スポンサーサイト


11月11日社台沖船釣り ~参加することに意義がある!

日曜日は恒例の船釣り大会に行ってきました。
先週実釣した時は好感触だっただけに釣果にも期待できます。
しかも雨風波どれも好条件ぞろいです。
海水温も下がってきたので爆釣する条件はそろってます!

と言う事で気合を入れて船に乗り込みました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


午前5時40分、乗り込んだ船の様子です。
早速めいめいが仕掛けの準備をしています。
01

出港時の白老漁港の様子です。
02

ヒロボーも仕掛けと餌の準備完了!
胸が高鳴りますねー
03

防波堤には釣り人が沢山、
鮭釣りからカレイ釣りへシフトしていくのかな。
04

釣り場へ着いたのは6時20分ごろ、
丁度日の出を迎えました。
05

船頭さんの合図とともに一斉に釣糸を下ろします。
しかし一向に魚が釣れない時間が続きます。
多分潮が全く動いていないのが原因でしょうねー
シーアンカーを入れなくても船が流されないという(苦笑い)
これじゃあ魚も動かないでしょ・・・あはは

そしてヒロボーが用意した仕掛けは全部片テンビンの仕掛けです。
今日みたいに潮が全然動かないときは両天秤仕掛けの方が有利なんですよね~
しかし今回は持ってきていませんでした・・・・あちゃ~

実際釣っているのは両天秤仕掛けの参加者ばかりでした。
それでも9時を過ぎたあたりから少しずつ潮が動き始めてポツポツと釣れてきます。
だけど前の週はけっこう釣れたのに今週は釣れないですね~
こんなにも釣果が変わるものですかね~

天気も良く風もなく波も無くうねりもなく、
好条件が好釣果をもたらすとは限らないのが釣りの難しさかなー
06

12時で終了となり船は白老漁港へ帰港しました。
防波堤の釣り人も今日は釣れなかったみたいです。
07

スカスカのバッカンから魚を出して計量です。
ヒロボーは4.5キロという貧果です。
まあ優勝者が9キロ弱ですから今年はやはり貧果の大会となりました。

帰りは久しぶりに二金堂でラーメンを食べました。
08

醤油とんこつの餃子セットで750円です。
ここの豚骨スープはヒロボーの好きな味なんだよねー
09

ということで釣果です。
マガレイ:33センチ以下11枚
イシガレイ:4枚
宗八ガレイ:2枚
アブラコ:1匹
ガヤ:1匹
10


近年の船釣りでは一番の貧果でした
今年はこれで終了ですが、今度行く時は
両天秤仕掛けも持って行きますよ~
さあてと、投げ釣りにシフトしよ(爆)

あ、一応釣った魚は美味しくいただきましたよ~
マガレイのお刺身、2匹分です。
11

そしてカレイとアブラコ、ガヤの唐揚げです。
12

もちろんどちらも美味しかったですよ~
特にマガレイの刺身は甘くて最高でした!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 初めまして~

初めてコメントさせていただきます。

実は横にいたのが・・・

エサ入れを見て気づいちゃいました!

うちは塩焼きでマガレイもイシモチも

おいしく頂きましたよ~^^

お会いしたらよろしくお願いします~

§

お疲れ様でした。

そんな状況が有るから北海道で十字天秤が販売されているんですねぇ~(笑)

ラーメンセットは200増しでその餃子だと高い気が…ちなみに、そのお店は数年前の銀座でも博多でも見た事無いので最近の流行りなのでしょうか?…後でラーメン本を見てみます。
(-.-;)

§ 石粉を使用する理由

石粉を使用する理由なのですが現在では例えば鰈釣りの専門針として一部地域のみ販売と漁師専門針を考えると鍍金の種類から色分けまでまで考えると購入可能な針で50種類別位あり餌の付け方が企業秘密な位なので(笑)、いかに餌付けが大事かが分かると思います。

最近では特にハリス糸に銀鱗系の柔らかい糸を使用する方は飲ませを優先に考えているので針の形状が、はやかけ針の変形させた軸が太く糸号数の太い糸が結びやすい鰈釣りに評判の針を使用して生き餌をこきあげて出来るだけ長く一本の自然餌に見せるっていう釣り方をしています。
その為に石粉を使用したほうが餌付けが早く丁寧に付けられますので使用してます。。

§ ようこそ!

