スポンサーサイト


2012タカノハ用仕掛け公開 ~釣果よりリリース優先

今年はもう何回かタカノハ狙いの投げ釣りに行ってますが、
おかげさまで自己最高記録となる51センチを釣りあげることが出来ました。
しかし、実は35センチ未満のリリースサイズはもう3,40枚は釣っているのです。
そのほとんどが針を丸呑みしているため、ハリスを切ってリリースしているのですが、
そうなると、また針を付け直さなければいけないので手返しが遅くなってしまいます。
01 02


丁度仕掛けも少なくなってきたので、この機会にタカノハ専用のリリースを重点に置いた仕掛けを作ってみたのでみなさんに紹介します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





まず道糸ですが、これは従来の投げ釣りで使っているものと同じ銀鱗の20号です。
強度的には16号でも十分なのですが、より太い方が腰が強く癖が付きにくいので、
昨シーズンから20号を使うようにしました。
03

次にハリスですが、これも他の仕掛けと同じくサーフファイターの5号ナイロンラインを使用。
ハリス専用ではないので何度か使用していると癖が付いてしまいますが、
頻繁に取り替えることで常に新しいハリスを使用しています。
04

そしてこれが今回改良したタカノハ仕掛けです。
フィールドがタカノハ以外も他のカレイや根魚も釣れるので、
ある程度オールマイティーな仕様にしています。
05

下針はカレイ針の15号をチョイス。
従来はカレイ針の14号を使用していましたが、少しだけサイズアップです。
タカノハ専用としてはこれでも小さいのですが、他のカレイにも対処できるようにしています。
上針はカレイ針よりも懐が広いトーナメントカレイの14号をチョイス。
ヒロボーの場合、下針にイソメ、上針にサンマを付けることが多いので、
今回の仕掛けから上針の種類を変更しています。
06

そしてタカノハ釣りには仕掛け以上に予備針が多く必要となります。
リリース回数が多くなるので針交換も当然多くなるんですよね~
なので毎回釣行にはハリスを結んだ針を20くらいは持って行くようにしています。
07

今回の最大の改善点ですが、針交換の回数が多くなるので、
少しでも早く針交換できる仕掛けに変更することでした。
そこで新しくチョイスしたパーツがこれです。
仕掛け作りではお馴染みの「くるくるビーズ」
09


上の仕掛けが新しい仕掛けで、下の仕掛けが従来の仕掛けですが、
従来の仕掛けでは針交換するとチューブなども外さなければいけないので時間が掛かっていましたが、
新しい仕掛けはハリスだけの交換なので短時間でできるようになりました。
08


下針の接続部です。
10


こちらは上針の部分です。
11


仕掛け自体はシンプルにしていますが、チモト装飾品は今まで通り使用しています。
まあ装飾品は再使用できるのでハリスを変えても支障はありません(笑)
さあこれで今シーズンは勝負しますよ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ヒロボーさん、めちゃめちゃタカノハ釣りに気合い入ってますねぇ!(^w^) それだけ気合いが入っていれば、更なるサイズUPは間違いありませんねぇ!(^o^)/ 自分も50㎝を狙いますよ~ぉ!(^w^)(笑)

§ タカノハ仕掛けって…

やっぱり派手なほうが良いのかな~。
あ、遅くなりましたが、タカノハ50UPおめでとうございます。
口が大きいタカノハなんでリリースサイズでもカジカLを飲んであがってきますから、カレイ針なら15号だろうと18号だろうと全然問題無いでしょうね。
食い気があればババだってクロだってカジカLを飲みますから!

§

あ~!仕掛けばらしちゃだめー!
皆真似してタカノハ釣っちゃったら、ますますうちが釣る確率が減っちゃうじゃん(笑)
早く行かねば~(汗)

§ タカノハは・・・

リシャールさん、

そうですね。
キープサイズはなかなか釣れないので釣った時の喜びもひとしおです。
毎年仕掛けを作ってますが微妙に変わってきてますよ~。
リシャールさんも50アップゲットに向かってファイトです!

§ ありがとうございます。

ドラム缶さん、
自分は派手な仕掛けで実績があるので必ず使ってます。
でも実際はどんなもんでしょうね。
明るさとか濁り具合とかの回りの条件でシンプルな仕掛けが
いいときもあるかもしれないです。
今度素針のシンプル仕掛けでも試してみようかな~

針の大きさ・・・なるほど~
とりあえず問題なさそうですね。
あとはこの仕掛けで釣るのみっす!

§ 仕掛け・・・

ペーペーさん、

ありゃりゃもう思いっきりぶちまけちゃいました。
でもこの仕掛けを参考にする物好きがいるかが微妙です(笑)

早くおいで~
今はまだ餌取りも居ないのでまったり出来るよ~

§

この仕掛けで確率はどのくらい?
50パー超えるならまねっこしちゃうけど(爆
でもねぇ~マツカワとヒラメはタイミングの方がかなり
ウエイト高いからね~
ほんと、確率90パー超える仕掛けがほしいー(大爆

§

仕掛けとしては作りも針サイズも、ほぼ鰈の大物サーフ倶楽部の此方で公開しているものに近いです、大物が予想される場所では結構針が折られるケースと使用する餌によって針の使い分け変更が有るのでその点が多少違う程度~です。(笑)

§ 統計によると・・・

keyさん、

確立ですか?

チビタカノハは50%、キープサイズは5%ってとこかな。

ようするにまぐれ当たりってやつです(爆)

§ 光栄です

イセさん、

おー
そうですか。

ようするにこの仕掛けはツボを押さえているっつーことですね(笑)
でも目的が大物を釣るよりも小物をリリースする・・・という
いかにも自分らしい仕掛けだと思ってます。

§ ちなみに、

ちなみにキス釣り投げ仕掛けの場合普段は5本針の6号が標準でコレには釣る時に普通は1メーターの幅の群れで海岸沿いに平行に魚が移動する習性が有る為で…これが秋には絨毯状に広がるので針数が15本まで増やすのですが大きいキス狙いの時には15号針を1本で、ほぼ鰈と同じような仕掛けで狙います。
針1本で餌1匹で海岸沿いの中でピンポイントで狙います。

コレは殆どの魚が大きくなると習性が変化するのに合わせています。(笑)

§ かっこいい!

イセさん、

なるほどー

キスを釣るにもいろいろとあるんですねー。

1本針で尺狙いのキス釣り、釣れたら嬉しいでしょうね。

§ ラジオ制作(笑)

夏休み親子ラジオ制作(笑)
小学校二年生以上で半田付けが出来れば半日掛からず出来るみたいですね~。

学校教材メーカーの山崎教育システムの製品でネットで捜索すると表示されます。

§ ラジオ製作

イセさん、

確認しましたよ~
エコキューブラジオ、結構本格的なんですね。
息子はまだ1年生なのでちょっと早いですが、
来年にはチャレンジしてみようかな~

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
