スポンサーサイト


タカノハに生エビ ~ワンコインでも贅沢な肴

昨日の晩酌の肴はちょっと豪華な刺身だった。
仕事の帰りに「刺身でも食べたいな」っということで行きつけのスーパーに寄った。
いつも6時半を過ぎると刺身コーナーは割引になるのでワンコインあれば結構選べるのだ。

品定めをしていると売れ残ったタカノハの刺身がなんと300円、即、買いです(笑)
もう一品何かないかな…と探していると、今度は生の甘海老が165円だった。
これで晩酌の肴が決定…今回はちょっと豪華じゃないのこれ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


こちらがタカノハの刺身です。
大きいエンガワも付いていますね~
P1020574.jpg

そして生の南蛮エビです。
鮮度が命なので当日のうちに売り切るために夕方から値引きとなるんですねー
P1020575.jpg

甘海老の皮を剥いて卵を丁寧に取出し盛り付けました。
ちょっと手間が掛かりますが、こうすることで蝦の身、ワタ、卵を堪能できるんです。
P1020579.jpg

もちろんお酒はターキーのロックです。
P1020581.jpg

タカノハのエンガワこりこりと最高!甘海老はワタごといただくのが正しい食べ方です。
P1020585.jpg P1020584.jpg

そして蝦卵はちょっと醤油に付けていただきます。
P1020586.jpg

わずかに酸味の利いた蝦卵はやっぱ美味しいや!
プリン体とかコレステロールとか気にしてられません!
雑念抜きに旨いものは旨い!たまにはいいでしょ。
特に生の蝦卵は外食じゃ食べれませんからね~


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメント

§ うそ~~

この肴なら日本酒でしょ、やっぱ
辛口で久保田か国稀鬼ころし、
あと司牡丹もお勧め♪
濁りもいいけど残るからなー

§ だがしかし

どっちみち日本酒だと残るかもね…
あっさり系では神亀・浦霞もおいしいよ

§

自分も、刺身には日本酒派ですねぇ!(^w^)♪ それにしても贅沢感の有る晩酌ですな~ぁ!(>_<)(笑)

§

「たまにはいいでしょ」って そんなに気にしてましたっけ?
いつもコッテリ系のラーメンやらガッツリ食べてるイメージ強いんですが(笑)

§

やみいさん、

やっぱ日本酒ですよね~
ヒロボーの家には現在料理酒しかありません(笑)
国稀いいですねー、久しぶりに飲もうかなー

っていうか、やみいさん、日本酒詳しいんですね。

§

リシャールさん、

ヒロボーも前までは日本酒で晩酌していたんですが、カロリーが高いので変えました。
今はビールかバーボンですが、けっこういけますよ。
今回はワンコインで贅沢な刺身を食べれました。

§

キムチ親爺さん、

あははは、ばれたぁ~?

いつもは気にしてないんですけどねー
魚卵系は控えてるんですよー
だからたまーに食べると美味しいったらありゃしない(笑)

§ 安い!(笑)

お値段安いですね~。
昨日の夜にそこそこ大きなスーパーの鮮魚コーナーで山の神の買い物付き合ったのですが…震災以降魚は特に鰈は北海道産のナメタやらクロガシラやらで占められていますがそうなると家族4人の一食分の魚のみのおかず予算が…3000円で苦しいですね~(笑)
平日に魚刺身盛り合わせを口にするのはお値段的に殆ど無理です…(T_T)

§

キャー!!
美味しそう~♪
特に、海老‥好きなんですよ(^^)
実家がある留萌は甘エビの産地。
青い卵も大好きなんです‥うらやまし~!!
はるさんも国稀の辛口に1票で~す。
そうそう、鮭の白子で燻製を作ったんですよ。
これは絶対ターキーがピッタリかと(^^)

§

地震です。
5時18分位に東京近郊震度4位でかなりの時間揺れました。
三陸沖大平洋側津波警報みたいです。
昨日も数日前も揺れていたので心配していたのですが。

§

津波警報解除になりました。
最大で1メートルの津波で済んだようです。
東北から千葉県までの携帯電話の警報音が鳴り通話不能になり茨城県では3.11時の揺れに似ていたそうです、通話不能でも今回はメールが使用出来たそうです、3.11の時にはその当時のボーダーフォンのみ通話可能でした、地震の形式が津波が起こりやすい海底プレートに乗っている陸側の方の原因のアウターライズ地震でヒヤッとしました。

§

イセさん、

え~っ!
そちらでは魚はそんなに高いんですか?
平日に刺身の盛り合わせも食べれないなんて・・・
激しく同情しますです。
ヒロボーは週に3回はお刺身食べてますよ~

やっぱり震災以降はかなり鮮魚に影響が出ているんですね。
今日の地震も揺れが長かったので少し不安になりました。
東南海地震もいつ起きてもおかしく無いそうなので、
最近の地震の多さは少し不安になりますよね。

§

はるさん、

そうそう、甘エビ美味しいですよね^^
ヒロボーはエビのワタも大好きです。
それに青い卵が他の魚卵にはない独特の美味しさですよね。

鮭の白子の燻製、そりゃ美味しいでしょうよ。
そうそう、スモーク製品はターキーに合うんですよ^^
バーボンもオークの樽の内側を焦がしているからねー
あー、白子の燻製食べた~い!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
