スポンサーサイト


親爺と釣りのこと

先日、父が他界しました。79歳でした。
ヒロボーにとっては親爺であるとともに、良き釣りの師匠でもありました。特に渓流釣りでは仕掛け作りからポイント、餌の流し方、合わせ方まで教わりました。二人で道南や日高の川に遠征に行っては、ヤマベやイワナ、ニジマスを釣ったものです。

7、8年前からは親爺の体力も落ちてきたので、渓流釣りに変わり投げ釣りをするようになりました。長い冬の間は釣りが出来ないので会いにいくと決まって釣りの話をしました。今年はあの釣り場へ行きたいだとか、あの魚は今年は少ないだとか・・・話しは尽きませんでした。そして毎年春になると二人で日本海へ遠征に行って民宿に1泊し、旨い料理と酒で宴会です(笑)次の日はもちろん早朝からカレイやホッケを釣って、投げ釣りを満喫しました。

3年前に病気で胃を全摘出してからは、食事もあまり食べれずに元気もなくなりましたが、それでも去年まで年に何度かは二人で釣りを楽しみました。今年も4月になったら一緒に日本海遠征へ行く予定でしたが、急性心不全で帰らぬ人となり無念でなりません。しかしながら、親爺が残していった沢山の釣り道具や釣りの本やビデオ、そして釣魚の写真や釣りの日記が今ではヒロボーの宝物です。これから投げ釣りでは親爺が使っていた竿も一緒に出して、大物を狙う予定です(笑)

このブログを通じて知り合った釣り仲間には、親爺と一緒に釣りをしたり釣り場で会った人達も沢山います。また、たびたびブログでも登場していたので、親爺のことを好意的に受け止めてくれた人達もいると思います。生前親爺がお世話になった感謝も込めてこの場をお借りして御礼申し上げます。

お陰様で身辺整理も終わりひと段落しましたのでさぼっていたブログも再開したいと思います(笑)
(実はもう親爺の竿を持って釣りへも行っていたので近々紹介します)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

§

そうですか 親爺さんが・・・・
道南に一緒にいらしたときは いろいろとお話させていただきましたね
柔らかい物腰で優しい方とお見受けしておりました
今年はもしかしたら 日本海でご一緒するかもと思っていただけに残念です
ご冥福をお祈りいたします。

§

心からご冥福をお祈り申し上げます。

§

今年もそろそろご一緒にと思っていたのですが・・・
でもヒロボーさんと好きな釣りを楽しめて幸せなお父さんでしたね。
こんど釣り場でご冥福をお祈りしましょう。

§

親父さん残念なことでした。
ご冥福をお祈りいたします。


以前映画で1920年代のモンタナを舞台に、フライフィッシングで結ばれた兄弟と父親の家族の絆を描いた人間ドラマがあります。

日本でDVD販売していて~日本の題名がリバーランズスルーだと思うのですが…

( River Runs Through )

監督・製作はロバート・レッドフォード、共同製作はパトリック・マーキー、主演がブラッド・ピット。第65回アカデミー撮影賞受賞。

この釣り映画は他のブログ書き込みしている年輩者も、結構ご推薦の、今日魚が釣れなくても生きてりゃ来年も釣りができるさ…


A River Runs Through It
川は変わらぬ姿で流れ続ける

って感じの大人向け釣り映画ですが、元気出すのに見てみるのも良いかもです。

§

blogの更新がなかったので、体調が悪いのかと思っていたら、御父様が亡くなっていたとは… 。気力が復活されたら、又、興味のあるblogを心待ちにしてますねぇ!(^o^)/

§

亡くなられたんですね…
ご冥福をお祈り致します。
でも、沢山釣りに行ったり美味しい魚料理を一緒に食べたりと、ヒロボーさんいっぱい親孝行したからね♪
親父さんも感謝してると思いますよ!
うちも昨年から、親父が使ってた古いクーラーボックスを愛用してます♪

§

ひろぼーさん、こんばんは
ようやく春がやって来た矢先に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
喪があけましたら、またご一緒させてください。

§ ご冥福をお祈り申し上げます

そうだったんですか、それはそれは大変でしたね

子にとって親は永遠に逝かないものだと思えるもので
現実が訪れた時の空虚感は辛いものですよね

親は子の健康を何より心配していると思います
ヒロボーさんもこれからは呑み過ぎに心を配って
お父さんの分も釣りを楽しんでくださいね

何処かの浜でご一緒できると良いですね

§ みなさま、コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん、

道南で一緒に釣った時はお世話になりました。
釣れなかったけど(笑)・・・
でも、いろいろ話が出来て親爺も楽しんでました。
話しは変わりますが、そろそろ行者ニンニクの季節ですよー


トンペツカジカ。さん、

最近ブログの更新が無いので心配しているって、
らすかるさんから聞きました(昨日釣具屋さんで会いました)
またそのうち前浜で釣りましょう!
もちろん鍋&刺身付きで(笑)


やみいさん、

そうですね、いつかこういう日が来るだろうと思っていたので、
出来るだけ一緒に釣りに行ったつもりです。
親爺との思い出は消えることが無いので寂しくはありません。
そのうちまた一緒に釣りましょう…宴会付きで(爆)


イセさん、

リバーランズスルーですね、知りませんでした。
もちろん今度入手して観賞しますよ!
どんな内容の映画か非常に楽しみです。
今年は渓流釣りにも多く行く予定です。


リシャールさん、

今は親父の釣り道具の整理も終わって、
気力も復活しましたよ。
これから日本海へ遠征に行きますので、
戻ったら釣果報告しますね!


ペーペーさん、

そうですね。
天国で親爺もいい顔していると思っています。
これからは残していった釣り道具を時々整備したり
使ったりするのが楽しみになりました。


きままさん、

まだ喪はあけていませんが、親爺が好きな釣りには行っています。
そのほうが喜んでくれると思っているので・・・
今年もまたどこかの海で一緒に釣りましょう!
そうそう、ハモ用の集魚パーツ、今度会ったときお裾分けします(笑)


keyさん、

はい、親爺が死んだときは急だったのあってショックでしたね。
お陰様で今はすっかり立ち直りました。
自分も体を大切にしなきゃ・・・ですね。
酒もそうだし、運動もしないと(笑)

§ そうでしたか。

こんにちは

父上のご冥福をお祈り申し上げます。

急ですと大変でしたね、お察しします。
少しは落ち着きましたか、無理しないでください。

ブログで何度かお目に掛かってましたね。
合掌

§

マルコさん、

コメント、ありがとうございます。
もうすっかり落ち着きました。

親父もきっと好きな釣りをしていると思います。
今回の釣行でも釣果を一緒に喜んでくれたような、
そんな気がするんですよね~

§

ご冥福をお祈り申し上げます。
急にとは大変でしたね

お父様の分も、釣りを楽しんで下さい。

§

はるきさん、

コメント、ありがとうございます。
はい、釣りを楽しむことが親父への最大の供養だからねー
どんどん釣りに行きたいと思ってます。
今回の遠征も楽しかったですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
