

分からん・・・なんだこのカレイはっ!

仕事の帰り、いつものようにスーパーの鮮魚コーナーへ寄って
旨そうな刺身を物色していましたが、ふと、とあるカレイに目が止まりました。

品名は北海道産「黒カレイ」となっていましたが、どう見てもクロガレイやクロガシラではありません。中には鰭の縞模様がほとんど無い個体もいますが、このカレイは明らかに身体の形が違います。ちょっと見ではアカガレイかとも思いましたがアカガレイにしては口が小さすぎます。多分マガレイなんだろうとも思いましたが、気になったのでこれはもう買って確かめるのが一番です。


こちらが問題のカレイです。
01_20121215212047.jpg

早速家に着いてから確かめました。
まずは無眼側です。
02_20121215212048.jpg

こちらだけ見てもやっぱ分かりませんね~
と言うことで引っくり返しました。
03_20121215212049.jpg

う~ん、やっぱ分からん(爆)
オヒョウ、宗八、アカガレイに形は似ていますが口が小さいので違うでしょう。
側線は胸鰭の辺りで大きく湾曲しています。・・・・今度は違う角度から。
05_20121215212045.jpg

頭はこんな感じです。
口の大きさからすると、クロガシラ、マコガレイ、マガレイに近いです。
04_20121215212051.jpg

無眼側の色が少し透明がかった白なのでムシガレイ(ミズクサガレイ)でしょうか。
06_20121215212131.jpg

しかし有眼側に虫食いの跡はありません。
そうなると残るはやっぱりクロガシラかマコガレイ、マガレイということになりますが、
クロガシラやマコガレイはもう少しズングリしているので違うでしょう。
あと残るカレイはマガレイですが、無眼側の透明感とかやっぱどう見ても違うよな~

っと言うことで悔しいけど降参っす!

まだまだヒロボーも未熟っすわ!
これらの写真だけ見て分かる兵はいませんか?




関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメント

§

(笑)何ですかね~?
ブログ読むと刺し網からおばちゃんたちが手鉤でパッパッと外しながら選別なのでどうしても鰈の種類が混ざるらしいです。
見分けの基準が体側線と鱗の数に頭部の骨の骨格になってますから、ズームアップして画像アップしないと判断出来ない…かも。

§

で、お味は?

§

イセさん、

もう頭取っちゃった(爆)
今日煮付けにする予定です。

あとは食べてみて判断します(笑)

§

keyさん、

今日食べる予定ですが、
多分身は柔らかそうです。
またのちほど報告しますね~

§

これは難しいですね
ぱっと見マガレイっぽいけど・・・・何らかの原因で黄色い部分が無くなっちゃたとか?
ミズクサは無眼側の透明感が もっと強い気がします
めん玉の色で判断できませんかね

§

これは・・・!
間違いなく『カレイ』です!
えっ?そういうことじゃない?
こりゃまた失礼いたしました!っと(笑)

§

寅さん映画の山田監督のミュージアムがオープンしました。

それと映画「男はつらいよ」撮影地、実在の「草団子とらや」のメニューです、老朽化で建て替えしたので建物一部の二階に上がる階段とかが展示されています。
……………………………………一 品 料 理
甘 味 類
飲み物類
アルコール
ソフトドリンク

冷 奴 300
草 だ ん ご 300
板 わ さ 400
と こ ろ 天 400
生ビール(中) 550
お 新 香 400
ソフトクリーム 400(バニラ・抹茶)
ビール(大瓶) 650
シ ュ ウ マ イ 400
ノンアルコールビール 300
やきとり(3本) 450
く ず も ち 450
日 本 酒 400
お で ん 500
あ ん み つ 450
冷 酒 650
豚 角 煮 500
クリームみつ豆 500
マーボー豆腐 600
クリームあんみつ 550
肉 野 菜 炒 め 700
クリームソーダ 450
ジ ュ ー ス 250
天ぷら盛り合わせ 1300
オレンジフロート 450
コ カ コ ー ラ 250
コーヒーフロート 500
ウ ー ロ ン 茶 250
甘 酒 400
ラ ム ネ 250
お し る こ 500
コ ー ヒ ー 400
アイスコーヒー 400
あ め 湯 400
冷 や し あ め 400

……………………………………帝釈天の参道のお店は30店くらいでしょうか、関東の草餅の草は…昔は河原か田んぼの畦道で摘み取る蓬で、普通の家庭では正月に2種類の普通の白と緑色の草の角餅にしたものでした。
とらやの団子はお月見の時に積んで飾る小さい丸餅の緑色の草団子です。

初詣考え中です…、(笑)

§

マコガレイに1票!

同じ種の個体でもやや細身だったりズングリだったり

色々ありますから~(^_^)/

§

アカガレイの様な気もしますが、一体どこ産なのでしょう?

最近スーパーでは北海道産とありますが
同じ魚でも
オホーツク・太平洋・日本海と味も違うので
買うのをためらう事が有ります

で、味が気になりますね^^

§

black plaice

pleuronectes obscurus

§

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

これ、赤ガレイとマガレイの掛け合わせじゃないですかね?

過去に一度似たような魚を見たことがあります。
ちょうど今時期なんで、赤ガレイの網にでも入るんですかね?

§

キムチ親爺さん、

そうそう、マガレイにも見えるんだけど裏側がねー
やっぱミズクサは違いますよね~
(本物見たことないですが…)

目玉の色ですかぁ?
もう頭投げちゃいました(爆)

§ どひゃ~

イセさん、

うわぁ~~~~~~v-12
とらやのメニュー、詳しくありがとうございます!

いきてえええええええっっす!

注文はですねー
まずは草だんごで始まり、
ビール、冷奴、焼き鳥、おでん、
日本酒、マーボー豆腐、板わさ
仕上げはくずもちとあんみつかなー
おみやはもちろん草だんごねー

寅さんミュージアムも行きたいし帝釈天でお参りもしたいっす!
こりゃもう来年あたり計画立てようかな(爆)

§

ペーペーさん、

失礼、飛ばしました(爆)
そうです。間違いなくアブラコでもソイでもなく『かれい』です。
だけど見慣れないカレイに興味津々なんです。
新種かな?…なんて考えたりね(爆)

§

マリオさん、

そうですねー
確かにクロもマコもスマートな個体もいますね~
ずんぐりしたイシガレイも釣ったことあります。

マコだったら普段食べれないので「ラッキー」ちゃちゃちゃっ(爆)

§

はるきさん、

やっぱアカガレイに見えるよね~
そうそう、北海道産だけじゃ日本海なのか太平洋なのかオホーツクなのかも分からないですねー。せめて市町村名を書いてほしいですよね。

味はめっちゃ旨かったよー
あとでレポアップします。

§

ハゴトコさん、

pleuronectes obscurus というとクロガレイですか?
学名でこられるとなんか説得力ありますね。

う~ん、もう少しじっくり観察するんだったなー(後の祭り)


§ はじめまして…いらっしゃい

なにがしさん、

そう、多分それですよ!それ!
アカガレイとマガレイの交配種、
考えもしませんでしたが十分あり得ることですよね。
これで口の小ささも側線も説明つくしねー
あー少しすっきりした^^

貴重な情報、ありがとうございました。
後で食味レポートアップします!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
