スポンサーサイト


高輝度蓄光テープ『スーパーアルファフラッシュ』 実用に目処

先日紹介した「おバカな検証」の続きです(爆)
年末年始に刺激を求めている人がいたらお読みください(笑)





まずは竿先ライトとしての検証の続きです。
付ける場所は邪魔にならない位置なので、
とりあえず実践で使ってみることにしました。
早速投げ竿6本の先端部分に取り付けしました。
暗くしたのが右側です。
a01_20121229074737.jpg a02_20121229074739.jpg


いろいろ蓄光能力について試してみたんですが、まあ、投げ竿の竿先ライトとしてはあくまでも補助的な役割しか持たないという結論となりました。まず、スポット光の照射時間を長くすれば発光時間も長くなると思っていたんですが、この蓄光テープの特性として、スポット光5秒照射と5分照射の発光時間にほとんど差はありませんでした。その代わり、蛍光灯のようなそんなに明るくない照明でも、長い時間照射することによって発光することが分かりました。「発光時間が10時間」についての検証ですが、確かに暗闇になったときに10時間後でもボワーっと光っています。ただこれについては発光面積が広くないとほとんど確認できません。竿先ライトとしてはやはり10分が限界・・・ですね。

ただ10分も持てば、暗くなってきたら照射し直せばいいだけのことなので、「使えなくも無い」というのが最終的なヒロボーの見解となったので、今回投げ竿に付けてみることにしたんです。それと新しい取り組みとして、ロックフィッシング用の竿先にも付けてみました。
a03_20121229074742.jpg a04_20121229074744.jpg

夜釣りでのロックフィッシングはヘッドライトで小まめに照射が可能なので、この蓄光テープは打ってつけだと思ったんですね。まあ別にロックは置き竿にしないので、竿先ライトがなくてもいいんですが、暗闇で勝負する釣りだけにボアーっと光っていた方がいいかな、と思いまして付けちゃいました(笑)


そして次の作業は集魚パーツの作成です。
この発光能力は当然夜釣りでの集魚パーツとしても使えると思ったのでね。
海水に漬けての耐久性能はテストしていませんが、
とりあえず針のチモトに付けれるように作ってみました。
a05.jpg

用意した材料はスーパーアルファフラッシュの他に、1mmの硬質絡み止め用パイプ、ゴム管の中サイズ、熱収縮パイプのクリアー5mmです。

作り方は簡単、ゴム管の中に1mmのパイプを入れてその上に蓄光テープを巻きつけます。
あとは熱収縮パイプを入れてドライヤーで仕上げれば出来上がりです。
a06.jpg a07.jpg

こちらが今回作った試作品、4個です。
左側は従来から使っているキラキラカグラです。
サイズ的にも大体同じくらいですね。
a08.jpg

これにスポット光を当ててみます。
a09.jpg

そして暗くしたのがこちら。
目映いくらいに光ります。
a10.jpg

10分後でもこれくらい光りますので、
集魚効果はあるのではないでしょうか?
a11.jpg


実際に針のチモトに付けてみるとこんな感じです。
どうでしょう?
投げ釣りや船釣りで使えそうですよね。
ロックフィッシングでもワームの手前なんかに付けると、
効果があるかもしれないですね。
a12.jpg a13.jpg


追伸:
大晦日はおバカな検証で締めてしまいましたが、御付き合い頂きありがとうございました。また、今年一年このブログを訪問してくださったすべてのみなさま、どうもありがとうございました。来年がみなさまにとって、良い一年になることをお祈り申し上げます。

平成24年12月31日@ヒロボー










関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ヒロボーさん おはようございます(^^♪

釣果アップのための、たゆまぬ研究、スゴイです!
こういう努力が好釣果につながるんですね。

今年は、大変お世話になりました。
“行者ニンニクの味噌漬け”はもう抜群のお味!!
今から春が愉しみです(^^)

良いお年をお迎えください。

§

今年は残念ながら一緒に釣行する機会が無かったですね~(ふるさとも行かなかったし・・)
でも一緒に宴会出来たことは良かったです!
良いお正月をお迎えくださいね♪

§

これは使えますね~
爆釣の予感が・・・・(笑)

今年はお世話になりました
良い年をお迎えくださいm(_ _)m

§ こちらこそ!

はるさん、

研究とはいい響きですね~
釣りバカの好奇心も捨てたもんじゃないでしょ(笑)

行者ニンニクの味噌漬け、冷凍保存していたものを
先日、お正月用に解凍しました。
やっぱ最高っす!

はるさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

§ ほんとだ

ペーペーさん、

そっかぁ、今年は一緒に竿出したこと無かったんだね。
でも一緒に飲めたことはおねぇちゃんも含めて良かったっす(笑)
また機会があったら飲みたいですね^^
あ、釣りも(爆)

来年もよろしく~
ではでは良いお年を!

§ どーもです^^

マリオさん、

そうでしょ、釣れる気するでしょ。
ハモなんかニョロニョロ巻きつきそうっす(爆)

こちらこそ、今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

§ あけまして・・・

ヒロボーさん、昨年はいろいろとお世話になりました。
あまりご一緒できませんでしたが、今年もよろしくお願いします...

§ ごぶさたでした。

新年明けまして
 おめでとうございます

いい年になりますように(爆釣)ね、、、。

ご家族のご健勝をお祈りいたします。

§

きままさん、

こちらこそ、去年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
情報交換もたくさんしましょうね。

§

マルコさん、

こちらこそご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。
マルコさんも、いい年になるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
