スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えりも産「目抜」(メヌキ)で寄せ鍋だぁ

昨日は久しぶりに義理の弟が遊びに来たので、夕食は鍋と刺身盛り合わせでした。
丁度前の日に仕事でえりもへ行っていたので、帰りに産地直売所へ寄ってみると珍しい魚が!

それにしてもちょっと来ない間にえりも漁港の近くに漁協直売店が出来たんですね。
01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


なかなか最近では見ることが出来ない魚になりました。
カサゴ目フサカサゴ科メバル属『バラメヌケ』

04

よく冷凍で売っている「アカウオ」の正式名は「アラスカメヌケ」でこのメヌケとは親戚になります。ただ味が全然違うんだよねー・・・・本物は脂が乗ってて最高に美味しいっす!
今では地元のスーパーでも滅多に見かけなくなりました。値段も50オーバーは5ケタとか…

こちらの魚は朝上ったばかりの地物だけあって鮮度も抜群、
大きさは35センチと目抜にしては小さめですが、
値段はなんと590円という驚きの価格でした!

これは即買いでしょ(笑)

この魚は300m~1000mと深い所に生息しているので、
釣り上げられた時に水圧の変化で目が飛び出してしまうので、目が抜ける…から
「目抜」(メヌケ)と呼ばれているそうです。
もっとも地元では「メヌキ」と呼んでいる方が多いような気がします。

鍋用に下ろしました。
小さいながらも脂が乗っているのが見た目でも分かりますよ~
03

そしてこちらが出来上がった寄せ鍋です。
02

具材は目抜の他に、エビ、すり身、豚バラ肉、鶏の小肉、
舞茸、シメジ、白菜、長ネギ、ゴボウ、春菊、豆腐、〆は鍋用ラーメンでした。

「いやー、やっぱ最高っすわー」

義弟も喜んでくれて良かったです。お酒もビール、ぶどう酒、ターキーとちゃんぽんしました(笑)
ただヒロボーは病み上がりの身体なのであまり無理はしませんでしたが(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ うまそ~。

ウマそ~。
メヌキやキンキ、タラ鍋はお酒がすすむです。

今度、前浜で釣りしながら鍋やりましょうね。
魚捌きも、以前より少しは上手になりましたよ(笑)



§

うちのカミさんは、めぬきやキンキに目がないので、今度は、釣りバスから降りて買ってこよう。

§

陽気が生暖かくて風が強く黄砂で目が痛いです。(笑)
アカウオに似ているキンキは近くの魚屋の叔父さんが毎週釣りに行き刺身が1000円前後で売られています。

此方の漁港近くで販売される釣れない魚にナガレメイタガレイが有りますね…ナガレメイタガレイは今が旬の魚で、この時期でないと定置網で取れません。北海道以南の沿岸各地分布して、水深100m前後の砂泥底に棲んでいて全長25cmほどに成長します。
水族館で見ると身体の表面が砂地状態の擬態になり、まず上からは見つけられない鰈です。

§

トンペツカジカ。 さん、

前浜での鍋、いいっすねーっ
釣った魚を入れましょう!
意外とカレイも鍋に入れると美味しいですよ!
じゃあカジカさんに捌いてもらおう(にやり)

§

ボナさん、

そうですか、
どちらも脂乗ってて美味しいもんね^^
丁度行った時もキンキ売ってましたよー
しばらく味わってないから買おうか迷ったけど、
メヌキだけにしました。
あと、活毛ガニも安かったです。

§

イセさん、

え~?
そちらでもキンキ釣れるんですね!

メイタガレイは地元では獲れませんので、生で見たことはありません。
内地産でこちらに入荷してくる魚は、主にマダイ、ブリ、金目鯛、
あと、ごく稀にシマアジなんかも売っています。
どれも高くて手が出ませんけどね^^;

§

釣りとしては深場なので行った経験は無いですが金目がメインでキンキは型が小さいのでキンギョとかアスナロとか呼ばれていて二次的釣り物みたいです。
金目ダイは好きな人が多いと思います、煮付けが昼の定食の定番的魚ですから。(笑)

§ はじめまして

ヒロボーさん
はじめまして、ねじ巻きと申します
以前より拝見はしてたのですが、初めてコメントさせて頂きます

お体の方大変だと思いますが、早期発見で良かったですね
ねじ巻も去年から大腸がんにて治療中で、非常に親近感が湧いて
コメントさせてもらいました。

魚の油は大丈夫だろうと、先日新鮮なキンキ1匹1000円につられ
煮付けにして食べて、そのあとトイレで大変な目にあいました(笑)
食事の制限とか、まだまだ試行錯誤しながらの生活をしています

笑顔とストレス解消は抗がん作用があるそうですので
早く釣りに行って潮風殺菌してこなければと言い続けて
ようやく目処がたちそうです。

ブログの更新を楽しく待っております
またお邪魔したいと思ってますので
お体は大切に、まずは5年がんばりましょう。

§

イセさん、

金目鯛の煮付が定番とは羨ましい定食ですね。
こちらで煮付の定番といえば、やはりカレイです。
特にババガレイやタカノハの煮付は最高ですよ!

§ ようこそ。

ねじ巻きさん、

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

ブログ覗いてみましたがいろいろと大変のようですね。
魚の脂も取りすぎは良くないんですねー
はやく身体に合った食事が見つかるといいですね!

笑顔とストレス解消に抗癌作用があるんですね。
ヒロボーもヒロボーの身内も肝に銘じて頑張ります!

ブログの更新はマイペースですが、
またいつでも遊びに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。