、話に花が咲きました。
08

しかし10時を過ぎたあたりから霧が濃くなってきました。
対岸も全く見えなくなってフラッシュをたけばこの通り(苦笑い)
09


頭の中にいつの間にか裕次郎のメロディーが流れます。


しのび会う恋を つつむ夜霧よ

知っているのか ふたりの仲を…

晴れて会える その日まで

かくしておくれ

夜霧…… 夜霧……

僕等はいつも そっと言うのさ

「夜霧よ今夜もありがとう」


いえいえ、やみいさんとはやましいことは一切ありません!


結局この後はやみいさんの竿に本命らしきアタリが1回あっただけで、
時間も遅くなったので11時半に納竿としました。

近くに落ちていたヒトデです。
この辺りは昔から比べると量も大きさも減ったような・・・
10


今回の釣果です。
ハモ(マアナゴ):53センチ以下、2匹
アブラコ(アイナメ)48センチ、1匹
ドンコ:リリース
宗八:リリース

11

家に帰ってから眠かったですが釣った魚を捌きました。
アブラコは3枚に下ろして刺身、昆布締め、なめろう用にしました。
12 13

ハモはキッチンペーパーで押さえながら背開きにして
14 15

中骨、ヒレを切ってきれいに血のりを取り骨切りします。
16 17

後は白焼きしてワサビ醤油で頂くだけです。
18


「そろそろハモのシーズンだね~」と思ったらポチっとね♪
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

53㌢もあったんだー、はしりにしては
まずまずでしたね♪
ヒトデはやっぱりあっちのほうがたくさん拾えました、
あっという間にクーラーいっぱい

§ もう、アナゴ?

アナゴ早くない?

今年はつれるかな?

§ いよいよ夜釣りシーズンですね。

昨年はパッとしなかったけど、今年はどうかな~?
ハモ釣り~仮眠~キャス練のゴールデンコースで何回出撃出来るかな?

§

ヒロボーさん。こんばんは。
今日そのカナダで冷凍塩イソメを店主から見せて頂きました。

実際に触りました。
良い状態の冷凍塩イソメでしたよ。

いーお店見つけましたね。

§

今年はスーパーのうな丼高いから、苦手なハモ釣ってハモ丼にしょうかな~♪
釣れればだけど(笑)

§

我が家から車で数分の所に船宿が有り夜アナゴ釣りを小学生の頃から楽しんでいる方がいます。

昨年は千匹以上釣られて…今年60歳になられるそうですが、以前はどうしてもアナゴ釣りで2番しか取れなくて…当然自作の仕掛け天秤類を製作してと頑張った末に人と同じ事をしても一番になれないと考え独自の釣り方を考えて実行してからずっと一番でいます、まだまだアナゴ釣りは謎の部分が多いので解らないそうです。

ちなみに天秤仕掛けは北海道の釣り仕掛けに似ていますが~この人の凄い所はアナゴのアタリを五段回に分析して釣り分けている技でとてもじゃないですが私には真似する気が起きませんです。(笑)

好きこそものの…っていうんでしょうが凄い人もいるもんだと思います。

§

カナダ屋なんてツーですね
今でもご年配のご夫婦でやっているんでしょうか?

ついに来ましたね、keyの苦手な釣りシーズンが
コヤツの目ならアオダイショウの目の方がまだニラメッコできます
どうしてこんなに眼光が鋭いのでしょうかね

そういえば隣の港で事故ありましたね
また、規制が厳しくなりそうでここで今年のマガレイは無理かもしれませんね
岸壁といえど注意は怠りなくでしょうか
釣り前のKYK(専門用語)必要かもね(爆

§ そうそう

やみいさん、

意外とあったんですよ>ハモ
でも土曜日は撃沈しました(笑)

ヒトデは大量で良かったですね。
さすが入船公園だわ。

§ はしり

龍さん、

まだまだこれからですよ>アナゴ
それより今年はまだクロガシラが釣れているようですね。
久しぶりに煮付が食べたいです。

§ シーズン到来!

ドラム缶さん、

そろそろハモ狙いの夜釣らーも増えてくるでしょう(笑)
去年はパッととしなかったので今年は沢山釣れればね~

自分の場合は夜釣り~仮眠~タカノハ一発狙いです(笑)

§ いい餌でしょ

トンペツカジカ。さん、

カナダ屋は親父がよく行く店なんですよ。
前に親父が使っていた塩イソメをもらって、
「これはいい餌だ」って思ったんです。
冷凍保存できるので重宝してます。

§ やりましょう!

ペーペーさん、

鰻丼は高嶺の花だからね~

夜にマッタリ釣るのもいいもんですよ>ハモ

§ す、凄い!

イセさん、

アナゴ釣りの名人ですね~
アタリを5段階ですか・・・・
ヒロボーはせいぜい「もぞもぞちょんちょんぐー」みたいな感じです(笑)
でも年によって釣果がまちまちなので、難しい釣りですよね。

§ にょろ

keyさん、

シーズン到来ですよ(笑)
眼は確かにちょっと独特ですが食べたら美味しいので・・・

カナダ屋さんに行ったときはいつも年配のおかみさんの方です。
古くからの馴染みが多い渋い釣具屋さんですよね。

また事故ですか。
テトラは濡れていると危ないから自分は上がりませんが、
たぶん足が滑って落ちちゃったのかな。

§

東京湾の神奈川側で数日天気が悪かったのが束の間の真夏日になったので船で夜の巨大黒アナゴ釣りがいよいよ本格化してるみたいです。アナコンダって言われニシキヘビの子供クラスの真っ黒い太いアナゴですが…私は興味無いのでやりません…。(笑)

東京湾は去年はハゼ狙いに白アナゴが掛かる程好漁で今年も出足は船も陸も良い感じです。

(^_^)v

§

おおっ 開幕早々釣果が出ましたね
今年は幸先いいじゃないですか 今年は豊漁の予感?

ハモ捌き専用の?軍手も買ったし準備は万端(捌く時
に左手に軍手してます)
さあ 今週はヒロボーさんに続いて いっちゃいますよ

§ アナコンダ?

イセさん、

東京湾の巨大黒アナゴ釣りですか、
すごい引きするんでしょうね。
でも味の方は???でしょうね(笑)

マアナゴの方も好調ですか。
こちらは去年はダメだったので今年は期待したいです。

§ シーズン到来

キムチ親爺さん、

はい~
釣っちゃいましたよ~
白焼きの山葵醤油、旨かったよ~ん

今週はいよいよ出撃ですか。
軍手が役に立つといいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
