スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚紹介 ~ギスカジカ族トゲカジカ(鍋こわし)

一般的に「鍋こわし」と言うと「トゲカジカ」のことですが、投げ釣りで釣れるカジカの代表は何と言っても「ギスカジカ」(イソカジカ)でしょう。この二つのカジカは同じギスカジカ族なので外観はよく似ています。大きな違いはトゲカジカはその名の通りトゲがありますが、ギスカジカにはない・・・と言う点ですが、実は同じギスカジカ族の「オクカジカ」(シラミカジカ)もトゲがあるので、過去にはヒロボーも勘違いしていた事もありました。

トゲカジカは北海道では普通にスーパーへ流通していますが、ほとんどが鍋用に切られてパック売りされているめ、一匹丸ごとではなかなかお目に掛かれません。さらに普段はある程度水深のある海域に生息しているため、投げ釣りで釣ることも難しい魚なのです。それでも12月になると産卵のため岸寄りするので、投げ釣りでも釣れるらしいのですが、ヒロボーはまだ釣ったことがありませんでした。

だからずーっと、このカジカの全貌を観察したかったんですよねー。そしてこのブログで紹介したいと思っておりました。いつも鮮魚店に行くたびに、丸ごとのトゲカジカが売っていないか探していたんですよ~・・・ただ、ヒロボーも今まで本物を見たことが無かったので、並べて売っているカジカがトゲカジカなのかどうかなんて分からないのが悔しかったです。間違って買うのだけは絶対嫌でした(笑)

ところがたまたま昨日、浦河の帰りに毎年年末用の自家製裂きイカを買っている静内の鮮魚店に寄ってみると、丸ごとのカジカが3匹、氷の上に並べて売っていたんです。その中で一番大きなカジカが思いっきり目に留まりました。「これはもしかして・・・・」体色はギスカジカと同じですが、頭がとにかくでかい!値段も手頃だったので思い切って買っちゃいました。特に今シーズンはヒロボーはカジカを釣っていないので、家の連中もみんながカジカ汁を食べたくて食べたくて・・・状態だったので・・・・まあトゲカジカでなく違うカジカでもいいっか・・・みたいな(笑)

でもこれがビンゴだったんだよねー(握りこぶし!)それにしてもこの大きさで、この鮮度で、ワンコインでお釣りがくるなんて、苫小牧では考えられません!

『カサゴ目カジカ亜目カジカ科ギスカジカ属:トゲカジカ(鍋こわし)』
omake

にほんブログ村 釣りブログへ


夜、家に帰ってからまじまじと観察して本物だと確信した時はもう最高に嬉しかったです。自分が釣った時の喜びにも似た感情が芽生えたくらいっす!そしてにたにたしながら写真を撮ったんですよねー

まずは頭部です。頭はでかいのですが、いつも釣っているギスカジカと比べると、やや偏平しているような気がします。
N02.jpg N03.jpg

口の中は他のカジカと同じく無数の歯が確認できますね~
大きくて握りこぶしがすっぽりと入ってしまいます(笑)
N04.jpg


次は胸鰭と背鰭です。
大きさや模様など、他のカジカとの見分けは難しいです。
N05.jpg N06.jpg

では腹部側はどうでしょう。
ヒロボーが思っていたよりは白くて模様はほとんどありませんね。
N07.jpg

参考用にギスカジカとオクカジカ(シラミカジカ)の腹部がこちらです。
ギスカジカ(写真下)は、だんだら模様が腹部にまであるので分かりやすいですね。
N08.jpg

次は尾鰭です。
実はこの尾鰭に特徴があって、トゲカジカは後端に明瞭な無色のラインがあります。
N09.jpg

ギスカジカとオクカジカ(シラミカジカ)の尾鰭がこちらです。
どちらも明瞭な無色のラインはないですね。
N10.jpg

頭頂部の拡大です。
小さいですがトゲの突起があります。
ギスカジカはこの突起が皮弁なので違いが分かります。
N11.jpg

鰓蓋のトゲです。
このトゲが最大の特徴です。
N12.jpg N13.jpg

この部分も分かりやすいように比べてみると、ギスカジカ(左)はトゲではなく突起、
オクカジカ(シラミカジカ)はもっと鋭いトゲなのが分かります。
N14.jpg N15.jpg


トゲカジカ、皆さんにも分かってもらえたでしょうか。あまりにも有名な話ですが、『鍋こわし』とは、「あまりにうまいので、鍋の底までかき回し、鍋を壊してしまうほどうまい」から来ているそうです。さて、それでは調理編を明日にでもアップしますね~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

我が家の近所では、まったく販売されて無いのですが…(笑)

東京で魚好きな方のブログによると此方ではキロあたりの東京近郊市場販売価格が500円で、あまり大きく無いのは魚屋で400円前後で手に入れられるそうです…調理販売されているのは、東北地域の蕎麦屋さん系での汁物が本州側限界みたいですね。(笑)

§

・・・・・もうカジカなら なんでもいいから食べたいです 釣りたいです
今年もあと一月 一度でいいから投げ釣りがしたい

§

買っちゃいましたか・・・
釣り師がやっちゃいけないことを・・・(笑)
しかし・・安いね~!
イカゴロ1パックと代わらないんじゃない?
さて・・鍋の底を突いちゃったかな・・

§

イセさん、

カジカはソイと並んで北海道の根魚の代表です。
やっぱりそちらではほとんど扱って無いんですね。

アラと肝をぶっこんで作る味噌汁は最高に旨いっすよー

§

キムチ親爺さん、

ここのところずっと釣りして無いんでしょ。
早く落ち着けばいいねー
そしてカジカもカレイもじゃんじゃん釣りましょう!
とりあえず年内1回でも行ければいいですね。

§ いいわけ・・・・

ペーペーさん、

はい、買っちゃいました^^
だって我慢できなかったんだもん(笑)

ほんっと安いしさあ、
53センチのカジカが468円だよ~
見たら絶対買っちゃいますよ!

§

またまた、参考になる記事をありがとうです。

ただ、値段を知ると、自分は何をしているのかわからなくなりますなぁ。
真冬に、寒い思いをして餌を付け遠投したりキコキコ リール回して、仕掛けをいくつもなくしながら釣りをしたり・・・・・・・・。
ガソリン代を考えただけでも、魚は自分で釣るより、買ったほうが安いですよねぇ。

でも、辞められないんだなこれが・・・・・・・・。

§

tさん、

そうそう、魚釣りはお金云々じゃなくて、準備ー釣行ー釣魚の料理・・・行為全体が楽しいので止められないんですよねー。
たいがいの魚は1回の餌代より安く買えますが、大物を釣った時の感動や釣り場の景色は味わえません。

ヒロボーも魚を買うのはいつも最終手段です(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。