スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月3日、4日釣行記 タカノハ求めて門別漁港~厚賀漁港

少しアップが遅れた理由はお察しの通りです(笑)
やはり8月に入って海水温も上がり、
今まで岸寄りしていたタカノハが沖へと移動したようですね~
でも可能性はゼロではないので行って来た訳ですよ^^;


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


金曜日、半休をもらって午後から大急ぎで準備をして、
まず向かった先は門別漁港です。
いつもは車横付けの西防波堤で釣るのですが、
情報によると南防波堤の先端でいいサイズのタカノハが釣れたらしいので・・・


竿4本出しちゃいました(爆)
01

まあ勝負は土曜日の朝なので今夜はここでのんびり釣る作戦です。
テーブルを出してつり新を見ながらチョコレートとターキーで一杯♪
02

63.2センチの特大マツカワ・・・・釣ってみてーなー
03

それにしても釣りの方はさっぱりやねー
そう言えば朝の何時ごろにここで釣れたんだろ?
車に戻って先々週のつり新をチェックしました。

・・・・・すると・・・・

場所は『日高町厚賀漁港南防波堤先端』と書いてありました。

今いる場所は『日高町門別漁港南防波堤先端』です。


がび~~~ん!場所間違えた!!


既に酒を飲んでいるのですぐ移動はできず、
2時間ほど経ってから厚賀漁港へ向かいました(汗)

着いた頃はもうすっかり暗くなっていましたが、
幸い先客は居なかったのでラッキーでした。
竿を出してからまたテーブルを出して夕食タイムです。
04

「もう朝までここから動かんぞ!」
ビールに日本酒にバーボンをちゃんぽんです。
夕食は弁当とサーモンの刺身でひとり宴会っす!
05

夜には携帯電話でなでしこのサッカー中継を見ながら、
お酒を飲んで夜食のお寿司を食べておりました。
まあこれはこれで釣れなくても幸せなひと時です。
06


オリンピック中継を見ながら夜は更けていって、
朝になっても釣れるのはウグイのみで、
タカノハはチビちゃんすら釣れませんでしたが、
まあ久しぶりにのんびり竿を出せたので良しとしましょう!

う~ん、
それにしてもタカノハは10月までお預けかなー
それまでは夜のハモ狙いでつなぎます(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

あらま~、残念でしたね~。
でも、家で夕食食べるより、もしかしたら豪華じゃない?(笑)
実はそれが良かったりして…(爆)

§ あちゃー

何をどうしたら門別と厚賀…
二時間じゃ酒気帯びだったかもねf^_^;
いやいや、去年は9月に釣れたはずです、
前向きにいきましょ、お疲れ様でした。

§ もっと南下したら…

襟裳岬交わすぐらいまで行けばまだまだ十分狙えますよ~。
ただ、他の魚はウサギかハゴトコしか居なくなりますけど!
あっ、コマイもいるかな?

§

お疲れ様でした。

うーん、かなり場所違うよなー

ところで竿・・・

変わった?

§

やはり、8月は水温上昇で厳しい感じですよね~ぇ!(^_^;) 釣り場が近いと良いのですがねぇ!(ToT) 自分は10月下旬迄、タカノハ釣りをじっくり待ちたいと思います!(^w^) 実釣お疲れさまでした!m(_ _)m

§

慌てる***は…なんとやらぁ~(笑)

丁度当日は、通説通りにオホーツク高気圧が張り出し噴火湾側にやませが吹く夏場の北海道の沖の鮃狙いにボウズ無しとかで好調日だったみたいですね。

携帯衛星画像見てたので期待してたんですが…(^。^;)

§ 初コメ失礼します( ´ ▽ ` )

いつも楽しく拝見させていただいています( ̄▽ ̄)
私は新ひだか在住です。
タカノハは私も狙ってましたが
釣れるのはハゴばかり笑
まぁ、ハゴも酒の肴にはなるので
良いんですけどねf^_^;)

§ よくお分かりで^^

ペーペーさん、

そうそう、こういう時は好きなもの食べれるしね~
釣竿を見ながら一杯やるのもいいもんです。

これで釣れれば最高なんだけど(爆)

§ 隣同士の漁港だしっ

やみいさん、

完全な思い込みでした^^;
でも防波堤の感じは似てるんだよ~
2時間あれば酔いも醒めますよ・・・多分

9月ね~
餌取りが絶好調だしさぁ
でも多分やっちゃうんだろうけどね(笑)

§ 釣れてますよね

ドラム缶さん、

そうなんだよねー
オンコの沢やフンベ辺りで勝負したいんだけど、
一人ではちょっと遠いんですよね~

ウサギやハゴトコ、コマイ、
釣れれば何でもいいですよ(笑)

§

ハゴトコさん、

やっぱ大分違う?

竿、使いやすいですよー

しばらくはこれで勝負します。

§

リシャールさん、

ちょっと今は厳しいですね。

でも10月まで待てないのでちょこちょこやりますが(笑)

まあ、夜はハモ狙いでそのまま朝に一発狙いします。

§ そっかー

イセさん、

噴火湾の沖ではヒラメが釣れてましたか。
タカノハもサーフから釣るんなら山勢が好条件です。
浜風だとゴミが煩いので・・・・

まあまだチャンスはあるのでじっくり狙いますよ。

§ はじめまして!

