スポンサーサイト


ヤナギノマイと焼ソバ

最近はなかなか釣りにも行けてませんが、久しぶりにお魚紹介です。
釣魚としてはあまり知られていませんが、主に船釣りでの対象魚となります。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属 『ヤナギノマイ』
P1020693.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


って思わせぶりな写真ですが、いつものようにスーパーでゲットしてます。
買った魚でも思わず大きさを測ってしまうのは釣り人の証です(笑)
P1020691.jpg


普通は30センチくらいですがこの魚は丸々と太った40センチでした。
まあ値段も手頃なので久しぶりに刺身でも食べたいと思っちゃったわけです。
ソイほど高級魚ではありませんが、同じメバル属だけあって刺身は美味しいです。
付け合せにホッキも1個刺身にしました。
P1020695.jpg

なるほど、ほどほどに脂も乗ってて美味しいですね~


おまけはヒロボー特製焼ソバです。
P1020690.jpg

野菜はモヤシと玉ネギ、ピーマン、豚肉と一緒に炒めてます。
油はもちろんノンコレステロールです。
ポイントは付属している焼ソバソースの他にブルドック中濃ソースと砂糖をプラス。
お店では食べれない焼ソバですよー。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメント

§

焼きそば好きです。。
全国B級グルメで話題になった富士宮焼きそばをタイミングよく現地で出張の仕事をしていて食べまくりしたこと有りますたぁ…自分で作る時のソースは最近関東でも手に入る関西のおたふくソースがお気に入りです。

基本的に横浜中華街の焼きそばが全く味が違うので大好きですけども。(笑)


暇つぶしの話題ですが今日車のラジオで聴いた話題です…
以前北海道のブログを読みオホーツク海側の魚に寄生虫うんぬんと書き込みしましたが50年前まで日本国内に住み着いていた人間の体内にいた回虫が現在残っているのはオホーツク海の鮭の体内だけなんだそうで…

この回虫研究…日本の医学界で気違い扱いされて相手にされない研究みたいですが、回虫が駆除されて体内が綺麗に成りすぎて免疫が落ち50年前から花粉症が初めて認識された事と関連性が有ると研究している先生がいるんですね、わざわざ東京からオホーツク海まで行って鮭から回虫を見つけて研究員200人で回虫を飲み込んで体内で飼育しているそうです。

結果的に回虫は体外に排出してしまうのですが、回虫の人間の体内で排出する物質が人間の細胞に入り込み花粉症の抵抗力を付けるそうで、花粉症の薬の成分を回虫が生成しているのが確認されているみたいですが日本では認められて無いそうです。
北海道には、まだまだ生物の神秘な部分が沢山残されているみたいです。(笑)

§

ホント釣りに行けないっすねえ
休みが取れなかったり 天気が悪かったり・・・・・
いつも行くスーパーじゃ見たこと無いけど その値段なら買いですよね 記事には無いけどアラ汁もあるんでしょ ジュルッ

しばらく焼きそば食べて無いけど 作る時はやっぱり中濃ソース入れてますよ モチロンキムチ焼きそばですけど(笑)

§

今年の夏は焼きそばで暮らしたもんです。
去年はカレーだったしさて来年は?

§

イセさん、

回虫と花粉症の関連性の研究ですか。
興味深いですね。
ヒロボーはまだ花粉症は発症していませんが、
親父も50過ぎてから発症したので油断はできません。
出来ることならその回虫、飲み込んでみたいです(笑)
アニサキスは激痛を伴うらしいので簡便ですが(爆)

生物の神秘な部分、そういうの大好きなんですよv-411

§

キムチ親爺さん、

さすが鋭いですね~
アラ汁だけでは物足りないので寄せ鍋にしちゃいましたよ(笑)
もちろんアラも旨かったっす!

焼きソバにキムチかあ、そりゃあうでしょ!
よっし、今度やってみよ(爆)

§

やみいさん、

B級グルメのラッシュですね。
カレー、焼きソバ、今年の夏はつけ麺あたりどうっすか?

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
