スポンサーサイト


アイナメ、クロゾイ、エゾメバル ~釣魚料理本編

いやー、昨日は脱線してしまって失礼しました。
ということで早速行っちゃいましょう!

ネタは前に室蘭でハゴトコ、やみい両氏とロック釣りした時の魚です。
あ、アブラコはハゴトコさんからの頂き物ですよ~
01


にほんブログ村 釣りブログへ




まずはアイナメから。
今回は3枚に下ろして全て昆布締めにしました。
02

中骨を取って昆布に挟んでいきます。
あ、もちろん昆布は前浜産ですよ(笑)
03 04

しっかりくるんだら冷蔵庫で2日寝かせます。
もっちりとした食感になって昆布の旨味も染み込んで旨いっす!
05 06

こちらはクロゾイの刺身用
07

あとはお皿に盛れば、アイナメの昆布締めとクロゾイの刺身の出来上がりです。
08

左がアイナメで右がクロゾイです。もちろんどちらもうまー
09 10

こちらはクロゾイの煮付です。
身がほくほくして美味しかったですよー
11 12


さらにはエゾメバルの煮付も。
旨味はこちらに軍配が上がります。
13


そしてアイナメの昆布締め、
こちらは5日間寝かせたもの。
う~ん、マンダム
14


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

§ どうもでした。

こんばんは

今日の札幌、記録更新とか、、、、。

こう暑くちゃ、釣りもままならないでしょうね。

食べる手伝いは出来そうです。v-14
いい仕事してますね~

§

お暑うございます。

う~んマンダムってギャグ…

ブログ覗いている人でチャールズブロンソンを知っている人は少ないのでは…(^。^;)

昆布〆おいしいそうです、神奈川の漁港の食堂が此処のブログで毎日の刺身定食メニュー画像を乗せているのですが多分日本中どこの食堂でも絶対食べられない魚をたまに乗せています。(笑)

そんな地元魚料理散策も釣りついでに楽しいそうです。

§

ヒロボーさん、行く?ケイジ釣りに
捕まったことはあるけど釣ったことは無いんでしょ?(笑

でも、ケイジは北見方面本部所轄か釧路方面本部所轄じゃないと可能性もぐ~んと落ちるしね
オホーツク育ちのkeyでも味見したことさえありません
釣りたい、食べたいケイジですね

§

太平洋側全域に津波警報です。到着予想夜中1時とか震源地フィリピンで7.9の地震だそうです。

§

たった今、津波注意報解除されました。釣り場で確認してたのですが一応北海道にも発令されており、発令全域の地域名を携帯使用で、釣り場で実際確認画面として確認出来たのはYahoo!のみでした。

登録されておいたほうが良いと思います。

§ あちぃ~~

マルコさん、

ほんとに最近は暑いですね。
苫小牧でも連日の28度超えですよ。
まあ札幌に比べたらこれでも涼しいんでしょうけど・・・

もう冷蔵庫に釣魚はなくなりました。
また釣ってこないとね!

§ 地震・・・

イセさん、

う~んマンダムってギャグ…
懐かしいでしょ(笑)

ここへくる人達はけっこうみんなおっさんだから、
みんな知ってますよ、多分(爆)
チャールスブロンソンは好きでしたね~
大脱走や荒野の7人、最高でした。

地元料理屋だけの魚料理、
あーありますよね。
ヒロボーも食べたことが無い魚料理は興味あります。

津波注意報は全然知りませんでした。・・・・寝てた
でも考えてみるとおっかない話ですね。
携帯の登録はしたほうが良さそうですね。

§ ケイジ・・・

key さん、

捕まった事もないっすよ!

でもケイジは食べてみたいですね~
だけど道東はちょっと遠いなぁ
せめて味見だけでも・・・・ブログのネタに(爆)

§

昨日の夜は夜釣りをはじめてまして現地の雨雲画像見て警報に気がつき引き上げてきたのですが結果的に朝方凄いゲリラ豪雨になってしまったので正解でした。

荒野の七人中でのブロソンの廻りに子ども達がなついてきてカッコいいからガンマンになりたいと言った時にお前たちのお父さんやお母さんの方が背中にもっと重くて大きな物を背負って生きているんだ、お前たちのお父さんやお母さんの方がガンマンなんかよりずっとカッコいい生き方をしてるんだ…ってのを覚えていますね~(笑)

§

昨日の津波警報仙台市の防災無線が1時間以上放送が流れてなかった事に気が付かなかったとか。
因みに海外の津波で日本国内で160人の死者が出た前例があるので慎重なんですよね、特に砂浜際で30センチ以上の津波を食らうと転倒して引き波で沖へ流されるケースが多いので昔から単独夜釣りでは警戒してます。
東日本の震災で壊れた我が家の近くの堤防状の釣り公園はまだ復旧して無いですし、県内で死者も出ているので油断するのは間違いですよね。

