スポンサーサイト


大晦日にカジカ特集 ~釣魚紹介~

カサゴ目カジカ科ギスカジカ属 ギスカジカ

ギスカジカ01

北海道の釣り人にとって、秋から冬の代表的な釣魚と言ったらやはりこのカジカでしょうね。
何といってもカジカ汁にすると、肝やアラからいい出汁が出て鍋全体を包み、食べては
身よりもむしろ頭や鰭廻りの皮のつるっとした食感が、思わずしゃぶりついてしまうほどです。


世に言う「なべこわし」はこのカジカの事だとずっと思っていました。しかし調べていくうちに、「なべこわし」はトゲカジカの事だとわかり、ちょっと意外でした。尤も、トゲカジカも同じギスカジカ族で、他のギスカジカ族であるオクカジカやシモフリカジカを含め、外見では見極めが難しいという事も分かったんです。

じゃあ普段投げ釣りで釣れるカジカは、この中のどれだろうと言う疑問も当然沸きました。そして調べてみたところ、殆どがギスカジカでした。このカジカの事を釣り人は「イソカジカ」または普通に「カジカ」と呼んだりしています。当然トゲカジカやシモフリカジカも、投げやワームで釣れる事はあるようです。他にはケムシカジカ(トウベツカジカ)やツマグロカジカ(北海道ではこのカジカの事をギスカジカと呼んでいるのでややこしいです)も釣れます。

それではギスカジカの外見について見てみましょう。

ギスカジカ02 ギスカジカ03
頭は大きくてやや尖っています。
腹側を見ると、網目状の文様が腹の中心まで鮮明に入っているのが分かりますね


腹鰭が発達していますね。
カジカの仲間にはこの発達した腹鰭や胸鰭で、海底を歩ける種類もいるようです。
ギスカジカ06 ギスカジカ07

ギスカジカのエラ蓋の部分です。
ギスカジカ04 ギスカジカ05



口の中を見てみると、ソイなどと同じく細かい無数の歯が食堂に向いています。
ギスカジカ08 ギスカジカ09


オクカジカ(シラミカジカ)との違いを見て見ます。
上の写真がギスカジカで、下がオクカジカです。
ギスカジカの方が体高があり、目が前方やや横向きに付いているのに対して、
オクカジカは体高が低く、目は前方やや上向きに付いています。
ギスカジカ10
オクカジカ01 オクカジカ02

また、ギスカジカは目の上部後方、背のあたりに4つの皮弁(皮の突起)がありますが、
オクカジカはこの部分が棘になっています。
写真はギスカジカの頭部です。
ギスカジカ11

味の方はどちらも食べた事がありますが、
オクカジカは少し水っぽく、やはりギスカジカの方が美味しいですね。


下の写真は同じ場所で釣ったギスカジカですが、
上のカジカの方がマダラ模様が細かく見えます。
もしかしたら、シモフリカジカかも知れません。
ギスカジカ12 シモフリカジカ?


あと、ギスカジカが普段食べている餌についてですが、
図鑑では魚類、甲殻類、多毛類(ゴカイ等)となっています。
釣り上げたカジカからも、丸呑みしたイソガニが出て来ました。
本当に、カニに生まれなくて良かったです(笑)
カニ1 カニ2



このカジカ、やはり鍋や味噌汁にしたら最高に旨いので、
北海道の磯の釣魚としては、ソイと人気を二分しています。
カジカ(調理後)



今日は大晦日なので、釣魚紹介も力が入りました(握りこぶし!)




今まで沢山の皆様にお越し頂きまして、誠に有難う御座いました。
おかげ様で11月から始まった当ブログも、カウントが9000を超えました。
本当に若輩者の拙いブログではありますが、
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。




来年も期待してるぞ、と思ったらぽちっとね


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 良いお年をお迎えください。。。

大晦日に大漁! すごいですね~
1年の釣り〆としては最高の1日でしたね、おめでとうございます☆

苫小牧に釣りにお越しの際、
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
来年の好釣果を願って。。。

良いお年をお迎えくださいませ。 <(_ _)>

§ 謹賀新年

まかない@さん、おはようございます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

実は大晦日は前に釣ったカジカを特集でアップしたんです。
説明不足ですみませんでした。
でも前日の釣り納めで魚釣れたので、いい〆になりましたよ。

今度釣りの帰りにでも寄らせてもらいますね。
平成21年、マルトマ食堂さんの益々の繁栄をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
