スポンサーサイト


7月16日前浜 ~2匹目のドジョウを狙う・・・

3連休の最終日、海の日はもちろん海でしょ!
前日は家族と富良野へラベンダーを見に行ってきました。
まあその紹介は後日するとして、先日美味しい思いをした海岸へ、
海の日ももちろん行ってきましたよ。
何せ自宅からもすぐそこだし・・・・

が、

目覚まし掛け忘れて朝寝坊!
もうすっかり外は明るくなっていました。
3時半から戦闘するはずが竿を出し終えたのは5時半過ぎです。
「ゴールデンタイム逃しちゃったかな~」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


幸い場所は空いていたのがせめてもの救いですね。
今日は霧が掛かっています。
そしてホッキ漁の船が漁をしていますね。
ほら、こんなすぐ近くまで来るんですよ~
01

午前6時過ぎ、1本の竿先が立ちました。
合わせを入れて巻きますが、そんなに重くは無いのでリリースサイズか、
でも途中から重くなってきて、これはキープサイズ?
しかし上がってきたのは何とクロガシラでした。
02

まあでもこれでボーズは回避です。
03

このあとお決まりのチビちゃん達が遊んでくれます。
04

05

しかし9時過ぎからはアタリも無くなり昼で終了です。
結局お持ち帰りはクロガシラの35センチ、一枚でした。
06


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

絶好調なんじゃない、
あやかりたいですわー(笑)
それにしても前浜あなどれませんな

§

やはりジェットで海底をかき回したおこぼれ効果…?(笑)

此方では連休最終日近場の海は大雨の為に茶色に濁り…昼間にシマダイが随分釣れてますのでそれなりに楽しめるんですがぁとにかく真夏の暑さで耳の穴まで汗が噴き出し長時間は出来ないです…でもディズニーランドの列は8時間待ちだそうなのではるかに釣りしている方がましみたいです。(爆)

§

最近、自分で釣った魚を食べて無いなぁ…
ヒロボーさん、だからお店に連れて行くから、早く場所教えて~(笑)

§

やはり、二匹目の鰌はそうそう釣れはしない様ですね~ぇ!(^_^;) でも自宅近くと言う事で頻繁に挑戦して記録更新を狙って下さいねぇ!(^o^)/

§ いい感じです

やみいさん、

前浜も捨てたもんじゃないですね。
今年は地元で勝負なのでいろいろ探りますよ~
車で30分以内が移動範囲になりそうです。

§ 影響ありますよ

イセさん、

ホッキ漁さまさまですわ(笑)

ホッキは大きさに規定があって小さいものはその場で海に返すのですが、
だから魚も寄るのかもしれないです。
今度はホッキの餌で釣ってみようかな~

そちらはかなり暑いでしょうね。
猛暑の中ディズニーは8時間待ちですか?
あ、ありえませんv-11

§ おねえちゃんは魅力ですが・・・

ペーペーさん、

この場所はごくごく限られた所なのでブログでは公表しないつもりです。
いつも来る地元のおっちゃん達もいるしね~
今シーズンはいろいろと新規場所を開拓するので、
いい場所を見つけたら一緒に竿を出しましょう!

§ そう簡単には

リシャールさん、

やはり釣れないですv-16
でもそこがタカノハ釣りの魅力なのかも・・・

何回も通っていれば、そのうちまたドッカンと当たるかな。
でも今年はいろんな場所で探りを入れますよ~

§

他の方のブログに鰈等の15センチクラスの群れが堤防で囲われた水深1.2メートル位の内側の底にいたので悪戯半分に数種類の活き餌を順番に底にへばり付いているそれこそ5センチ鼻先に垂らしても全く反応がなかったのが臭い系の元々全国的に釣れる活き餌とされている餌を水中に落とし込むと底に付く50センチ位前には餌を囲むように数匹が集まりはじめて底に付いた時には囲まれている状態になったのを見て改めて餌の凄さを認識したと書き込み有りました。

活き餌も条件により、別々の餌を使い分けしないとたとえ元気に動いていても全く反応を示してくれない、特に青イソメとか養殖系の餌は反応に激しい当たり外れの波が有りますね。

白鱚も尺物は30号の錘仕掛けを引きづられゴツい競技用の釣り竿事持って行かれる経験を殆どの人が経験してますが、合わせは全く同じで大針を使用してアタリがあれば送り込みしっかり飲ませてから大きく合わせないと唇の皮が人間の爪に近い硬さなので針かかりせずバラしてしまいます。
当然大物の特餌が経験から限定されています。
白鱚の場合には実際に釣る場面を潜水確認されている実例を元に考えるので楽な面が有りますが釣れない人には30年追い求めても釣れません。(笑)

§

こんにちは(^^♪

前浜、タカノハにクロガシラ♪
魅力的な釣り場なんですね。
ところで‥
別々川といい前浜といい、タカノハは同じ場所に
いるんでしょうか?
ならば、1枚掛けたらソコにはまだ複数いるんでしょうかね!?
ホッキ漁が盛んと言うことは今が旬ですか?
前に“海の駅”で買ったことがあります。

§ なるほど~

イセさん、

へえ~
餌によってそんなにも違うんですね。
北海道の場合は臭い系の餌の代表はイカゴロです。
実はタカノハもイカゴロで釣っている人もいるんですよ。
自分はあまり好きでないので使いませんが(笑)

シロギスも釣るにはコツがいるんですね。
ぶるぶる来たら合わせるだけかと思ってました。

§

はるさん、

胆振や日高の海岸はタカノハはどこでも釣れますよ。
ただ35センチ以上のキープサイズは滅多に釣れませんが・・・

でもやはり同じ海岸でも魚が居るポイントがあって、
その場所では他の場所よりよく釣れるんですよ。
掛け上がりやヨブ、離岸流の発生している所や、
潮目なんかも魚が集まりやすい所です。
そして一匹釣れた場所にはもう一匹いることが多いです。

それとタカノハの場合は波打ち際に居ることもあるので、
2,30mのちょい投げで釣れることもあるんですよ。

ホッキは5月と6月が産卵期なので漁は休みになりますが、
それ以外は一年中漁獲があるんですよ。
でも旬は身が引き締まった冬でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
