

せたな町鷹ノ巣岬1日目 ~竿尻ずらした魚の正体はなんと!

4月28日、29日と2013年の日本海初遠征に行ってきました。
場所はせたな町鷹ノ巣岬、ヒロボーがお気に入りの場所です。

予報では風が少し強そうですが波は無さそうなので大丈夫でしょう。
前情報ではマガレイもポツポツ釣れてきたようですし、
そろそろホッケも来るんじゃないかと期待してましたが、
まさかあのお魚が釣れちゃうとは夢にも思いませんでした(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


準備万端です。
午前10時、トライアルとフィッシュランドで買い出しを済ませていざ、出陣!
01_20130429224619.jpg

鷹ノ巣に着いたのは午後2時、誰も来ていないと思ったら予想以上に風と波がありますねー
とりあえず2本だけ出して、少し離れた岩の上に陣取りました。
02_20130429224623.jpg 03_20130429224626.jpg

時々波が盤の上まで上がり足元を洗います。
このコンディションじゃ釣り人も来ないわな(苦笑い)
04_20130429224630.jpg

それでも1時間後に待望のホッケちゃんが釣れました。
おー、一年ぶりじゃ!
05_20130429224634.jpg

夕方になると風波も少し落ち着いて来たのでお酒を海に流しました。
今日は親父の写真も持ってきたし道具も使っているので一緒に釣ってる気分です。
06_20130429224711.jpg 07_20130429224715.jpg

その後釣り座へ戻ってみると1本の竿尻が大きくずれていました。
合わせるといい手ごたえです!
「・・・こりゃ結構でかいぞ!」
海面から現れた時、
「へっ?…マルモノ!?」
「ウ…ウグイ?」
動揺しちゃいましたが上がってきたのはこちらです(笑)
08_20130429224719.jpg


まさか投げ釣りでアメマスが釣れるとは思いませんでした(爆)
09_20130429224723.jpg

13号のカレイ針が下あごに上手い具合に引っ掛かっていました。
針は少し伸びてましたが、よくタモ無しで上げれたものですわ!
渓流釣りも好きだった親父がプレゼントしてくれたのかな(笑)

このあとホッケはポツポツ釣れましたがマガレイがなかなか釣れません。
それでも暗くなってからやっと1枚釣れて立て続けに今度は30オーバー?
・・・と思ったら何とカワガレイでした^^;
12_20130429224826.jpg

でも考えてみたらカワガレイの刺身は一度も食べたことが無かったので、
ここはひとつキープして賞味してみよう(笑)

元気のいいチビアブラコはもちろんリリース
13_20130429224831.jpg

そして…
ここでの夜釣りと言えばそうでしたそうでした。
いい引きをする外道がいたんだっけ(怒)
16_20130429224912.jpg

そして竿尻を跳ね上げた大外道、慌ててタモ用意しちゃったじゃねーか(怒)
14_20130429224836.jpg

毎回エイは、アタリと釣ってる時のワクワク感が半端ないけど、
それだけに姿を見た時の脱力感も半端ないんだよねー。
でもまあ可愛い顔しているので憎めないんだよなー(笑)
15_20130429224840.jpg

この後風も強くなってきたので1日目の釣りは終了しました。
本命のマガレイは1枚しか釣れなかったけど、
ホッケはまあまあ釣れたし、何よりも嬉しい外道も釣れたので、
初日としては満足できました。

鷹ノ巣岬1日目の釣果

アメマス:50センチ、1匹
ホッケ:36センチ以下、9匹
マガレイ:1枚
カワガレイ:33センチ、1枚
エイ(リリース)
サメ(リリース)
チビアブラコ(リリース)

19_20130430100856.jpg

17_20130429224916.jpg



道具を片付けた後は、車に戻って遅めの宴会です(笑)
親父と二人でよく見ていた寅さんを見ながらいつのまにか寝ていました。
18_20130429224920.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


追伸:
鷹ノ巣岬2日目では予想外の嬉しい釣果が!


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

アメにエイにサメ・・・・カタカナ好きだね・・(笑)
ん?二日目に予想外の嬉しい釣果とは!?
天国の親父さんがサービスしてくれたかな??
何だべ!!

