スポンサーサイト


謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。
ってもうかなり明けちゃってますが(笑)

平成25年 今年は巳年ですね~
まずは縁起良く松竹梅と干支鈴です。
SI01.jpg



今年は都合で元旦に初詣に行けなかったので、2日に行ってきました。
AI02.jpg

平成25年、今年の干支は癸巳(みずのとみ・きし)です。
SI03.jpg

ヒロボーも干支の事は良く分からなかったので調べました。本来、干支というのは十干十二支のことを言っており、現在ではその最後の一文字ずつをとって干支と呼んでいます。今年は十二支の中からは6番目の動物に当たる巳と、十干は10番目の癸(みずのと・き)が当たります。干支は60年で一周するので、今年満60歳を迎える人は同じ癸巳と言うことになります。そして干支がひとまわりして同じ干支が巡ってくると「還暦」となります。

十干
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
<日本語の読み>
甲:きのえ 乙:きのと 丙:ひのえ 丁:ひのと 戊:つちのえ
己:つちのと 庚:かのえ 辛:かのと 壬:みずのえ 癸:みずのと

<音読み>
甲:こう 乙:おつ 丙:へい 丁:てい 戊:ぼ
己:き 庚:こう 辛:しん 壬:じん 癸:き

十二支
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
<日本語の読み>
子:ね 丑:うし 寅:とら 卯:う 辰:たつ 巳:み
午:うま 未:ひつじ 申:さる 酉:とり 戌:いぬ 亥:い

<音読み>
子:し 丑:ちゅう 寅:いん 卯:ぼう 辰:しん 巳:し
午:ご 未:び 申:しん 酉:ゆう 戌:じゅつ 亥:がい

なるほどねー、
だから満60歳になると還暦を迎えると言うんですね。
それと甲乙丙は十干の一部だったんですねー
これでヒロボーも少しは干支のことが分かりました。

初詣に行った樽前山神社境内からの眺めです。
SI04.jpg


おまけ:

大晦日の刺身盛り合わせです。
マツカワ、サーモン、カンパチ、金目鯛、マグロ、タコ、甘エビ
SI05.jpg

そして貝ツブ、生ホッキ、アワビ、ウニでした。
SI06.jpg








関連記事

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

コメント

§

新年おめでとうございます!

年末年始、豪華版ですな
当方、質素な年末年始を送りました(笑

せめて今年の釣りだけは豪華にいきたいものです

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

§

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

正月休みに昨年のタカノハ釣り果をブログアップされた物を散策していたのですが…去年雑誌に掲載されていて私が書き込みした魚は6月末に釣られていて紙面のタカノハはカメラマンの撮影が上手く大物ふうでしたがブログの画像だと私の釣り上げたのとほぼ同じでした(笑)

ビックリしたのは7月初めから札幌のグループの同人物の方がコンスタントにタカノハのほぼ黄色いの、のみの40センチから60オーバーを2週間間隔で9月まで連続で釣られていた事でした。

鮃の80センチオーバーもあげているので羨ましい限りですがやはりルアーフィッシングの方がタカノハはポイントが断定出来るので確立が高いとはっきり分かりました。

ついでに調べたら私の住んでいる地域でタカノハを扱った店は高級料理屋が2店で調理法が餡掛けふうにされるような…(笑)
あと、寿司屋が1軒ですが2人で、どの店も福沢諭吉が3枚必要ですね~(-.-;)

本年も北海道からのブログ書き込み楽しみに読ませて頂きます~♪宜しくお願いします。
m(_ _)m

§ 2013年1月4日

明けましておめでとう御座います!(^o^)♪ 今年こそBIGなマツカワ&鮃をGetしたいものですな~ぁ!(^w^)♪

§

明けまして おめでとうございますm(__)m

今年も、海へ山へ。
楽しい一年でありますように。

よろしくお願いいたします\(^o^)/

§

あけましておめでとうございます。
とっても豪勢なお刺身ですね~♪
年末年始、体調が悪かった私はお刺身が食べれず…
今頃になってよだれが大変です^^;
実家からの帰り道、樽前神社からの長い車の列を見ました。
大きな絵馬を見ると、懐かしく感じます。

今年も楽しみに遊びに来させていただきますね。
お体大切に、お仕事も釣りも楽しまれてください。

§ みなさま、新年おめでとうございます。

keyさん、

大晦日は豪華にいきました。
最近はタカノハも安定して出荷されてます。
価格の方も安くなってきてるので嬉しいです。
あとは釣れればなおさら・・・ですが(笑)
では、今年もよろしくお願いします。

イセさん、

なんと・・・
タカノハを連続で釣っている羨ましい人がいるんですね。
やっぱりルアーのほうが大型も釣れるんですね。
タカノハは岸寄りにいることが多いので、
広く探れるルアーの方がいいんでしょうかねー

そちらではタカノハの扱うお店もまだ少ないし高いんですね。
こちらでは最近出荷量が多いので、そのうち回転寿司で
出るんじゃないかと期待しています(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

リシャールさん、

今年はお互いにビッグなタカノハを釣りたいですね。
勝負は6月からでしょうかね~
それでは、今年もよろしくお願いします。

はるさん、

冬は釣りも山歩きも出来ないので嫌いです。
もっとも仕事が忙しくなるので暇も無くなるんですが・・・
4月からはまた海に山に出動しますので、
本年もよろしくお願いいたします。

ネコ型かぁちゃん さん、

年末年始は大変でしたね。
だんなさんの怪我もお見舞い申し上げます。
樽前神社は毎年駐車場へ並ぶ車で渋滞するんです。
それがまた初詣らしくていいんですけどね。
大きな絵馬は恒例ですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

§ 釣り専用蓄光器

タカノハ釣りって小魚の生き餌でなければ釣れない鮃釣りに限りなく近い感じしますね。(笑)

タイミングよく、釣り竿穂先やウキ用の釣り専用蓄光器…(御値段張りますが…)知人が購入したので試したのですが…グッジョブな物です(≧∇≦)

電池二本使用で水洗いも出来る製品でパナソニックから販売されていますが…私には高級過ぎて購入予定は有りませんがなかなか良い製品です。(笑)

§

明けましておめでとう御座います

今年もヨロシクね~m(__)m

しかし、コマイはどこに消えたの?????

サビキくらいしか楽しみが無いですね・・・・(>_<)

§

イセさん、

返事遅れてすみません。
蓄光器、フラッシュするやつですよね。
ヒロボーは蓄光テープ用にフラッシュライト買いました。
まだ使ってませんが、春には試してみます。

§

マリオさん、

返事遅れました^^;
今年もよろしくお願いします~

まだ1回も釣りに行けてないんですよ。
多分3月末まで無理かなー

いきなり日本海行っちゃいますよ…多分(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
