スポンサーサイト


最近の釣魚料理 ~タカノハ、ハモ、アブラコ、クロガシラ

今年の7月は近年にない好釣果に恵まれ、
釣魚料理も美味しくいただいております。

って言ってもほとんどが刺身なので料理とは言えませんが・・・
でもまあ画像もたまりましたので一気に紹介しちゃいます(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


まずは6月末に釣ったカジカちゃん。
01 02

もちろんカジカ汁っす。
肝が大きくて最高でした。
03

お次はアブラコとハモです。
04 05

アブラコの刺身は行者ニンニク味噌で、
06 07

そしてハモはもちろん白焼きでワサビ醤油でいただきました。
08

先日釣った肉厚のクロガシラはもちろん煮付です。
09

春菊のシーチキン和えを添えていただきました。
10

そして何と言ってもタカノハでしょう!
11

刺身は最高の味わいです。
エンガワもコリコリして脂が乗っててうまー
12

昆布締めもまた甘味が引き出て泣きそうになるぐらい美味しいです。
13 14

先週の日曜日は家族全員揃ったので手巻き寿司にしました。
主役はもちろんタカノハで、マグロとサーモンが脇役です。
15

エンガワ、最高です!
16

タカノハの手巻き、贅沢っすよね。
17 18

そしてもちろん握り寿司も堪能しましたよ!
口に入れた時は幸せな瞬間でした。
19 20


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


追伸:

先日、30弱のリリースサイズですが、実に綺麗なタカノハが釣れました。
鷹の羽模様がはっきりとしていてお腹は黒いシミがひとつもなく、
尾鰭の付け根付近に鮮やかな黒点があるタカノハです。
もしかしたら天然魚かもしれないですね。
針を切ってリリースしたら元気に帰っていきました。
21
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

§

ヒロボーさん こんばんは(^^♪

先日は“タカノハ”のレクチャーありがとうございます。
気合を入れて、なんとか釣ってみたいです(^^)

わ~!!
美味しそうなお料理がずら~り。
見ている人の何人かを敵に回してしまった感が‥(^^ゞ
いいんですよ、はるさんは‥
カジカもタカノハもアブラコも食べましたから‥
“穴子の白焼”‥これだけは超うらやましー!!
皆さんを代表して一言‥
「くっそ~!!」 
‥ お下品でごめんなさ~い\(^o^)/

§

よだれがぁ…(笑)

昆布締めは安売りの白身魚を旨い刺身に変えるので清水の舞台から飛び降りて襟裳の高級昆布を専門店から買い二段重ね…つまり幅広い昆布を三枚使用して刺身を二段重ねにして包み込んでしっかりと輪ゴムで止めて作ると短時間で凄く味わいが染み込んで美味しくなりますです。(^_^)v

§

うらやましすぎる・・・・。
ところで最近自転車乗ってる?(笑)

§

夏の鰍にも、けっこうな肝が入っているんですね~ぇ!(@_@) タカノハも凄く美味そうで、写メ見ているだけで生唾ものですよ~ぉ!(^_^;)(笑)

§

目に毒なブログだった…(笑)
やはり宝くじと同じで、買わないと(竿を出さないと)女神は微笑んでくれないんだなぁ…シミジミ

§

釣りブログで昨日土曜日に釣れてアップされた黄色いタカノハの画像を今アップして観察して…初めて天然タカノハは尾の根元に黒点が有るのを認識しました(笑)しかし…今年は結構釣れていますね~それも一人で2、3枚のパターンが凄く多いです。

§ ファイトで・・・

はるさん、

タカノハ、頑張って釣ってくださいね~
船釣りの場合は出来るだけ岸寄りで、水深10m以内の方が釣れますよ。

ハモの白焼き、自分は食べ方の中で一番好きです。
10匹くらい釣れればねー、アナゴ丼も出来るんですがね。

はい、
何人かから殺気を感じます(笑)

§ 輪ゴム使うんだぁ

イセさん、

昆布締めにえりもの高級昆布ですか?
確かに安売りの出汁用昆布ではあまり昆布の味がしないです。
自分はほとんど海岸で拾ってきた昆布で締めてます。
苫小牧では昆布漁が無いので打上げられた昆布は取り放題ですが、
実はなかなかいい昆布なんですわ(笑)
締め方は参考にしますね。

天然のタカノハは今ではほとんど見ることが出来ませんが、
縞模様がくっきりだと天然じゃないかって思います。
もしかしたら放流物の二世かもしれませんけどね。
夢はキープサイズの天然物を釣ることです。

§ カジカ

リシャールさん、

そうなんです。
夏のハグレカジカも捨てたもんじゃありませんよ。
肝も大きいし味も変わりませんからね。

タカノハ、ほんとに美味しいですよ。
今年は是非ゲットして堪能してください。

§ そうそう

ペーペーさん、

今年はいつも以上に通ってますからね。
たまにまぐれ当たりしただけですよ。
ペーペーさんも何度か竿を出せば女神も微笑んでくれますよ。

§ 殺気が・・・・

やみいさん、

背中に感じるのですが(笑)

自転車?
どうして分かったの(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
