スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月19日の出来事 ~サクラマスがバシャバシャ跳ねてました。

ご無沙汰してました。
実はちょこちょこ釣りもしてたのですが更新をサボってました。
先週の日曜日、8月19日もタカノハ狙いでB川導流提で勝負してました。

前の晩はS港の防波堤でソイ釣りをしてましたが小型しか釣れずに撃沈、
「それならば!」と気合を入れて午後11時過ぎ、
当初入釣予定だったN川導流提に向かいましたが、
既に車が3台ほどスタンバッてました。
そして影にもう1台、なんとミニパトまでもスタンバイ(汗)
恐らく鮭の引っ掛け釣りを監視していたのでしょうね。

仕方が無いので第2候補地のB川導流提に行ったら、
こちらは誰も居なかったので三脚を出してから車で仮眠、
午前3時半頃から戦闘開始しました。


にほんブログ村



まだ暗い内から竿を準備しましたが、時々魚の跳ねる音が聞こえました。
「もう鮭が来てるのかな」ぐらいに思ってましたが、
明るくなるにつれ、あちらこちらでバシャバシャ跳ねてるではありませんか!
しばらくするとルアーマンが一人来たので話を聞くと、
どうやら跳ねているのは鮭ではなくてサクラマスということでした。
最近ここら辺でマスのハネが凄いといってましたが、
なかなか釣れないとぼやいてました。
でもこのハネの光景を目の当たりにすると、
入れ食いで釣れるような気がするんですがね~
とりあえず自分はあくまでカレイ狙いなので投げ釣りですが(笑)
01

でも肝心のタカノハは去年放流された1年魚ばかりが釣れます。
体長は20センチ前後でしょうかね~
02

しかしそれにしてもサクラマスのハネは早朝から昼頃まで続いてましたよ~
それに河口には鮭の姿も確認できました。
自分も河口側を空けてルアーマンに場所を譲りましたが、
4人ぐらいがとっかえひっかえメタルジグや浮きルアーで挑戦してましたが、
誰一人も1回のアタリもなく撃沈してました。
いろいろ話を聞きましたが、こんなに間近でハネているのに難しいんですね。
とりあえずマスのハネはこんな感じでした。
03

04

05



06

07

08

本命のタカノハ狙いは昼までやりましたが、
7,8枚リリースして結局キープサイズはゼロでした。
でもサクラマスのハネを沢山見れたので面白かったです。
この次はサクラマス用のタックルも用意しようかなー。


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

おお~生きていたんですね
海に落ちて帰らぬ人にでもなったんじゃないかと心配してました(爆

例年この時期にサクラが遡上のために再集結しますよね
でも、初期のサクラに比べたら渋いなんてもんじゃありませんから
ほとんど徒労に終わってしまいます。

それにしても良いタイミングで撮影されてますが動画撮影したのですか?
投げ待ちの間にルアーもなかなか良いものですよ
でも、二兎追うもの・・・・・でkeyは片方だけでも良かったことさえありません

§

連写お見事です(^O^)

まるっきり同じ大きさの魚の跳ねシーンはどうしても此方ではボラになります。(笑)

ここ2、3日台風が気になり電池購入が面倒なので例の手回しラジオを回しながら聞いているのですが、これ大ヒット商品ですね~たいして長時間聞けな…と予想してんですがこまめに数分間回すのを貯めると一時間以上平気で聞けるんですね。
(^_^)v

§

ヒロボーさん こんにちは(^^♪

サクラマスの跳ね、スゴイですね~!!
苫小牧から登別まではサケ釣りの竿がズラ~!
例年よりずいぶん気温が高いのにもう海は秋?
ヒロボーさんはサケ釣りはされないんでしょうか?

