スポンサーサイト


2012年9月30日 キノコ採り~ブドウ狩り~ハモ釣り

久しぶりの更新になります。
先月から仕事先が夕張なので(しかも通い)朝は5時起き、帰りは8時過ぎです。
釣りにも行かなかったためブログもほったらかしにしておりました(笑)
とりあえず体調のほうは問題ありませんので・・・・

日曜日は予定していた船カレイ釣りの大会が台風接近の影響で中止になり、
前の日からブルーでしたが、もしかしてそろそろかなと思ってやみいさんに電話したところ、
もう大丈夫という事なので、やみいファームにぶどう狩りに行って来ました。

せっかくだからキノコでもお土産に・・・ということで朝6時に起きて近くの山へキノコ採りです。
先週は結構雨が降ったし、朝晩の気温も下がってきたのでボリボリ(ナラタケ)でも出てないかな。



にほんブログ村

シイタケです。
ポツポツと出てきましたね~
01

こちらもシイタケ
03

残念ながらボリボリはこのひとつだけでした(苦笑い)
02

結局2時間歩き回って採れたのはこれだけです。
まあちょっと少ないけど無いよりましかな。
04

このあと車で2時間ちょい、やみいファームに着いたら園長がお出迎え(笑)
さっそく味見しながら甘いブドウを沢山採りました。
05

ナイアガラでしょ
06 07

巨峰でしょ(たぶん)
09

これは何て種類かな
08

結局こんなに沢山採っちゃいました。アハハ
10

野菜もトマトにズッキーニにシシトウ
11

いや~、やみいさんご馳走様でした。
ブドウはどれも甘くて美味しいよ~


ぶどう狩りの後は久しぶりにハモ釣りにでも・・・という事で苫小牧西港で再会です。
夕方の5時からスタート、場所は菱中前の防波堤先端です。
12

でもハモは居ませんでした。
時々チビソイが釣れてくるのみです。
14

だけど久しぶりに竿を振れたので良かったですわ。
ファームの収穫も沢山あるしね~
13






関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

シイタケごちそうさまでした、
やっぱり天然もの、おいしくいただきました。
ちなみにブドウは上から
ナイアガラ、キャンベル、旅路です。
仕事頑張ってねー♪

§

ヒロボーさん こんばんは(^^♪

お元気だったのですね。 良かったです\(^o^)/
毎日夕張まで通勤‥!?
大変ですね。

シイタケ‥すごいですね(^^)
うちは赤ちゃんのラクヨウは採ってきましたが
ボリボリは数本だけ。
出てないのかと思ったら‥
友人が恵庭の山の斜面で、スーパーの袋に
2つも採れたって言ってました(^^ゞ
あるトコにはあるんですね‥。

連休、釣りができると良いですね♪


§

お元気でなによりです~。

こちらは、いよいよ裏側が黄色いマツカワゲットプロジェクト実践日が近づいて参りました。(笑)

一応定番放流魚種類でメニューにも乗っているオホーツク産の魚みたいですが~強運な人は1人で5・6枚釣り上げております‥♪

因みに仕掛けのハリスは8号以上、針はヒラマサ16号で、餌は生きた海老…ってのが標準な釣り方みたいで、竿が出来るだけ船用80号錘でリールが6000番を使用しないと辛いようです。

当然釣ってすぐ捌いて冷凍宅急便サービスも有ります。



のんびりと秋の釣りを楽しみましょう~(^_^)v

§

船釣り中止でしたか・・・残念でしたね・・・
ま~台風相手じゃしょうがないです
今回は大漁・・いや・・大量でしたね♪
葡萄に野菜!
やみいさんも、すっかり専業農家になってしまいましたね(笑)

§

あまりに釣れないんで とうとう山にシフトしちゃいましたか?
天然シイタケおいしそうですね 炭火で焼いて醤油をタラリ
日本酒が合いそうですね  タマランでしょうなあ

秋の釣りシーズンは まだまだ先のようですね

§

やみいさん、

こちらこそ、ブドウに野菜、ご馳走様でした。
ほんとはシイタケの他にボリボリもどっさり取る予定だったんだけど・・・
今年は海も山も不良だね~

ナイアガラ、キャンベル、旅路でしたか(笑)
でもどれも美味しく頂いてますヨv-407

§

はるさん、

シイタケよりやっぱラクヨウですよ!
あー、ラクヨウの味噌汁飲みたい!

