スポンサーサイト


謎のカレイは交配種? ~食味レポ

だんだんと年の瀬も近づいてきましたね~
衆議院選挙は大方の予想通り、自民党が圧勝しました。民主党が大幅に議席を失ったのは、前の選挙でマニフェストの内容に期待して投票した国民をことごとく裏切った形となったので当然の結果と思えます。

民主党への不満と今一つ政策や党の方針が分からない第三極への不安から、もう一度自公連立政権へ期待してみようという有権者が多かったものと思えます。是非ともこの期待を裏切らないような新政権になってほしいものです。もう前回の二の舞だけは勘弁ですね。自公で議席の2/3を確保しましたが、野党の意見も加味して国会で煮詰め、今ある多くの問題をクリアしていってほしいものです。


まあ選挙の話しはこれぐらいにして、今日はまず最近食べたものを紹介します。
もちろんあの「謎のカレイ」もいただきましたよ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




まずはマツカワと甘海老の刺身です。
ちょっと前にも同じ組み合わせを食べましたが美味しかったので・・・
M01.jpg

今シーズンのマツカワもそろそろ終わりでしょうかね~
半年ちかく食べれなくなるのはちょっと寂しいです。
M02.jpg M03.jpg

こちらは貝ツブの刺身です。
01_20121216225423.jpg

土曜日の肴はツブ刺しでした。
生きているツブしか刺身はできません。
アブラを取って塩もみすると身が締まってコリコリと歯ごたえ抜群です。
噛んで行くうちにツブの旨味がいっぱいに広がります。
お歳暮にもらったプレミアムモルツと一緒に贅沢な一品でした。
02_20121216225424.jpg 03_20121216225426.jpg


こちらは日曜日の昼に作った醤油ラーメンです。
鶏ガラと昆布で出汁を取って、ホウレン草、もやし、半熟玉子、牛バラ肉をトッピング
04_20121216225427.jpg


そして最後はあの「謎のカレイ」の煮付です。
旨い!身はボソボソしていなくてしっとりと旨味もあり美味しいです。
真子も美味しい。身はボリューム(厚み)が無いのでクロガシラやマコガレイとはちょっと違うかなー何となく食べた感じはアカガレイに近かったのですが、もっと美味しかったような気もしました。
05_20121216225421.jpg

※煮付は特に真子が特に旨かった^^
A04.jpg



最終結論として、一番納得できる答えがあるとしたら『アカガレイとマガレイの交配種』だと思います。情報を下さったなにがしさん、どうもありがとうございました。
03_20121215212049.jpg 02_20121215212048.jpg

ヒロボーもちょっと見ではアカガレイだと思いました。全体的な形や無眼側の透明感は一致します。ただ、アカガレイとの大きな違いは口の大きさ、形でした。アカガレイの口はヒラメみたいに大きく歯も鋭いのですが、このカレイはどちらかというとマガレイやクロガシラのように小さめです。それともう一つは体側線の湾曲の違いでした。アカガレイはどちらかというと宗八やクロガレイのように胸鰭の上方で少し湾曲している程度ですが、このカレイはマガレイやクロガシラのように大きく湾曲していたんです。
A01.jpg

A02.jpg A03.jpg


この二つの違いからヒロボーもなんていう種のカレイか判断が付きませんでしたが、もし自然交雑により、アカガレイとマガレイの交配種が存在するとしたら、外観、特徴、食味の全てに当てはまります。他にもカレイの交配種ではオショロガレイ(イシガレイとヌマガレイ(カワガレイ)の交配種)が有名です。渓流魚でもヤマメとイワナの交配種が存在しますので、このカレイもアカガレイとマガレイの交配種である可能性は高いのではないでしょうか。

う~ん、
仮に名前を付けるとしたらやっぱり『アカマガレイ』でしょうかね(爆)
でも、大変美味しかったので今度入手したら刺身で食べたいです(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 交配種!!(^o^)/

