スポンサーサイト


7月14日苫小牧前浜 ~タカノハ51センチ撃沈!

ついにタカノハのキープサイズを釣りました。

しかもゴーマル越えです!

か…感無量ッす

場所は自宅から車で数分の前浜です。
ここは今年初めて入った場所なんです。
灯台下暗し…でしたね~
01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


早起きして午前4時に戦闘開始、
まもなくホッキ漁の船団が次から次へとやってきます。
そういえば7月から夏のホッキ漁が始まったんですよね。
沖合い200mから300m位、水深5、6m位の所で砂に潜っている貝を、
船上からの高圧水流で掘り返す「噴流式ケタ網」という漁法で獲っています。

02

そのうち1艘の漁船が自分が仕掛けを投げているすぐ近くまで来ました。
そして徐々に沖のほうへ後退して獲っているようです。
03

そしてその30分後ぐらいでしょうか、
4本投げている竿のひとつが大きく糸ふけしています。
明らかに魚が仕掛けごと引っ張って泳いでいるようです。


「こいつはでかいぞ!」

もうこの時点でタカノハだと確信していました。

リールを巻いて糸ふけを取るとすぐにぐんぐんと重いアタリが・・・・
合わせを2度入れて慎重に寄せます。
何せこの仕掛けはタカノハ専用では無いので針はカレイ針の14号です。
タカノハは口が硬くて大きいので掛かりが浅いと外れてしまうんです。
しばらく巻いていくと波の間から間違いなくカレイの姿が確認できました。
あとは波とタイミングを合わせて浜辺にずり上げるだけです。

そして無事釣り上げることが出来ました
直後に魚が暴れた拍子に針が外れたので危ないところでした。
04

タカノハ51センチ、撃沈です
05

釣った後に思い当たったんですが、
もしかしたらこのタカノハはホッキ漁の恩恵かもしれないですね。
2、300m沖の海底をホッキ漁で掘り返されたので浅場へ逃げてきたのかもしれません。

この後もリリースサイズですがポツポツと釣れてきました。
もちろん全てハリスを切ってリリースしましたよ。
06 07


結局お持ち帰りはこの1枚のみでしたが、もう十分に満足です。

本日の釣果
タカノハ51センチ、1.7キロ、1枚 他リリース5枚

08


「先を越されたぁ!」
と思ったらポチっとね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

50アップやりましたね

§

素晴らしい^^大きいですね
これはやはり、お刺身にするのかしら?

§

50アップやりましたね

私は今日ぼうずでした

§

やりましたね(笑)
おめでとうさんです。

§ 先を越された~!(笑)

脱帽…おめでとうございます♪
今頃刺身と煮付けを味わってるとこでしょうね…
それにしても50オーバーとは!
熟女の居る店教えるから、前浜の場所教えて(爆)

§

おめでとうございます
しばらくスーパーの刺身買わなくてもイイね


ウチもまた明日ちょーしこいてガンバろ

§

50UP!!
スゴイです(*^^)v
今頃はお刺身で一杯でしょうか?
はたまた、早朝狙いに備えて爆睡中!?

§ みなさんコメント、ありがとうございます。

トンペツカジカ。さん、
はい、50アップは記録更新なので嬉しいっす。
それに去年はキープサイズが釣れなかったので・・・
今年はまだまだ釣りますよ!

リンダさん、
はい、遂にやりました!
身は全部刺身の予定です。
アラは味噌汁にして食べましたよ~
脂のっててうんまーでした。

龍さん、
はい、50アップは嬉しいっす!
そちらはボウズでしたか。
今の時期はボウズも多いので仕方が無いですね。
特にタカノハは一発狙いなので・・・

イセさん、
はい、自宅からすぐ近くの前浜で釣れるなんて、
これから毎週通っちゃいそうです(笑)

ペーペーさん、
身は全部刺身っす!
今度大きいの釣ったら煮付にしようかな(爆)
じゃあ今度一緒に釣って、
二次会はその店に行きますか!

らすかるさん、
はい、ありがとうございます。
いやーやっぱり自分で釣ったのは格別です。
買った物とは鮮度も味も全然違いますよ。
ほぼ2年ぶり・・・・・長かった(爆)

はるさん、
50UP、はるさんのヒラメ70UPには負けますが、
自己記録更新なので嬉しいです。
釣った日はアラ汁を食べました。
今日は手巻き寿司をこれから堪能します。

§

おめでとうございま~~~す!

だから釣りは止められないのですよ

で、いつ食卓に出るの?お邪魔するからさ~(爆

§

今年の夏は、チャリンコにサイドカー付けて竹竿に提灯立てて通いって感じしますが…(笑)


画面の感じからは、遠投ジグでヒラメや青物狙いの海岸に近いと思えます、中部地方でそんな感じの海岸がよく有ります。

自分ならヒラメ用の投げルアーで試し狙いしますね、そのほうが大型が掛かる確率が高いハズです。

§

自分は札幌在住なので太平洋側には年に2回しか釣行に行ってませんので、まだリリースサイズしか釣った事しかありません。タカノハの50㎝以上は憧れですよぉ。おめでとう御座います!(^o^)/

§

ついにやりましたね!
おめでとう御座います。

私もガンバらなくては・・・(汗)

§ ありがとうございます。

Keyさん、

いやーホントですわ!
これがあるから止められないっす。

食卓ですか?
もう2回ほど上がりましたが、
まだ半分以上あります。
早く来ないと無くなりますよ(爆)

§ 面白そう!

イセさん、

チャリンコにサイドカーですか、
マジでやってみたいっす!

確かにここは砂浜と小砂利が入り混じってて海草も適当にあるので、
ヒラメも生息しているかも知れません。
タカノハもヒラメも同じ釣り方で釣れるのでルアーも面白いかも・・・

イセさん、北海道遠征考えて見ます?(爆)

§ ありがとうございます。

リシャールさん、

はい、遂に念願のゴーマルが釣れました。
胆振の海岸はこれからの時期、朝はタカノハ、
夜は夏コマイとハモ(マアナゴ)が釣れるので、
リシャールさんも足を伸ばしてみませんか?

運がよければ60オーバーのビッグタカノハも
釣れるかもしれないロマンのある海岸です。

§ おかげさまで!

とどさん、

ひたすら通った甲斐がありました。
海の女神が微笑んでくれましたよ。
今後、更にビッグサイズのロマンを追い続けます。

とどさんも、夢に向かって頑張ってくださいね!

§

連休初日は船でも裏側が真っ黄色50センチクラスのが数枚やらヒラメがと…今年の北海道は羨ましいですね~。(笑)

飛行機の低料金が札幌だけなんで、ちょっと残念です(^。^;)数年前に知っていたら多分通い詰めております。
あと夢はルアーフィッシングでイトウを釣りたいんですよね…(爆)

§

イセさん、

タカノハは海岸沿いの浅場に居るし、
最大80センチになるカレイなので、
投げ釣り師達にとっては憧れの魚なんです。

ルアーでイトウですか。
メーター越えもいるようですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
