スポンサーサイト


2012年のキノコ達 ~その2

10月14日、
実は前日の夜からタカノハ狙いの遠征に行ってました。
場所はえりも町境浜・・・・ええ、もうちょっと行ったら広尾町です(笑)
45

タカノハが釣れているという情報を入手したので、
・・・・我慢できなかったんだよね~
でも結果はハゴトコのみで終了
釣り会の人も数名来てましたが全滅でした。
波も高かったので朝の9時でギブアップ、
帰り道、厚賀で第2回戦、キノコ採りでリベンジ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


10月14日、厚賀から貫気別へ抜ける途中のカラマツ林です。
そろそろかなーと行ってみたらビンゴでした。

今年初の『ラクヨウキノコ』です。
21

中にはこんなに大きなものも!
22

裏側はこんな感じです。
20

ここはラクヨウの他にボリボリも採れるんです。
23

結局釣りはボーズでしたがキノコは大漁でした。
こちらはラクヨウ(正式名:ハナイグチ)
24

そしてボリボリ(正式名:ナラタケまたはナラタケモドキ)
25


10月20日、いつもの山もキノコラッシュでした。
『ヌメリスギタケモドキ』です。
27

こちらは毒キノコで有名な『ベニテングダケ』
寄り添ってて可愛らしいでしょ。
26

採り頃のシイタケも発見!
28

そしてシイタケの幼菌達も!
29

10月25日、ちなみに5日後にはこうなってました
31

こちらは『ムキタケ』です。
30

倒木にもムキタケは沢山出てきましたね。
32

大きなものは握りこぶしぐらいあります。
33

こちらは『フチドリツエタケ』
凛々しくて気品があって、キノコ界のカリスマモデルかなー
34

そして今年も見つけました!
大型で美味しいキノコ、『シロタモギダケ』
35

手の平が隠れてしまうほど大きくなりボリュームがありますよ~
36 37

どうでしたか?
もう今年はキノコシーズンも終わりですが、
運が良ければボリボリやムキタケ、ナメコ、エノキタケ、
ムラサキシメジなどのキノコが採れるかもしれません。
その3ではキノコの保存方法と料理を紹介します。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログへ





関連記事

テーマ : 山菜、キノコ採り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ キノコは…

よくわからないので、友人に(元自衛隊)に教えてもらったハタケシメジとラクヨウ以外は採らないですが、色々見つけてはいますね。
ヒロボーさんみたいに色々採れると楽しいでしょうね

§

数々のキノコ解説ありがとうございます。
そういえば松茸を探すのは松葉の上を歩き足裏の感触が大事とかで…わたくし…若い頃土木の根切りの床付けのアルバイトで足裏感覚2センチ位の誤差レベルでレベル出し出来たのでそんなに鈍いほうで無い筈なので特に今年は不作なので行ってみようかなと思ってしまいますたぁ~(笑)
(-.-;)

§ 自分も最初は・・・

ドラム缶さん、どーもです。

キノコは全然知りませんでした。
自分が初めて採ったキノコはボリボリでした。
親父に教えてもらいましたよ~
ハタケシメジは会社の先輩に教えてもらいました(笑)
初めてシイタケを一人で見つけた時は感動したものです。

それ以降、知らないキノコでも美味しそうなキノコは
家に持って帰ってネットで調べたりしましたね~
そうして分かるようになったのが、シロタモギダケ、
エノキタケ、ムキタケ、ナメコ、ヌメリツバタケ、フチドリツエタケ、
ムラサキシメジ、エセオリミキetc・・・・
種類が増えるとキノコ採りがますます楽しいですよ~

§ 難しそう!

イセさん、どーもです。

マツタケはキノコハンターの憧れの的ですよね!
自分もいつかは採ってみたいなと思っています。

でも足裏の感触・・・ですか。
自分だと知らないで踏み潰しそうです(笑)

マツタケ、採れたら報告してくださいねv-218

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
