

ペンライト、フラッシュライト、ヘッドライト、ワークライト徹底比較 ~照射距離1mでの照度測定

ヒロボーは凝り性なのである。
そして勘ぐり深い(笑)
どうもメーカー公称値は信用できない。

単純に明るさの比較をするなら照度でしょう!
と言う事でプロが使用する照度計を借りて測定しちゃいました(笑)
01_20130314221956.jpg


果たしてどのライトが一番明るいのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


今回使用する照度計はこちらです。
02_20130314222000.jpg

LEDのデスクライトを照らしています。
数値が20となっていますが、レンジが×10なので、これで200 lx(ルクス)となります。
最大で20000 lxまで測定可能なデジタル照度計です。

デスクライトを消すと、遠くの居間の照明の漏れ光で40 lxでした。
03_20130314222003.jpg


豆知識として照度(lx)の参考値はこんな感じですよ。

晴天下の直射日光 :20000 lx
満月の夜道    :0.2 lx
室内の明るさ   :100~1000 lx
細かい作業場   :1000~1500 lx
キッチン     :200~500 lx
読書       :300~500 lx
寝室(寝る前)  :30 lx 以下


それでは距離を1mに統一して照度計を照らしてみます。
まずトップバッターは100均のLEDライト
バッテリーは単4電池3本です。
04_20130314222007.jpg

これが意外に明るくて450 lx でした。
05_20130314222010.jpg

お次はコールマンのペンライト
バッテリーは単4電池1本
06_20130314222038.jpg

ビームをスポットにしても80 lx でした。
07_20130314230752.jpg

お次は防水のダイワLEDライト
バッテリーは単4電池3本です。
08_20130314222045.jpg

均一スポット光で170 lx でした。
09_20130314222049.jpg

お次は出始めのLEDフラッシュライト26L
バッテリーは単4電池3本です。
10_20130314222052.jpg

全体的に照らしますが180 lx どまりです。
11_20130314222126.jpg

次はスーパーLED0.5Wのフラッシュライトです。
バッテリーは単4電池3本です。
12_20130314222130.jpg

おおお、やっと100均のライトを超えて1740 lx でした。
13_20130314222133.jpg

そして次はワークライト80Lです。
バッテリーはACまたはDC12V充電式です。
14_20130314222137.jpg

思ったより明るくはなく720 lxどまりでした。
15_20130314222141.jpg

それではメーカー公称値1000ルーメンのエコナイターはどうでしょう?
電源はAC100Vです。
16_20130314222220.jpg

これも光が拡散するためだからか310 lx と期待外れでした。
18_20130314222228.jpg

それではいよいよヘッドライトです。
まずはジェントスHW-767 150ルーメンです。
バッテリーは単3電池3本です。
19_20130314222232.jpg

ワイド光では400 lx でした。
20_20130314222236.jpg

そしてスポット光は2940 lx です。
21_20130314222309.jpg

次はヒロボーが愛用しているヘッドライト
レッドレンザーH7R 170ルーメンです。
バッテリーは直接充電式または単4電池3本です。
22_20130314222313.jpg

ワイド光は380 lx でした。
23_20130314222317.jpg

そしてスポット光は驚きの5220 lx でした。
さすがヒロボー一押しのヘッドライトだけありますね。
24_20130314222321.jpg

最後に今回購入したウルトラファイアWF-501B 1300ルーメンです。
バッテリーはリチウムイオン18650型 1本です。
25_20130314222325.jpg

まずはLowモードです。
結果は970 lx 
26_20130314222400.jpg

次にMidモードです。
結果は2210 lx でした。
27_20130314222404.jpg


最後にHighモードです。
結果は7670 lx とさすがですねー
28_20130314222408.jpg


夜道を照らしても車のヘッドライト並に明るいですよー
充電式なので経済的だし、これは結構重宝しそうですね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

さすが、光物研究家。

§

そのうち(すでに)ライトの山になっちゃいますね。
電池代もばかにならないような気がしますけど。

§

頭の真ん中に載っけて、
ちょんまげ風LEDライトにしましょう^^

§

数値で見せられてみると納得ですね…私の場合夜釣りはルアーフィッシングですので逆に光度の低いのも必要なので参考になります。m(_ _)m


横浜の春フェアで(札幌の兆の海鮮丼の弁当)が食べられるのですが、美味しいです。(笑)

§

ライト すっきやねぇ
今回は照度計まで登場ですか?
これはもはやフェチの域ですね

そろそろ海が・・・・・・

§ お久しぶりです。

お久しぶりです。以前タカノハ釣りのタックルを教えて頂いたドンコです。ご無沙汰してます。覚えていただけているでしょうか?ヒロボーさんは、体調があまり良くないそうで…早く復活して下さいね!ところで今回も質問なのですが、今回ドンコは、船釣りに使うライフジャケットの購入を考えております。今までも、もちろん持っていたのですが、かなり古い物で、買い換え時だと思い、購入しようと思います。そこで、今回膨張式にしようと考えています(軽いと思いますし、楽かなと思いますので…)膨張式の方が良いと思いますか?メーカーはS社やD社がありますが、どのメーカーが、オススメですか?ご意見お待ちしております。
psドンコは浦河在住で、実家は苫小牧です。ヒロボーさんは、仕事で、浦河〜襟裳たまに来られるみたいですね!私は実家が、苫小牧なので、戻った時には、必ずニングルに立ち寄ります。(笑)ニングルヤバイですよね!

§ ムシカレイ

おはようございます。(笑)
北海道の対岸青森でムシカレイ=乗合船の水草ガレイ釣りが好調みたいですね、釣り方が関東のヒラメとまったく同じで使用する餌が生きた青イソメなので、コレはかなり試してみたい釣り方です、集魚材に赤色系のキラキラ貝殻を使用しています。刺身で食べられる鰈なのでかなり魅力的です。

§ コメント、ありがとうございます。

ハゴトコさん、

忙しくても研究は続けてました(笑)
夜戦用のチモト装飾品も出来ちゃったよ~


やみいさん、

コレクションがまた増えちゃいました(笑)
そうそう、電池がね~
だから最近は充電式がメインとなってます。


はるきさん、

チョンマゲ風ライトですか(笑)
この明るさなら目立つだろうな~


イセさん、

そうそう、ロックフィッシュとかでは光度の低いライトが必要ですよね。
ヒロボーが使っているレッドレンザーは10%に調光出来るのでいいですよ。

青森でのミズクサガレイ釣り、面白そうですね。
赤色系のキラキラ貝殻ですか。
ヒロボーも作ってますよ~


キムチ親爺さん、

はい、ライトには目がありません(笑)
照度計を使うと具体的な数値が分かるので面白いです。
フェチ?……
いや、オタクです(爆)


ドンコさん、

そうですか、浦河在住でしたか。
ヒロボーも仕事でよく浦河方面は行くんですよ!

ライフジャケットはやはり膨張式の方が身軽でいいと思いますが、
ヒロボーはポケットがいっぱい付いている従来式のものを使ってます。
小物がいろいろ入るのでねー
両方持っていれば使い分け出来るのでいいんじゃないですかね。

ニングル、ほんとやばいっすよねー(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
