スポンサーサイト


好きなフェリーは「さんふらわあ」

ヒロボーは過去に5回ほどフェリーに乗ったことがあります。
一番最初に乗ったのは小学生の時で、家族で奥尻島へキャンプへ行きました。
次に乗ったのは中学校の修学旅行で青函連絡船でした。
高校の修学旅行も青函連絡船です。
学校を出てから一度、長期休暇を利用して東京の友達の家へ遊びに行きました。
行きは苫小牧ー東京間で30時間くらい掛かったので疲れたなー。
帰りは大洗ー苫小牧間で20時間くらいでした。
ただ当時は商船三井の「さんふらわあ」ではなくて、船の名前は「大洗丸」だったような・・・
そして今から8年くらい前は苫小牧ー八戸間をマイカーごと家族で東北へキャンプへ行きました。そんな経験もあるので、フェリーのゆったりした旅は結構好きだったりします。

最近は苫小牧西港で釣りをしている時に行き交うフェリーを見るのが好きなんです。
特にさんふらわあはサンライズのマークが好きなんだよね~
一度ゆっくり休みが取れたらさんふらわあに乗って東京の帝釈天へ行きたいです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ




苫小牧フェリーターミナル内にあるポートミュージアム内には
商船三井の「さんふらわあ」やシルバーフェリーの「いしかり」の模型が飾ってあります。
S01.jpg

西港で投げ釣りをしていると、毎日同じ時間に往来する「さんふらわあ」を見ることが出来ます。
S02.jpg

だからなかなか魚が釣れなくてもつまらなくはないんだよねー
S03.jpg

入船公園はフェリーターミナルの隣なのでもっと間近に見ることもできます。
S04.jpg

西埠頭で夜釣りをしているとターミナルに停泊している船の灯りが綺麗ですよ。
S05.jpg

こちらは去年札幌で開かれたトミカ博で買った「さんふらわあ」です。
S06.jpg

こうして飾っていますが、「なぜトミカ?」って思いませんか?
S07.jpg

実は船の喫水部分から分割出来て、ちゃんと車輪が付いているので走るんですよ(笑)
S08.jpg

「やるな!トミカ」

分割した状態で飾ると、海の上を航行しているみたいですよね。
S09.jpg


ということで、今日は『さんふらわあ』の特集でした。
「絶対いつかのってやるぞ~」
S10.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

サンフラワーのコマーシャルソングが結構好きでしたね~こちらでは九州方面行きのコマーシャル流れてました。

タカノハの養殖物は放流される場所から離れないって理由を考えてみました~。(笑)
日本の学者の先生は凄くて、日本で捕まえた鰻が何年の何月何日に産まれ何千キロ先の海の水深200m近くの海底で産まれ、稚魚が日本にやって来て、また元の海に戻り海底200m近くの生まれた場所でオスとメスが出逢えるのに必要な緯度と経度と水深が何故鰻に分かるのかという謎を殆ど解明してます。
もしも本来は、タカノハが茨城県沖と福井県沖の深海で産まれていると仮定すると…《その方が稚魚が拡散して生存率が高くなるので自然界の道理に合っていると感じます》…結論として鰻の帰巣本能の理屈を当てはめると孵化させる時の海水を天然物の繁殖地域の同じ水深の物を最低条件使用しない限り天然物の繁殖地域に辿り着く可能性は偶然でも殆ど有り得ないって単純な事でした。(笑)

§

へ~、フェリーのミニカーなんてあるんだ~♪
うちの長男坊も小さいとき集めてたな~(遠い目)
うちもこの船には、まだ乗ったことありません…

§

ヒロボーさん、おはようございます。
フェリーの旅はイイですよね♪

トンペツも何度かフェリー乗船したことあります。

休日の船旅・・・
食事しながら、海を眺め、疲れた心を癒す。

ヒロボーさんは船も好きなのですね。

§

帝釈天・・・寅さん詣でね(^^)
今はとりあえず奥尻か利尻行きのフェリーがいいなあ。
もちろん釣り具持参でv-221

§

イセさん、

サンフラワーのCMソング、覚えてないや(笑)
此方ではしなかったのかな~

昔、日高や十勝で獲れる天然のタカノハは、調子沖や福島県沖で産卵していたという報告を見たことがあります。近年、稚魚放流されたタカノハも成魚になると同じように調子沖で再捕されることが分かっています。しかし放流魚による2次繁殖はまだ確立されていないようです。天然魚の産卵場所が千葉や福島沖の水深何メートルの場所かもはっきりとは分かっていないようです。通常カレイの場合は産卵場所は沿岸の水深が浅い場所なのですが、果たしてタカノハはどうなんでしょうね。これからの調査、研究に期待したいところです。

§

ペーペーさん、

うん、ちゃんとミニカーになっているのが驚きでした。
自分もちっちゃい頃は集めてたよ~
でも最近、息子にかこつけて自分も再燃してます(笑)

§

トンペツカジカ。さん、

船旅、いいですよねー
船に乗っている間は時間に拘束されないしさ~

ヒロボーはフェリーも有漁船も乗るのは大好きですよv-218

§

やみいさん、

そうそう寅さん詣で(笑)
寅さんは飛行機が嫌いだったからやっぱ船で行かないとね!

奥尻に遠征かあ、行きたいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