§

LEDランタンの新製品が昨日から販売されてます。(笑)

水と塩を入れて発電する防災用ランタンだそうです。
チャンスがあればモニターお願いします。
(^。^;)

§

イセさん、どーもです。

そうそう、ブロンソンの言葉、思い出しました。
子供ながらに感動したのを覚えてます。

地震や津波は特に海釣りの最中は大変ですね。
自分は必ず携帯ラジオを聞くようにしてます。

LEDランタン、確認しました。
海水でも点灯するみたいですね。
ちょっと興味があります(にやり)

§

先月半ばくらいから、こちらの船餌釣りがえらいことになっています。(笑)


カツオとマグロ餌釣りなんですが…初心者向けの10キロクラスの釣りは簡単に女の子でも釣れるのですが…それでも大型が混ざってフロロの20号ハリスバッチン…、

大型狙いの船は乗り合わせた人達が当然ベテランさんなのですが全員各自数本掛けているにもかかわらずバチバチ糸切られて全滅…今シーズンは、船長さん並みの腕とか本物の漁師に近い経験がないと大型過ぎて無理みたいです。

昨日アップされた画像も海上にナブラが…カツオとマグロの姿が数え切れない位ジャンプしてる姿が写っていましたが掛かるのにベテランさん全員ハリスバチバチで全滅だそうで、ノットのやり方を色々変えても切られるそうです。


私は大型が釣れても処置に困るので我が家の冷凍庫が空っぽの時に初心者向けコンマイのを釣りに行く位ですが毎回殆ど超簡単に釣れます。
(^。^;)

§ そりゃすごい!

イセさん、どーもです。

そんな大物が釣れるなんて凄いですね!
仕掛け切られちゃうのはこまるけどさっ

あ、ところで、今週の土曜日に
船釣りで夜釣りをする予定です。
暗くなるまではカレイ狙いで、
暗くなってからアイナメやメバル、ソイを狙います!
久しぶりだから楽しみ~



§ 夏の釣り

今年の釣りシーズンは終わりに近いんですが近県の大きな川のウナギ釣り…1日に1から3匹が釣れ、大物は体長1メーター以上で重さが2キロ有り、夏に脂がのって体が黄金色していて、
釣りシーズンが春先5月から凄く釣れるんですが脂が無く美味しくないので不人気で7月から美味しくなり9月末で冬眠するので終了の短期間の釣りです…

子供の頃に自分も釣りして以来数十年行ってなかったのですが相変わらず餌は山奥で取る岩ミミズで驚いたのが最近は釣り針に厚手の布地を縫う京都産の針を加工して釣るのが結構流行りなんだそうです。(笑)

根気強い人でないと釣れないので年輩者が多く釣りスタイルが鮎師と同じ洒落た胴長靴にチョッキベストに陣笠でいかにも夏の釣りスタイルです。

岩魚とこの釣りを交互に楽しむ方が殆どですね。

§ なんとも…

ウナギ釣りの書き込みさせて貰った途端に絶滅危惧種指定になりました…(笑)

海へ戻る種類も川の大きいつまり河で数年間過ごし黒い身体が銀色っぽい色に変化して下るのですが多分禁漁になりますね~残念です。

§ ご無沙汰です^^;

イセさん、どーもです。

返事が遅れました。
仕事は忙しいですが相変わらず元気です。

天然うなぎですか~
男はつらいよで寅さんが江戸川で釣っていましたねー(笑)
でも絶滅危惧種指定とは・・・・それだけ数が減っているんですね。

今ではもう高嶺の花ですが、うな重腹いっぱい食べたいです。
せめてアナゴでも釣って代用したいのですが今年はさっぱりですよ。

§ 初めまして。

初めまして。タカノハ釣りのタックル教えて下さい。竿の長さ、号数、リールの番数など…

§ はじめまして。

宗八さん、こんにちは。

タカノハ釣り用のタックルですか。
自分は普段の投げ釣り用のタックルを使ってます。

竿はシマノ サーフリーダー無印の425CX-Tか
シマノ エアロキャスト425CX-Tです。
リールはシマノ スーパーエアロEVですね。
ラインはナイロン2号で2~12号の力糸を付けてます。
仕掛けはこのブログのカテゴリを見たらわかりますよ。

サーフや防波堤から狙う場合はこれぐらいのタックルで
十分だと思いますが、日高、えりも方面は昆布根が多いので
竿はAXクラス、ラインはPE3号で力糸なしの方が、
強引に抜き上げられるのでいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
