スポンサーサイト


釣り人の特権 ~意外と知られていないカレイの保存方法

みなさんはカレイを沢山釣った時はどうやって保存してますか?
長期保存は冷凍するのが一般的ですが、その冷凍の仕方もいろいろありますよね。
料理方法によっても違いますが、ヒロボーは次の3通りで保存します。






①5枚に下ろして冷凍保存
まず刺身用として保存する場合は、5枚に下ろして皮を引き、
水気をキッチンペーパーで取った後、身が重ならないようにトレーに並べて、
フリーザーパックにトレーごと入れて冷凍します。
でもこれは処理の手間が掛かるうえ鮮度も落ちるのであまり行っていません(笑)
特にマガレイやクロガシラといった身の柔らかいカレイには向きません。
ただ、大型のイシガレイが沢山釣れた場合にはよく行う方法です。
まだタカノハでは試したことはありませんが、今度ブログネタ用にやってみます(笑)


②一度干してから冷凍保存
まあこれは鮮魚店でもよく行う方法ですよね。
後は解凍してから焼いて食べるだけなので手間も掛かりません。
ただし欠点は保存期間が長いと冷凍焼け(脂焼け)してきて味が落ちる点でしょうね。
道具を揃えて真空パックをすればいいのかも知れませんが・・・・


③そのまま冷凍保存
そうです。知っている人も多いと思いますが、実はこの方法が一番なんです。
一般的には下処理(頭と内臓、鱗を取って水洗いすること)してから
冷凍保存しているのではないでしょうか?
確かに下処理をしてしまえば解凍してからの手間も掛からず、
煮付や唐揚げなど色んな料理に使えますよね。
しかしこの方法では鮮度が落ちる上に食べた時の食感、味も落ちてしまいます。

ここで紹介する方法は、鮮度、食感、味もそんなに変わらない保存の仕方です。
「そんな冷凍方法なんてあるわけがない!」と思っているあなた!
マガレイやクロガシラにも有効なので、是非一度試してみて下さい。

『そのまま冷凍保存』を詳しく解説しますと、釣ってきたカレイはできるだけ鮮度がいいうちに、
そのままフリーザーパックに数枚ずつ分けて入れ冷凍保存する・・・だけです。
ポイントは釣った時に活き締めや氷締めをしないこと。そしてズバリ、『洗わないこと』
ヌメリが付いているまま冷凍することで、フィルターとなって長期保存しても味が落ちにくいんですよ。
ヒロボーの実績では、秋に釣ったカレイは年明けまでもちます

冷凍保存している状態がこちらです。
30センチくらいのマガレイ4枚です。
有眼側
02

無眼側
01



ただしこの方法は釣ったカレイしか出来ません。
買ってきたものはその時点で鮮度もヌメリも落ちていますからね。
なので逆に考えれば、この保存方法は釣り人の特権なんですよ~
投げ釣りや船釣りで大量に釣った時なんかは処理も大変ですが、
こうやって半分を冷凍してしまえば手間も半分になるので一石二鳥です。
食べる時、解凍したら鮮度が落ちやすいので、すぐに下処理してくださいねー






関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

なるほどなるほど…
メモメモφ(..)
だけど…大漁が無いからね…ち~ん

§

なるほど、ためになりますなあ。
しかしそんな冷凍するほど釣れないし、
やっぱ船釣りバリバリのヒロボーさん用だねv-410

§

ペーペーさん、

投げ釣りでは確変引かないと大漁は難しいもんね。
でも春の日本海で夜から竿6本体制で勝負すれば・・・

どんだけ~~~~

§

やみいさん、

そうですねー
船釣りをする人は結構知ってますねー。
でもまあ、魚は旬のうちに頂くのが一番ですが・・・

投げ釣りでは、タカノハあたりで確変引きたいですね

§

ヒロボーさん こんにちは(^^♪

カレイの冷凍、勉強になりました(^^)
噴火湾では型の良いマガレイや宗八が釣れ始めたらしいんですが、
波が高くてなかなか釣りにならないようです。
うちは念願のフードシーラーを購入。
脱気するので魚も長持ちするのですが‥専用の袋が高いです(^_^;)

苫小牧の「極」。
ラーメンバーガーなるものを始めたとテレビで見ました。
パンズの代わりに堅焼きした麺、具はメンマとチャーシュー
らしいです。
召し上がりました?

