スポンサーサイト


7月7日、8日はハモタカ狙いとBBQ

アップが遅くなりましたが、土曜の夜と日曜の午前中はしっかりと釣りしてました。
天気も波もまずまずだったので、あとは釣果が伴えば・・・・ってところでしたが、


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


最初は西防波堤の根元で竿を出していましたが、釣れてくるのはチビ宗八のみ(笑)
電話をすると釣り仲間のきままさんが西港で竿を出しているので合流しました。
01

しかしこっちでもまたもやこやつです。
02

それからこんなのや(ツブ)
14

こんなので終了しました(チビコマイ)
ハモどこ行ったぁ!
03

一度家に戻り仮眠をして今度はタカノハ狙いです。
いつもの別々川導流堤で4本体制
13

釣れるのはいいんだけどチビノハばっかり
10 09

仕舞いにはチビのダブルまで…orz
08

そして珍しい個体も釣れました。
こちらは有眼側です。
12

そしてこちらが無眼側です。
11

両方が表側見たいですよね。
これは形態異常の一種で「両面有色個体」と言います。
管理飼育されている稚魚の変態期に何らかのストレスにより発生するもので、
突然変異や病気ではありません。
この他に眼位異常(逆位)や体色異常もタカノハでは良く見受けられる異体です。

結局チビちゃんばかりツ抜けしちゃいました(笑)
もちろん針を飲み込んでいるものはハリスを切ってリリースしてます。
「大きくなってまた戻っておいでー」


日曜日の夕食は家の外で今年初のBBQでした。
丁度札幌から長女も帰ってきているのでねー。
炭を熾しながらスコッチウイスキーをちびり飲み(笑)
07

焼き鳥に豚串
06

あづまジンギスカンにホルモン、
やっぱ炭で焼くのは美味しいですね~
05

最後は恒例の焼きそばで〆ました。
04

本当はハモかタカノハを釣って炭焼きしたかったのですが、
そうそう上手くは行かないですね(苦笑い)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ちょ、ちょっと待ってくさい。ヒロボーさん別々に日曜朝9時頃にいた?
あのぶっ壊れそうな導流堤の先端で竿4本出してる人いたよ~
車にはメガネかけて帽子かぶってTV見てるオッサンいたけど~
まさかねぇ?ちょいと声かければBBQ呼んでくれた~?
でも、たいした釣れなくて機嫌も悪そうだったしー(爆

§ う~~~ん小さいね

最近はカレイより宗八がうるさいみたいだね

私は釣ってるよ

黒ガシラ

ブログ見てね

アナゴが楽しみです

§

お久さです
別々導流堤やってる人見えましたよ
ヒロボーさんだったんすね

ウチは昨日今日と釣りたてを刺身で


「ターキー飲みてぇ」
(こ〇た風)

§

暑いですね30度超えています~夕方風がいくらかヒンヤリなんですが(笑)

オホーツク海側のブログ読んでいるとカレイの裏側が変質しているのと寄生虫が塊でついていたりと、一時期の東京湾で発生してた鰈等の奇形現象に似ているので生活排水が原因なような…
いい加減な書き込みですがそう感じるのですが…。

巨大黒アナゴの味は、イマイチで人気無いのですが…私の自宅近くに江戸時代から使用しているタレが自慢の鰻屋が有るのですがソコのタレを付けて食べればなんとかなりそうなぁ(笑)

§

あの日、別々導流堤ヒロボーさんでしたか。
マツカワの両面有色個体、
珍しい写真ですね

§

う~ん…やはり苫小牧で竿出した方が良かったかな…
しかし…今年はまだ苫小牧でタカノハ型物あがってないのかな~?

§ その通り!

keyさん、

竿4本出して車の中でいじけていたのは私です(笑)
何人か見に来ていたのでその中の一人がkeyさんでしたか。
BBQ、食べ損ねましたね(爆)

でもこの日はタカノハもサクラマスもさっぱりでした。
また近いうちに勝負してみますよ。


§ 良く釣れるなぁ

龍さん、

どんだけクロガシラ釣るんですか!
あたしゃ地元で今年まだ1枚しか釣ってませんよ。

そのうちまた一緒に竿出しましょうね。
草大福持って行くから(笑)

§ 来てたんだぁ

らすかるさん、

見られちゃいましたね(笑)
でも今年はチビちゃん達しか釣れないです。

とれたてを刺身って、まさかタカノハじゃないよね!
最近はスーパーの刺身しか食べてないもので(爆)

§ 大変ですね~

イセさん、

暑中お見舞い申し上げます。
こちらは25度以上には滅多になりません。
夜は寒いぐらいですから(笑)

生活排水が原因って怖い話ですね。
でも明らかに痩せていたり奇形の魚は、
病気か寄生虫にやられていることが多いので
自分は持ち帰らないようにしています。

巨大黒アナゴ、やっぱいまいちなんですね(爆)

§ またまた見られた?

トンペツカジカ。さん、

ニアミスでしたか(笑)
やっぱりみんなチェックするんですね。
もう少し苫小牧寄りの前浜でいい型が上がっているそうですよ。

両面が表の個体は初めて釣りました。
大きくなってくれるといいですが・・・


§ この間・・・

ペーペーさん、

錦岡の前浜で60センチオーバーが釣れたそうです。
自分もせめてキープサイズでいいから釣りたいですね。

§

ヒロボー さん こんばんは(^^♪

7日(土)、別々川導流堤に4台。
ヒロボー さんかしらと思っていたら翌日でしたか‥残念!!
↓のハモ、いいですねぇ♪
前に教えていただいた「さばき方」は何度も見返して
マスターしたつもりなんですが‥
今年こそは“アナゴ”釣ってみたいです。

追直、偵察してきました。
先端から遠投したポイントの水深は20~22メートルくらい。
若干海藻が茂っているところがあるようですが‥
根がかりするほどではないように思いました。

あつまジンギスカン、一度食べたことがあります。
火曜が定休なのを知らずに‥特別に裏から入って
入手しました(^^ゞ
肉厚でジューシーで美味しかったです(^^)

連休、すでに海に向かって出発されたのでしょうか!?

§

今夜から3連休を昼寝熱い(笑)ので夜釣りで過ごす予定でしたが…現在雨が土砂降りですね~。


関西で昨日蝉が鳴いたそうですが、本州の丁度東京から東名高速道路を走ると静岡県辺りから蝉の種類が変わり全く鳴き声が変わります。

同じ種類の魚の釣り方と釣った感触が変わるように蝉の声が別世界の生き物の声のようにうるさく感じます。(笑)

§ ニアミスでしたか。

はるさん、

別々川、覗きに来てたんですね。
投げ釣りもルアー釣りも人気の場所なんですよ。
ハモ(アナゴ)は室蘭港でも夜釣りで釣れるんですよ。
今度是非釣って料理してくださいね。

追直、水深20mというとマガレイが釣れそうですね。
これは余計釣ってみたくなりました。

あづまジンギスカン、
そうそう、肉厚でジューシーなんですよ。
年に5,6回は食べてますv-218

§

イセさん、

そちらは雨降りですか、お気の毒です。
でも雨上がりはよく釣れるかもしれませんよ~

なるほど~
蝉の種類が変わるんですね。

北海道でも魚の種類が道南の渡島は此方と違って
鯛やキスが釣れるんですよ~

話は変わりますが、
ついにタカノハ釣りましたよv-218

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
