

3月30日、31日釣行記 ~初釣りは追直漁港~黄金漁港

今年初の釣行は浦河方面か室蘭方面か迷いましたが、
ちょっと気になっている場所があったので室蘭へ行きました。

去年下見した時に良さそうだったんだよねー。
夜釣りでソイやクロガシラも釣れるという情報も入手してたし…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


室蘭市追直(おいなおし)漁港
01_20130331144005.jpg

奥に見えるのが現在建設中のMランド(人工島)へと続く橋梁で、今年供用開始予定です。
以前ヒロボーが紹介した記事はこちら⇒Mランド計画紹介記事

まだ外は寒いし、一応ヒロボーは病み明けなので(笑)
夜釣りは竿2本出して車の中から見守りました。

・・・こんな感じで(爆)
02_20130331144009.jpg 03_20130331144012.jpg

今回はノートパソコン持参で夜釣りしながら『男はつらいよ』を2作ほど観賞、
アルコールはちょっと控えめに缶ビールとワンカップです。
豪華な弁当はかあちゃんが2食分作ってくれました。

それで肝心の釣果はと言うとさっぱしでドンコが1匹のみ(苦笑い)
まあ今時期としてはこんなもんでしょ。
でも今回の夜釣りのもう一つの目的はクリアーしましたよ。

ヒロボーが夜戦用に試作した蓄光カグラ蓄光ミラー、これは十分使えますわ!
なので本格的に生産体制に入りたいと思います!…ちまちまと(笑)
04_20130331144015.jpg 05_20130331144017.jpg


追直漁港では夜の11時過ぎまで竿を出していましたが、
これ以上粘っても釣れそうに無いので竿を仕舞って車で仮眠、
3時半には酔いも醒めたので朝の戦場へと移動しました。

第二回戦は伊達市黄金漁港です。
07_20130331154254.jpg

過去にカレイ釣りで実績がある東防波堤先端で勝負しました。
06_20130331154252.jpg

防寒服を着込んで頑張りましたがなかなかアタリはありません。
そのうちに夜が明けてしまいました。 うー、さぶっ!
08_20130331144156.jpg 09_20130331144158.jpg

(あー、こりゃボーズかな…)と弱気になった時、1本の竿に待望のアタリ、そして糸ふけ…
おー、やったぜ!イシガレイが釣れてこんなに嬉しいと思ったことはない!
10_20130331144201.jpg

去年の秋以来、ほんと久しぶりに生のカレイちゃんのお顔を見れました。
11_20130331144254.jpg

ただし、この後10時半まで粘りましたが結局釣れたのはこの1枚のみ…
まあお蔭で仕掛けはいっぱい作っちゃったけどね(笑)

と言う事で2013年初釣りの釣果です。

イシガレイ:38センチ、1枚
12_20130331144256.jpg

へっへっへっ初釣りの戦利品、今夜はもちろんお造りですよ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 復帰戦&開幕戦!(^_^)v

復帰&開幕戦、お疲れ様でした。自分も25日に岩内の西防波堤にて、今年のカレイ開幕戦を行なって来ましたよぉ!(^O^)♪ 釣果はイマイチで30㎝弱の真鰈&川鰈が3枚、25㎝前後の真鰈が6枚でクロガシラ、アサバ鰈、ホッケは0でした!(ToT) 地元の人の話しだと例年より海水温が3℃ほど低いらしく、クロガシラもホッケも此かららしいです!(@_@) 30㎝ほどの真鰈は子持ちでしたよぉ!(^w^)♪

§

お持ち帰りあって良かったですなv-398
こちらはあえなく撃沈しました、
やっぱコンクリートは相性悪いわv-359

§ 嬉しい一匹

復帰戦、御苦労さま。
この水温の低い中、一匹でも釣れただけでも運があります、羨ましいかも(笑)
まだ外は寒いのでお身体をご自愛して下さいね。

§

初陣ゲットおめでとうございます。(笑)
此方で今年1月から2月初めくらいまでネットにアップされた釣り上げられた鰈枚数が、40センチ前後が130枚数くらいで、この釣れた場所は我が家から30分以内の無料の場所です。
今まで試されなかった鰈釣りの技法と最近のワンセット数千円で販売されている合金オリジナル高級鰈仕掛け使用が、ほとんど異常に釣り上げられた原因要素で常連さんの釣り人が水深の浅い場所での潮が二枚潮の特殊な釣り場での鰈の捕食する形態変化を見抜いた釣果です。
そういえば青森の水草ガレイも捕食する形態がヒラメに近いようです。

まだまだ鰈釣りも奥が深そうです。(笑)

§

先に行っちゃいましたね(笑)
ま~この時期大漁とはいかないでしょうから、先ずは竿を出せたことと車中の豪華な料理を堪能出来たことが何よりですね♪
うちも早く初釣行に繰り出した~い!

§

お疲れ様でした。
一応、平物釣れたから羨ましいよ。

再来週辺りから釣り始めかなー

§

私の復帰戦は、久遠まで遠征してボーズでした。釣りバスに腸を短くした後遺症がでるか心配でしたので、その目的はクリアーしました。ボーズでも楽しかった。40近いイシさんにまいう~でしたか。

§

とりあえず 初陣でボーズ喰らわなかっただけでヨシですね
自分も今年の初獲物はイシガレイでしたよ ヒロボーさんほど いい大きさじゃないですけどね

いよいよこれから ヒロボーさんの「週末漂流生活」が始まるわけですな(笑)

§ いよいよ開幕!

リシャールさん、

岩内の西防波堤で開幕戦ですか。
マガレイの釣果は羨ましいっす!
そうですか、
クロガシラやホッケはこれからですね!
ヒロボーも4月は日本海へ遠征に行く予定です。

§ これからっすね

やみいさん、

あらら、そちらは撃沈でしたか。
たった1枚だったけど釣れて良かったです。
4月は一緒に竿出しましょう!

§ カレイ開幕?

ひろし。。。さん、

復帰戦、何とかボーズは回避しました。
そちらもポツポツ釣果の声が聞こえてきましたね。
4月にはお邪魔する予定です(笑)

§ やっぱ早いな~

イセさん、

お陰様で何とかゲットできました。
30分以内の場所でカレイが結構釣れているんですね。
合金オリジナルカレイ仕掛け、釣果が凄いですね!
高価なだけに効果がある?…失礼(笑)

ヒロボーもカレイ釣りの仕掛けや釣り方、研究中です!
随時ここで紹介して行きますのでよろしく!

§ お先にっ!

ペーペーさん、

へへへっ 行っちゃったよー
そうそう、釣果よりも釣りをしたという実感が最高でした。
やっぱ釣りは最高ですね!
ほれほれ、ペーペーさんもビールより釣りだよ~v-7

§ 春うらら

ハゴトコさん、

何とかカレイの生きた顔を拝むことができました。
いよいよシーズン開幕だね~
ヒロボーは13日、14日が連休なので遠征に行く予定です。

§ 釣りが最大の特効薬!

ボナさん、

あらら、久遠まで遠征してボーズでしたか。
でも後遺症が出なくて良かったですね。
今年は是非竿合わせしましょう!

釣ったイシガレイはお造りでいただきました。
コリコリで美味しかったよ~

§ 似た者同士!

キムチ親爺さん、

初物が一緒でしたか(笑)
今年こそそちらにも遠征に行きますよ~

もちろん行者ニンニク味噌と新開発の蓄光装飾品持って行くからねー
一緒に宴会・・・・・釣りしましょ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