びっぐだでぃさん、

新ひだか在住ですか。
そちらはポイントが沢山あっていいですよね~
潮干狩りもできるし・・・羨ましいです。

ハゴトコもたたきや昆布締め、美味しいですよね。
実は結構好きですよ~

§

昨日、前浜で54センチのタカノハ釣れてるみたいです…読み通りにうまく行かないですね。
(^。^;)

§

 相変わらず、楽しい釣りを実行されてますね・・・

魚を釣る為だけが釣りの楽しみではないですからね!

私も、お盆休み中は、抜海漁港でマッタリとしようかな・・・

§ お初です。

毎回楽しく拝見させて頂いています。

厚賀も門別も私がよく行く釣り場ですよ!

両港とも数釣りは期待できないですが、タカノハの実績はありますよー。

両港ともウグイなどがうるさいですけどねー。

今は夏枯れで厳しいですねー。

§ そっちかぁ!

イセさん、

確認しました。
樽前海岸・・・・目と鼻の先ですね~

やっぱ浮気しないで灯台の下でやれってことなのかな(爆)

§ そうそう!

とどさん、

その通り(^^)v
魚を釣ること以外にも
釣りの楽しみは沢山ありますから。

今は夜中でも寒くないし、
のんびり竿出しながら一夜を明かすのも
たまにはいいもんです。
とどさんもマッタリ楽しんでください。

§ はじめまして。

マックスさん、

ようこそいらっしゃいました。
厚賀と門別はよく行ってるんですね。
時々いい釣果情報を聞くので、
何回も通えばおいしい思いも出来るんでしょうね。

でもウグイとクサウオは勘弁ですね(笑)

§ 意外に…

自分はタカノハ釣りに関して部外者ですが(笑)


昨年北海道在住の釣りの知識の全く無い風景写真ブログを書いている女性の方が昼間に海に撮影に行き、その場所への道順ルートの標識画像から説明文章を全てアップした行き先で現場で地元の釣り人が5枚程タカノハを釣り挙げた写真を撮りながら釣る仕掛けと、こういう餌を使用してこの魚を狙って釣るんですとジモティのおじさんの自慢話を載せているのを読み…

てっきりブログで観る限りはタカノハは狙って釣れてる魚かと思い込んでいましたし、一人の方の釣りブログで単独釣り行で数日間に40センチアップを数枚釣り挙げていたのでそんなものかと…現実はなかなかどうして厳しいみたいですね。(^。^;

此方では投げでソーダカツオやカンパチ類が本番で…
昨日今日と手が痺れて釣りが出来ない位に釣れてます…盆前と高校野球とオリンピックの影響で人が少ないので束の間の天国気分です。(笑)

§

先日はどもども~~m(__)m

結局ペーペーさんに引きずられて朝3時過ぎ~~~
二日酔いでフラフラでしたよ(爆)

厚賀の先端?と思ったら門別港でしたね!
昨年は9月~10月が良かったみたいですので
これからですね(^_^)/

§

さすがのヒロボーさんをもってしても不発とは・・・
でもいいリフレッシュできたんじゃないですか?

そして後日またまた朝までリフレッシュされ
若いオナゴの元気をいただいたようで(笑)

§ まぐれ当たり的な・・・

イセさん、

しばらくブログを留守にして返事が遅れました。
タカノハは確かに狙って釣るのは難しいですね。
キープサイズを釣るのは10回に1回ぐらいの確立かなー
大きくなればなるほど海域を移動してしまうので、
たまたまその場所に来ていた時に、
仕掛けが近くに投げれた・・・みたいな(笑)

投げでソーダガツオやカンパチが釣れるんですか?
こちらでは考えられませんよー。羨ましいです。

§ どーもでした^^

マリオさん、

この間はお疲れ様でした。
いろいろ話が出来て嬉しかったです。
今度は釣り場でお会いしましょう!

秋のタカノハシーズン、楽しみです。
門別方面なら移動時間もそんなに掛からないので、
今年は何回か行きたいです。
だけど期待はずれのエゾクサウオだけは勘弁v-40

§ なかなか・・・・

キムチ親爺さん、

タカノハはなかなか釣れないから面白いんです!
・・・・↑ (ただの負け惜しみ)

でも釣れなくても楽しめましたよ~

若いオナゴのエ〇〇、
久しぶりに堪能しました(爆)

§

夜は幾分秋らしくなってきて虫も合唱が賑やかに…(笑)


東京湾の陸からは水深が無いので頻繁には釣れないのですが…今の時期本格的には静岡地方から関西近畿地方の方のブログを読めば分かりますが夜に太刀魚が釣れ明るくなり目の前にナブラがあれば子供の50センチ前後が標準で陸釣りの砂浜からでも釣れるので違う魚を狙う砂浜の餌釣りの時も時期的に投げ釣りの時にはジグや弓角を携帯するのが常識化してます。


浅瀬の東京湾の陸釣りでも太刀魚や今年はソーダカツオ類やサバが多いのですが釣れます、静岡の東京から見て伊豆から先の陸からの磯場に大型が近寄ってくれば竿を折られり身体が引きづり込まれ1人で持てない位の大物を楽しむ事が出来ます。


ちなみに関西と関東(静岡辺りは中部地方になるんですが)
同じ魚や餌の呼び方がまったく異なり釣り方にも違いが有ります。

§ これからは・・・・

イセさん、

そちらは浜から大物が狙えていいですね~
でも此方でもこれからの時期は鮭釣りがメインとなります。
そして鮭の仕掛けにも稀に大型のタカノハが掛かることがあるんです。
自分は専らタカノハ専門ですが、今年は鮭もチャレンジしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。