アナゴ釣り‥今年の室蘭は名人と言われる方でも
釣れないほどの状況。
皆さん9月になれば‥って期待しています。

“きのこ”、こんなに暑いと‥どうなんでしょうね!?
夏の少雨も気になります。

§

密かにタカ狙い行ってるんだね~(笑)
自分はひとまず鮭狙いに切り替えましたが、エサ取りフグが…
何とかならんのかな~

§ さすが詳しいですね

keyさん、

心配掛けてすみませんでした。ただのサボりです(笑)
なるほど~
この時期のサクラマスはやっぱり渋いんですね。
連日来ているというルアーマンも嘆いてましたよー

撮影は動画で撮りました。
アップの仕方が分からないので・・・・
鮭もまだこれからですねー
頑張ってください。

§ 動画から編集しました^^;

イセさん、

そちらではマスは居ないんですね。
渓流にはヤマメが釣れるのに海には降りないのかな。
でもボラも刺身は美味しいですよねー

そうそう、
例の手回しラジオ、自分も気に入ってます。
なかなか感度もいいので釣行の必需品ですよ。
防災用にもうひとつ買いたいくらいです(笑)

§ シーズンです

はるさん、

マスのハネは面白かったですよ~
海岸では恒例の鮭釣り風景が始まりますね~
今では胆振地方の秋の風物詩ですよね。
自分は鮭釣りはしませんよー
混んだところが嫌いなので釣りも一人でのんびりやるタイプです。

キノコは一雨来て朝晩の気温が少し下がらないと出ませんね。
去年はボリボリが不作だったので今年は期待しているのですが・・・

§ ふぐ~

ペーペーさん、

フグは処置なしですね。
ひたすらこまめに餌を付けるしかないですね。
竿数多く出せば大変ですね。
自分はカレイ狙いなので4本が限界です。

§

サクラマスの生息は、千葉県以北くらいとなっていると思うのですが、昭和の初めから近辺のイワナはダムと堰にロックされて海へは下りられないんですよね…、

名称がサクラマスとされ大きさも二寸とされておりますが厳密には川マスで確実な記録が無いので混在種だと思います。


戦後の前半に釣られた滝太郎とか主とか言われる大イワナはこの類いだという推測が正しいのでは思うのですが。

夢の無い話なんですが…(笑)

こちら地域名が冠詞として付けられている地元イワナは子供の頃から釣っているので日本中のどこで釣れる魚より結構好きですね~。(^。^;)

§ 追伸:

誤解されやすい書き込みしましたが、関東でも私は見た事は無いですが鮭は川に遡上しているみたいですが、実際に遡上してない川の上流でも釣れてます…(笑)


サクラマスの釣れる場所は川の堰が有る場所で釣れます、釣れる魚はサクラマスなので顔つきは鮭に似ております。
釣り方は北海道と同じです。

一応川マスとして見ている魚も大きいのでサクラマスと…かってに呼ばれている種もありますので話が混戦しちゃうんです。

m(_ _)m

§ 度々すみません

書き込みしてから勘違いに気がつきました。m(_ _)m

大きな川にダムが有りその場所で釣れるヤマメの陸封型に近い魚をサクラマスと呼びます。
イワナが釣れる地域から下ったとも言われ戻りマスとも言われてます。


それとは別の川で鮭が遡上すると言われる川に大型の堰…(幅の広い距離が有る水門みたいな感じです)…の有る川でサクラマスとだけ呼ばれる魚が釣れます。


それぞれの魚の釣れる川、つまり二カ所の大きな川の釣り場の距離が車で50分前後の距離の位置関係に有ります。


言い訳なんですが…それぞれの魚の説明を勘違いして書き込みしてしまいました、すみません。m(_ _)m

両方の川が都心の水源になっています。

§

イセさん、

いろいろと親切に教えていただいてありがとうございます。
そちらではサクラマスは海に降りないけど、ダム湖などで
ヤマメがサクラマス化していると言う事ですね。
北海道でもいくつかのダムや湖で同じようにサクラマスが釣れてます。

イワナも河川残留型はせいぜい4,50センチですが、湖などでは
時々大型が釣れているようです。まあ、北海道の場合は降海型の
アメマスがいますので80センチクラスは珍しくありません。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。