§

なかなか釣り味を楽しんでおられるような。

東京近郊で神奈川側に海上釣り堀が出来ました(笑)とにかく手ぶらでタカノハ込みで大物のみ釣れ結構ファミリーで混んでいます。

参考までに釣れる魚種

シマアジ アジの中では最も美味で、釣り掘でも高級魚として扱われています。引きもそれなりにありますので、釣って良し、食べて良しの魚です。

カンパチ 釣り人憧れの的。活アジの泳がせ釣りで狙って下さい。どんな料理でもできます。
天然ヒラメ ふつう、50メートル以上の海底に住み秋に沿岸の浅い海域から内湾へ入る。刺身や煮つけ、えんがわは最高に美味。

クエ 鍋の王様と呼ばれる高級魚。磯釣りで狙ういちばんの巨大魚です。

マツカワカレイ 幻の高級魚といわれ、鱗が硬くその模様が松の樹皮に似ていることから”マツカワカレイ”と呼ばれる。腹面は山吹色から白象牙色であり、両側の鰭には、明瞭な墨のストライプが入る。体高が有り、肉厚である。

真ハタ クエ(アラ)に似てますが別の根魚です。旨味も甘みもあって人気がありますが、真ハタは水揚げが少なく貴重でなかなか食べられる魚ではありません。刺身がおすすめ。

ブリ・ワラサ 大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。ブリやワラサを狙うには魚の動きを見て、活性を知ることが大事。活アジの泳がせ釣りが効果 抜群。

シマアジ アジの中では最も美味で、釣り掘でも高級魚として扱われています。引きもそれなりにありますので、釣って良し、食べて良しの魚です。

カンパチ 釣り人憧れの的。活アジの泳がせ釣りで狙って下さい。どんな料理でもできます。
天然ヒラメ ふつう、50メートル以上の海底に住み秋に沿岸の浅い海域から内湾へ入る。刺身や煮つけ、えんがわは最高に美味。

以上ですね…。

最後の手段でどうしても釣りたかったら手ぶらでおこしやす東京へ…(^_^;)

§

ペーペーさん、

へへへ、
何でしょうかね~
魚種別では自己記録更新ですよ!
ブログで紹介してから投釣王に申請します!

§

イセさん、

海上釣り堀ですと?
対象魚が魅力的ですね~
クエとか真ハタ、釣ってみたいですねー
もちろんその後は刺身や鍋を堪能したいです。

シマアジ、カンパチ、ブリは此方のスーパーでも売ってますが、
クエとかハタは見たこともありませんよ~

§ 大漁!?(^w^)

海が荒れてる状況なので、捕食目的で釣れたのかは謎ですが、海アメがカレイ狙いで釣れたのは自分も、あまり聞いた事がありません!(@_@) それにしても、魚種が豊富で色んな意味で大漁でしたねぇ!(^w^)♪(笑) エイも投げ釣りで釣れるんですねぇ!(@_@)

§

いやあ いきなり七目ですか やってくれますねえ
サメにエイ とどめにアメとはいやはや何とも(笑)

追伸見る限りでは 相当いい思いをしてるんでしょうなあ

§ お疲れさまでした

出撃メールもらったときはあの天気でどうかと思ったけど
いろいろ釣れてなによりでした。
やっぱり天国からの応援が効いてるよねv-229

§

元気そうでなによりでした(^-^)
心配してた天候ですが釣りになったようですね♪
前浜居酒屋楽しみですo(^o^)o

§

すみません…書き込みがスクロールしてもガラパゴス携帯なので記入ミスがつい…(笑)

追加魚種

ヒラマサ 大物の代表選手。ブリによく似ていますが、ブリに比べやや側扁度が強く背は黒味を帯びた青緑色で、磯釣りで人気の魚。潮流に乗って移動する回遊魚。

天然石鯛 磯釣り師の憧れの魚。岩礁地帯の底近くを遊泳して、貝、エビ、カニなどを捕食する底釣りの人気魚。強い力での引きは病み付きになります。

ってのが有ります。

クエは超高級料亭で数十万からの料理になるので、団体客で行き数匹釣れればラッキーですね、自然の現実には体力と技術と強い運が無いと殆ど釣れないですね。

休日に放流した残りの5枚前後のタカノハを平日に1人独占して楽しんでおられる方もいます。(笑)

§

ヒロボーさん こんばんは(^^♪

アメマス、カッコいいですね~♪
タイトルを見て、サクラマス?って思いましたけど
この場面でアメマスとはさすが達人!

