スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカノハのリリースで気を使うこと



全長35センチ未満のタカノハは再放流(リリース)が義務付けられています。
しかし、同じリリースをするにしても、その仕方によってはリリース後の生存率
大きく変わってしまうことが分かっています。

ヒロボーはリリース後のタカノハが少しでも生存できるように、
いくつか気を付けている点があるので、皆さんに紹介します。
02

①リールを強引に巻かない。
アタリがあってリールを巻くときにはゆっくり巻くようにしています。
強引に巻くとそれだけ魚に水の抵抗が加わり弱ってしまいますからね~。
普段でも根に潜られる可能性がない時はゆっくり巻くほうですが、
タカノハの場合、リールの巻き具合である程度大きさの想像がつくので、
リリースサイズだろうと判断した時は、よりゆっくり巻くようにしています。

②できるだけ素手で掴まない。
人間の体温程度でも直接触れれば魚にはダメージがあると言われています。
基本的にリリースする魚はタオルなどで掴むようにしています。
03


③針を飲んでいる時はハリスを切る。
強引に針を外すとリリース後の生存率が非常に低くなります。
慎重に外した場合でもこちらが思っているよりも
魚にはダメージが残るようです。
ハリスを切って針をそのままにしておくのが、
一番生存率が高い方法だと道水試の調査で分かっているので、
ヒロボーもハリスを切るようにしています。
04


④リリースは波打ち際まで行って引き波に乗せる。
フィールドはほとんどの場合、砂浜か小砂利交じりの海岸なので、
波打ち際まで行って魚の頭を沖の方に向けて引き波に乗せてあげれば、
元気よく泳いでいきます。
それとリリースする時は近くにカモメが居ないことを確認します。
01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

オレもタカノハについては 一つだけ気をつけてることありますよ
リリースしなくちゃいけない区域かどうか(笑)
それ以外は 全く気をつけてません 釣れないから・・・・・・

§

アメリカの場合リリースが定められている魚を取ったのがわかると裁判所に呼び出され途方もない罰金を払わされ…仮に間違いで釣れた魚の目玉や浮き袋が口からはみ出ていても僅かな生存の可能性があるので海に戻すと決められているみたいですね、淡水魚の場合はもっと厳しいみたいで州法で刑務所に入れられるみたいですし…

国内の釣り大会でも他の魚種で小物用の釣り仕掛け禁止や釣れすぎる餌の禁止とか行われはじめていたり…長崎の離れ小島などでは枯渇が酷く海女さんがウェットスーツを着ると漁をし過ぎるので水着使用にされる状態だそうで、殆どの原因は海底の温暖化だそうですが。


此方ではとにもかくにも目の前の問題として放射能汚染が一番なので終末の脱原発デモ参加もすべきだなって感じてます。

福島の開放された地域より被爆量が少なかったチェルノブイリの地域が未だに立ち入り禁止の事実からして日本で行われいる事は何か…変ですしね。

§

タカノハ…
釣れないからリリースもできません
でもやっぱりヒロボーさん、魚に優しいですね。
そのうち参考にさせていただきます。

§

自分もリリースサイズのタカノハは規制通りにハリスを切ってますが、釣り人のマナーを問う様な方々も見受けられるので、最低限のマナーは釣り人、一人、一人が守って欲しいですよねぇ!(^_^)v 最近、タカノハの資源回復が著しいので、近い将来、規制が無くなる方向と先日、新聞に載ってましたよぉ!(^o^)♪

§ なるほど~

キムチ親爺さん、

苦い経験がおありのようで(笑)

そちらでももう少し釣れるようになれば狙えるのにね~

でも森まで下がれば釣れると思いますよ~

頑張ってキープサイズ、ゲットしてください。

§ ひぇ~

イセさん、

ずいぶんと厳しい国もあるんですね。
旅行気分でついでに魚釣り・・・なんて出来ませんね。

放射能汚染、困った問題ですよね。
やはりヒロボーも原発には反対です。
はやく元通りの海に戻ることを願ってます。


§ タカノハ

やみいさん、

先週あたりからリリースサイズも釣れなくなってきたので、
深場へ移動したのかもしれません。
10月あたりからまた釣れだすと思いますが・・・
今年、リリースしたタカノハも来年になれば
35センチを超えるものも出てくるでしょう。
きっと自分の竿に戻ってくると思ってリリースしてます。

§ あと何年かで・・・

リシャールさん、

そうですね、周りではリリースしていない人も多いです。
リリースのことを知らない人も多いと思いますが・・・

資源回復、放流魚が自然産卵するようになれば、
もっとたくさん釣れるようになりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。