自分も写真を見た瞬間に新種の交配種ではと思いましたよぉ!(^_^)v DNAの配列が同じなら、他の鰈同士が交配して新種が誕生しても不思議は有りませんからねぇ!(^o^)♪ それにしても、スーパーで『クロ鰈』と商品名をシールに書くとはちょっと意外でしたねぇ!(*_*)(笑)

§

鰈交配種種類別とかタカノハの年度別成長調査記録とか北海道各市の水試、資源増殖部などのデータを一括して集めた年度別調査データ記録は北海道の魚紹介とは別の違う北海道のネットで公開されていて携帯電話でも見られましたね~此処の北海道釣り連盟の方のブログで鰈交配種の文献として函館水試 資源増殖部のデータが紹介され、以前読んだ記憶が有ります、携帯電話では読み切れない容量なので交配種の疑問点だけ拾い読みで終わりましたが…学生の頃に生物化学は苦手でしたので。
(笑)

§

リシャールさん、

そうですね。
オショロガレイの例もある様に族が違っても同じカレイ科なので交配種の可能性はあるのかもしれません。ただ、確かアカガレイの産卵は2月でマガレイが5月なので、普通に考えれば交配は難しいと思いますが、産卵時期が同じ場所がどこかにあるんでしょうね。

浜厚真沖では5月から6月にマガレイやイシガレイが産卵で集まります。でもこの2種の交配は聞いたことがないのできちんと産み分けているんでしょうね。

§

イセさん、

ヒロボーも北水試だよりとかマリンネット北海道にはよく遊びに行きます。イセさんと同じように生物・化学は苦手でしたが、遺伝子操作とか興味あるんですよ^^海産物の安定的な漁獲を目指すには、育てる…ことから始めないといけないんですね。北海道でもマツカワをはじめヒラメ、クロゾイなど最近は目に見える成果が出ていると思います。ハイブリッドの研究もかなり進んでいるようですし、これからも目を離せません!

§

北海道のブログを読み初めてオショロコマとイワナの交配種を区別するのに鰓耙の数を基準にしているって知りましたし、それを研究する事で海の同種の魚の生年月日が分かり、群れで泳ぐ魚同士がぶつからない理由を知りました。(笑)
勉強になりますです。
(^o^)/

§

私の妙案?採用頂きありがとうございます。魚の世界は奥が深いですね。
過去にはキュウリのお腹を割くとタマゴと白子両方持っている個体に遭遇したこともあります。(水産系の釣り仲間に問い合わせたら宝くじ並の確立で遭遇するらしい)

同じカレイでも先日、静内沖で釣ってきたソウハチの刺身とから揚げで今一杯
やってます。大変美味しく幸せです(笑)

§

あ”~!! また美味しいもの食べてる~プンプン!!
みんな大好きなものばかり‥グスン
特に「ツブ」のお刺身は大好き♫
アワビより好きかも(^^)

カレイの交配種‥そういうこともあるのですね。
もっぱら大量に釣れるのはソウハチなんで、あまり気にした
ことがありませんでした。

そう言えば‥イカやカレイを干すと、夜になると内蔵なんかが
ボーっと緑っぽく光りますよね。
燐か何かでしょうかね。

§

イセさん、

オショロコマとイワナの交配種…いるんですね。
ヤマメとイワナやニジマスとイワナは知っているんですが…

群れで泳ぐ魚同士がぶつからない理由…やっぱ体側線が関係してるのかな。
興味があるので調べてみます(笑)

§

なにがしさん、

いえいえ、貴重な情報ありがとうございました。
人間の常識では考えられないようなことが自然界では起きることもあるんですよね。
はなから否定したら否定してはそこから何も進めませんし、疑問に思うことが研究の第一歩だと思っています。

宗八の刺身、程よく脂が乗っていて美味しいですよね。
ヒロボーも大好きです。

§

はるさん、

そうそう、ツブの刺身は絶対アワビより美味しいと思います。
あのコリコリ感と何とも言えないどくどくな味が癖になりますよね。

宗八もアカガレイ族なのでもしかしたら回りとちょっと違う宗八が
釣れるかもしれませんよ(笑)

ぼーっと光るのはなんでしょうね。
深海にすむ魚は光るそうですが興味があるので調べてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
