スポンサーサイト


2012年のキノコ達 その3(料理編)

今年採ったいろいろなキノコ達はもちろん美味しくいただきました。
と言う事で今回はいろいろな料理を紹介します。
沢山採れた時の保存方法などもあるので参考にしてね~


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


まずは下処理から。
石突きをハサミで切ってキノコに付いたゴミを丁寧に洗い落とします。
その後はボールの中に水と一緒に入れて虫出しをします。(1~2時間)
この時、形が崩れるものはピークが過ぎたキノコなので思い切って捨てましょう。
ピークが過ぎたものは虫が多かったり食べても美味しくありませんからねー。
見分けるポイントは裏側のヒダがしっかりしたものがいいキノコです。

こちらはラクヨウキノコです。
40

そしてボリボリ(ナラタケモドキ)
41

ムキタケは下処理の時に荒目の台所用スポンジで表面の皮を剥きます。
こうすることで臭みが取れて食べた時の食感も良くなります。
47

次に沢山採れた時の保存方法を紹介します。
下処理したキノコはしっかりと水を切ってからフリーザーパックに入れれば
冷蔵庫で1週間ぐらいは保存できます。
それ以上保存する時は下処理したキノコを適当な大きさに切ってから、
2,3分茹でて煮汁ごと冷まし、一緒にフリーザーパックに入れて冷凍します。
使う時は煮汁にキノコの出汁が出ていますので一緒に使います。
こちらはラクヨウを茹でている所です。
42

それではキノコ料理を紹介します。
まずはキノコの刺身から(笑)
サッと茹でて水気を取って冷まし、適当な大きさに切ります。
もちろんワサビ醤油で美味しくいただけますよ~
キノコ本来の味が楽しめる料理です。
こちらは上がシイタケで下がシロタモギダケです。
51

ムキタケが一番合う料理はすき焼きです。
味が染み込んでのどごしもいいので最高に美味しいですよー。
左上がムキタケでその下はクリタケです。
48

卵とからめたらもうビールもグビグビっす!
49

ボリボリやラクヨウは何と言っても味噌汁が一番!
52

水気を完全に切ってからシンプルに炒めても美味しいです。
このキノコはイグチ科の名前の分からないキノコでしたが、
シャキシャキとした食感で大変美味しかったです。
万が一、毒キノコだったらやばいので家族には食べさせませんでしたが(笑)
38

こちらはラクヨウの醤油漬けです。
醤油:出汁醤油:酒を1:1:1のたれに漬け込みます。
2~3日したら食べごろです。
43

そしてこちらはラクヨウの炒め物。
さっと塩コショウで炒めただけですがこれが旨いんです!
44

ムキタケと野菜を一緒に炒めたものです。
醤油ベースでもカレー風味にしても美味しいです。
45

こちらは天然シイタケ入りラーメン。
やばいっ・・・・お腹が鳴ってきた(笑)
46

大判のシイタケはステーキにしても美味しいです。
こちらは生姜焼きとセットにしてみました。
50

そして最後に紹介するのはタマゴダケのサラダです。
タマゴダケは生食出来て色合いもいいので、こうやってサラダにすると
華やかになります。もちろん味もいいですよー。
39


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




関連記事

コメント

§

キノコ料理の画像を見ているだけでヨダレが出てきましたよぉ!(>_<)(笑) くれぐれも、毒キノコには注意して下さいねぇ!(^_^)v

§ 結果報告(笑)

夕方此方では近くで地震が有ったのですが飲兵衛連中気にもせず、風呂から上がって大宴会がまだまだ続いている宿の調理場片隅で、一人寂しく昼間釣れたマツカワと真鯛と鮃の厚い切り身を丼ご飯に乗せ生わさびに…参加メンバー持参の国会選挙で早くも品切れ状態の静岡掛川の縁起物緑茶をかけてのお茶付けが晩御飯です・♪
外海が早くも荒れ高波警報が出てしまい明日の釣りは全てキャンセルですが…個人的予定は完了したので(^_^)vです、途中リールのドラグが具合悪く結局5枚でした。

酒のつまみで美味しいキノコはエノキダケのただ天日干ししたのを食べるだけなのですが…料理屋でコレを出してくれるのはよほど常連さんでないと食べさせて貰えないです。

マツタケは絶対に洗わないで焼くのみですかねぇ…(笑)

§

いいね~キノコのオンパレード♪
ぺーぺー家は自分以外、皆キノコ苦手なんですよ~
なので、なかなかキノコ料理にはありつけません(泣)
羨ましい~

§ 美味しそうでしょ

リシャールさん、

狙い通りの反応ですね(笑)
毒キノコ、まだ当たったこと無いけど気をつけます。
でも知らないキノコを食べる時のスリル感は最高ですよ(爆)

§ さっすが幹事!

イセさん、

おー、
5枚もゲットとは素晴らしいです。
それに台所で裏方ですか、頭下がります。

マツカワと真鯛と鮃のお茶漬けですと?
ななななんと言う贅沢な!
さぞ美味しかったでしょうね~

エノキダケの天日干し、今度採ってきたらやってみます。
天然物はそのまま焼いて食べても美味しいですよね
マツタケ・・・・・(じゅるるr)

§

ペーペーさん、

ありゃりゃ、カジカ汁にキノコまで家族はダメですか。
ではこんど一緒に食べましょうよ!
v-275もグビグビ行っちゃいますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年のキノコ達 そ】

今年採ったいろいろなキノコ達はもちろん美味しくいただきました。と言う事で今回はいろいろな料理を紹介
お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