きんさん、どーもです。
いらっしゃいませ~(笑)

いやー、話の内容が投げ釣りの事が多かったので、
釣りブログ見てる人だったら気付くだろうなー
とは何となく思っていたんですが・・・・
案の定というか(笑)
でもコメント入れていただいて嬉しいです。
お互い貧果の中、いろいろと話出来て楽しかったですね。
今度は投げ釣りでご一緒しましょう!

マガレイとイシガレイ、新鮮なので焼いて食べても美味しいですよね。
それでは、また遊びに来てください。

§

イセさん、どーもです。

実は太平洋側は潮が全く動かないことは稀で、
けっこう流されるために水深20mくらいでも
錘は30号を使うことが多いです。
でも十字天秤はこういう時に効力を発揮しますよね~

二金堂、近年多く出店しているみたいです。
全国チェーンなのでイセさんの近くにもあると思いますよ。

石粉、なるほど使ってみたくなりました。
カレイが釣れている時はイソメをどんどん付け加えていった方が
釣果が上がりますのであったらやはり便利でしょうね~

§ むむむっ

残念ながらV2は達成出来ませんでしたか~
でも、持ち帰りがあるということで良しとしましょう♪
これからはカジゴン&タカノハが待ってますよ~♪

§

あっ!外防波に立ってるのkeyです(うそ)

刺身にから揚げ、うまそ~

本当は我家もそうなるはずだったのに(涙

今年は時を読むのに苦労しますわぁ

§

餌を生かしておくためには、絶対に桐製品の餌箱が必要ですね~自分は遠征の時には桐箱に新聞紙を併用します、参考資料にネットで形状が高級品餌箱の確認出来ますから…(笑)確認してから弁当箱状の箱を作り手前に小さいスペースの仕切り区切り板を付け小蓋を蝶伴で取り付けして石粉を入れるスペースを作り使用分の餌を入れると多少石粉に千切った血が混ざっても長生きしますし蓋があれば日当たっても呼吸と温度調節するので大丈夫です絶対餌持ちが良いです。《使用分の餌のみ小箱に入れた石粉付けて使用です詳しくは投げでの倶楽部のブログによく掲載されてます。》

100均で材料を購入して作るのですが…かなり高く付きますが当然注文の手作りが最高です。(∋_∈;)

基本的には投げ釣りでの必需品です。

§

ペーペーさん、

V2どころか完全に不完全燃焼です!
このかりは投げ釣りで!

・・・・・って昨夜撃沈しましたv-38

§

keyさん、

長万部も思わしくなかったようですね。
白老の防波堤もダメだったようです。
まあでもあと2,3回は行けるでしょうから爆釣を願いましょう!

刺身に唐揚げ、うまかったよ~んv-218

§

イセさん、

桐の餌箱ですか。
それは本格的ですねー
此方の投げ釣りで使う餌は塩イソメがメインなので
入れ物はタッパーかフリーザーパックです(笑)
時々生イソメも使いますがそのままでも気温がそんなに上がらないので、餌箱は必要ないんですよねー

でも石粉は使ってみようと思います。
餌の付け方からこだわらないとね!

§

はじめまして、苫小牧近郊でカレイ釣りを楽しんでおります
カレイ釣りの検索をしていて、ここに着きました^^

一つ質問ですが、カレイ釣り大会が白老港で毎年開催されているのですか?
もし今年も開催されているようでしたら、参加してみたいと思ってます^^

どのように申し込み、開催の確認をすれば宜しいのでしょうか?

これからも楽しく拝見させて頂きます!!

§

カレイ大好きさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
返事遅れて申し訳ないです。

カレイの釣り大会、自分が毎年参加しているのは
仕事関係の大会ばかりなので一般参加はできないんですよ。

でも一般参加の大会も何回か開催されるみたいですよ
2012がまかつ船カレイ釣り大会(苫小牧会場予選)
は去年の5月20日に行われたようです。
多分今年も開催すると思いますので良かったらエントリーしてみては?

参考までに去年の大会結果はこちらです↓
http://futamiya.p-kit.com/page160932.html

§

ご丁寧にありがとう御座います^^
そうでしたか、それは残念です
でも、がまかつと言えば、有名なメーカーですね!
そこでの大会となると、相当上手な方も参加されることでしょう

是非、参加してみたいと思います!
ありがとう御座いました^^
また、これからも楽しく拝見させて頂きます

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