エイはリリースですか?
食べられる種類では無かったのかな‥
真カスベなら高級品ですよね‥わたしなら‥食べてみるかも(^^)
サメは‥食べる地方も多いみたいですけれど‥
ちょっと考えちゃうな。

今回のブログでのふきのとう料理、ヒロボーさんのを参考に
させていただきました。
特に「葉の醤油漬け」、ワイルドな風味が主人に好評でした!
ありがとうございます。

遅ればせながら‥
お父様‥ご愁傷様でした。
たくさんの思い出、大切になさってくださいね。

§

リシャールさん、

そうそう、投げ釣りで海アメが釣れるんですねー
サンマの餌に来ましたが、そもそも一番底で捕食するなんて・・・

エイは結構釣れますよ~
ヒロボーはこれで4回目です。
アタリと引きが半端ないので
ドキドキ感は凄いですよ~

§

キムチ親爺さん、

2日目と合わせると9目釣れました(笑)
何が釣れるか分からないというのは釣りの醍醐味ですね。

マコガレイの引きは格別だったよ~

§

やみいさん、

そうですね。
何とか釣りになって良かったです。
釣果についてはやっぱ親父が援護してくれたのかも(笑)
親父のタックルで一番大きいマガレイも釣れたしね。

§

らすかるさん、

はい、予想以上に釣れて良かったです。
日本海はホッケが釣れるので羨ましいですよね。
その分こちらではハモやタカノハが釣れますが。

今度みんなで前浜宴会、やりましょうやりましょう!

§

イセさん、

石鯛のエサって生きたカニとか使うんですよね。
あ、あとカラス貝だったかな。
天然もの、釣ってみたいなー

クエ釣りもしてみたいです。
釣れなくてもいいから挑戦したいなー

§

はるさん、

アメマスは渓流釣りでは何回も釣ったことあるけど、
海釣りでは初めてでした…楽しかったぁ

エイは前に釣った時、持って帰って煮付やヌタ(酢味噌和え)で食べましたよ。
でも処理している時はアンモニア臭が凄いので大変でした。
現地で処理して皮を剥いたヒレだけ持って帰るならいいかも知れませんね。

親父との思い出は沢山あります。
残していった釣り道具も含め大切にします。

§

イシダイ釣りの実際の釣りエサは、サザエ、トコブシ、アワビ、イセエビ、ウニ、赤貝、アサリ、カニ、ヤドカリなどがあり、場所によりですが、ウニを使用するのが最近の流行りのようですね…。

クエ釣りはもしも実際に釣りに行く場合…現実にはタックルはベテランさんのを借ります。(笑)釣り竿は物干し竿だしリールも馬鹿でかいし、…道糸は、普通よつあみ 磯ハンター40号 でハリスがハープ鋼線ワイヤー35x7 、針が、がまくえ30号 などなど、餌は20センチ位のサバやサンマやイカなど何でも有り(笑)


東京からだと神津島が…一番近いですが…釣り場の磯場に竿を固定するピトン打ち込んだり、寄せ餌に冷凍イワシの箱入りを撒いたりが有るので交遊関係で人脈が無いと無理なので1人でトライするなら手ぶらで釣り堀へ向かった方がベターですね。

§

イセさん、

イシダイのエサって豪華なんですね~
っていうか入手が困難で大変そうです。
何でも介護と噛み砕くなんて…指噛まれたら大変ですね。

クエ釣りはもっと大変なんですね~
道具がなんかマグロ釣るって感じのゴツさですね。
一度釣って食べたいけど、いろいろと大変そうなので、
やっぱカレイが一番いいな(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