ボリボリは気まぐれものですからね~
条件が揃うとドパっと出てくるから性質が悪い(笑)
んでもって一週間でボケちゃうからさ~

連休は残念ながら日曜日だけ休みです。

§

イセさん、

おーっ
いよいよマツカワゲットプロジェクト発動ですかっ!
場所は銚子沖あたりでしょうか?
でっかいキマツカワ釣れるといいですね!
それにしてもそのタックルにえさ・・・・凄いですね!
船賃も諭吉さん行っちゃいそうですね(笑)

でも5,60センチの1枚でも釣れれば、
最高のお土産になるでしょう!
頑張ってくださいv-218

§

ペーペーさん、

そうなんだわ!
これで中止は今年2回目です(ぶーぶーv-16
この次は来週の日曜日、今度こそ!

今回はやみいさんからいっぱいお裾分け~v-221
気持ちよくなる飲み物にして返さなければね(爆)

§

キムチ親爺さん、

そうそう、今は海より山ですよ!
海は海水温が20度切らないとダメかな、
山も朝晩の気温が10度切らないと・・・ですが、

天然シイタケ、旨いよ~
酒にも合うでよ!v-218

§

暫く更新が無いと心配していましたが
お仕事だったと安心しましたよ(^_^)/
それにしても夕張まで通いとは大変でしたね~

今年は夏が長過ぎて秋は直ぐに通り過ぎる気配で
穴子はいつ釣る???(笑)
例年なら港内にソイが入って来たら穴子が釣れる
筈なのですがね~~~!!

§ キラキラ仕掛け…

キラキラ仕掛けの激安原料入手方法をブログで発見…(笑)
てかただ寿司屋で…アワビの殻をタダで貰って粉にして貼り付けるだけですが釣り用の外国製殻と同じ効果は有りますね~。(^。^;)

それから、ダ〇ソーという百均で釣り用品を出している全国に有るメーカー〔北海道に有るかは不明〕の中国製の発光ケミホタルが105円で8本入りなので根掛かりしてもちっとも惜しくない(笑)ほどお得です、穴子釣りの必需品ですね~。
( ̄∀ ̄;)

§

マリオさん、

ブログほったらかしで心配かけました。
昨日は久しぶりにえりもまで遠征に行きましたが・・・・
帰りはキノコを大量ゲットしましたが(笑)

ところで苫小牧もやっとハモが釣れ始めたようですよ。
早朝にはクロガシラも・・・・
やっちお秋のシーズンインですね!

§

イセさん、

アワビチップは表側を磨くのが大変ですよね。
ってヒロボーはいっつも貰ってばかりですが(笑)

ダイソ〇のケミホタルはこちらでも売ってますよ。
そうそう、夜釣りにはいいですよね。
75mmサイズ3本ってやつもあるようです。

§ 釣り用品価格

こんばんは。

電気料金が騒がれてますが、国内釣具生産メーカーの企業電気料金が実質的に三割増しに近いみたいで当然販売価格にハネ返るので自分が使用するめぼしい物は…夏頃からストック始めてます。

マツカワゲットプロジェクト用の針の結束の仕方が…大物マグロの仕方のほうが魚がバレにくいと実際に釣りあげた方のアドバイスを小耳にはさんだのでアレコレと試作品製作中ですが…釣り方の誘いあわせも難しいみたいです(笑)~スキーが好きな癖に寒がりなんで冬に北海道までは遠征はしない予定でし…。(∋_∈)

§ 返事遅れました

イセさん、

マツカワゲットプロジェクト、順調のようですねv-410
こちらもやっと海水温が下がってきてカレイが岸寄りしてきたので、
そろそろ秋のカレイシーズンに突入です。

明日は今シーズン初の船釣りの予定ですし、
その前に今晩は前夜祭をする予定です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