↓テングダケ、生食できるんですか~!?
来年出会ったら、絶対サラダで食べてみたいです(^^♪

§

そうなんだぁ ヌメリを処理をしないでそのまま冷凍ですね
解凍して刺身もイケル?んですか?

まあでもサーフからの投げ釣りじゃあ 大量に釣れるのはせいぜいマガレイぐらいだから やっぱり干物にしちゃうな

§

30年以上前から実行してますが釣りに行く時にはクーラーの形状の底に敷き詰められる幅広い薄い氷を作り新聞紙を敷き詰め…釣り場で入れる魚はそのままビニール袋に入れるやり方で帰って来て袋内の水だけ切ってそのまま冷凍室で保存すると解凍後の手間は有りますが結構他の魚種でもいけます、昔は小物用はビニール袋を専用内枠にはめて、クーラーの全蓋を開けないで魚を入れる部分的蓋付きクーラーが2万円位で有ったのでその名残りのやり方です。
(^_^)v

先週タカノハの頭がでかかったので片栗粉かけて油で素揚げして麺液ベースの餡掛けにしたら結構食べられました、関東で見たり食べられるのは網走産ですね~。(笑)

§

はるさん、

はい、そのまま冷凍、今度やってみてください。
っていうか、フードシーラーって真空パックにするやつっすよね!
おおお、こりゃ鬼に金棒じゃないですか!

「極」のラーメンバーガー、まだ食べたこと無いです。
人気店なので前に一度、ラーメン食べたことあるんですが、
確かに麺もスープも美味しかったんだけど・・・・量が少なくて・・・・
その後違うラーメン屋さん梯子しました(爆)

テングダケ・・・でなくてタマゴダケでしょ(笑)
はい、キノコの中では珍しく生食できるんですよ。
それにあの綺麗な黄色って言うか朱色でしょ!
本当にサラダにしたら華やかになりますよ!

§

キムチ親爺さん、

実はこの冷凍方法で回答してから刺身は試して無いんです。
今回、マガレイで試してみますね!そして報告しますv-91

サーフからの投げだと良形のカレイ沢山釣るのは難しいですね~
でも3,40枚釣れたら試してみてね~   気合っす(爆)

§

イセさん、

やっぱりイセさんは同じような冷凍保存をしてたんですね。
そちらでは気温が高いので持って帰るまでに生きが下がりそうですが、
なるほど~そういう方法なら鮮度も保てそうですよね~

ほう、タカノハの頭を素揚げして餡かけですか。
そりゃうまそうっすね~
余すことなく美味しく食べてくれたら、
釣られた魚も喜んでいることでしょう!

§

そうそう、そのまま冷凍法をたまたま白老港の翁から
聞き目から鱗でした!
マツカワもこうすると冷凍しても味落ちがしないとか・・・・
冷凍する前に食べてしまうので次回この保存法を試してみます(^_^)/

§

マリオさん、

やっぱりマリオさんは知ってたんですね。
結構漁師の人もやってますよね~
マツカワ、秋に釣りだめして冬にゆっくり食べたいなあ(笑)

§

はじめまして。
たくさんカレイを釣る、ということはないのですが、非常に勉強になりました。

§ ようこそ!

くまさん、はじめまして。

カレイの冷凍保存、参考になったでしょうか。
やったことはありませんが、他の魚でも
同じようにできるかも知れませんよ!
沢山釣った時は試してみるのもいいかと・・・

でも失敗したらごめんなさい(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
