

せたな町鷹ノ巣岬2日目 ~カレイの引きを満喫

午前4時、携帯の目覚ましが鳴って鷹ノ巣岬2日目の朝を迎えました。
外へ出てみるとまだ薄暗く、相変わらず強い北風も吹いています。
昨日の夜に場所取りに来て、朝から隣で釣る予定だった二人連れは、
どうやら場所を変えたらしく、いつの間にか居なくなっていました。

まあこの風と波じゃあねー
予報では29日は少し穏やかになるはずでしたが状況は変わらず…
ヒロボーも初日である程度釣果が出ていたので、
渓流釣りへ変更することもちらっと考えましたが、
マガレイをもっと釣りたかったし、(初日は1枚のみ)
出来れば刺身サイズのカレイを釣りたかったので続行しました。

結果的にはこの選択が正解だったんだよねー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

開始して間もなくマガレイが釣れました。
しかも30オーバーです。これは今日も期待できるかなー
01_20130430210411.jpg

しかしこの後が続かず、そのうちに太陽が出来ました。
02_20130430210414.jpg

でもまあ退屈しない程度にポツポツと釣れてきます。
今日は1パックだけ持ってきた生イソメも使ってます。
アタリがピコピコ来るのがホッケの特徴ですね。
03_20130430210418.jpg

しばらくすると親父の竿にマガレイの良型が来ました。
竿がEX-Tと柔らかいのでカレイの引きを満喫できます。
04_20130430210422.jpg

この後は竿を1本追加して4本体制です。
相変わらず北風は強いですが空はだんだん晴れてきました。
釣果の方も退屈しない程度にカレイやホッケが釣れるので楽しいっす!
05_20130430210426.jpg

そして8時40分過ぎ、ついに今回の遠征1番の大物が…
後から追加した竿にはホッケ狙いの仕掛けに生イソメを付けていましたが、
この竿がピコピコといかにもホッケのアタリです。
軽く合わせてリールを巻き始めましたが、ここから予想外の抵抗が!
「あれ?こりゃホッケじゃねーぞ!」
奥へ奥へと潜ろうとする抵抗はクロガシラか…

「やばいなー」

竿から伝わる感覚で針掛かりが浅いことが何となくわかるんだよねー
この感覚は渓流釣りでも同じで、こういう時は無理な負荷をかけると必ずバレる。
逆に針ががっちりフッキングしている時は魚の力がダイレクトに手に伝わる。
そういう時は昨日のアメマスのように少々強引に取り込んでも針が伸びたり
魚の歯でハリスが切れない限りはバレたりしない。

今回は早合わせのうえ軽く合わせただけなので余計に慎重にならざるを得ない。
針を確実に掛けようと2度合わせしようものならその時に外れる可能性の方が高い。
魚が水面に上がるまではラインのテンションを出来るだけ変えずに無理はしなかった。
そして姿を現したのはやはり40オーバーのクロガシラか、いや、もしかしたら・・・
慎重にタモ入れして確認すると、やはりマコガレイでした。

「ラッキー!」
06_20130430210716.jpg

ひっくり返した時に針が外れたので、やはり掛かりが浅かったのでしょう。
「危なかったぁ~」…ほっと胸をなで下ろしました。
07_20130430210721.jpg

このあと10時頃からはうねりも出てきて足元を洗うようになってきたので、
安全なところまで下がってゆっくりと片付けることにしました。

鷹ノ巣岬2日目の釣果

マコガレイ:41センチ、1枚
マガレイ:34センチ以下、5枚
クロガシラ:1枚
ホッケ:35センチ以下、2匹

08_20130430210725.jpg

昼食は車の後ろでお湯を沸かしてカップラーメンを食べましたが、
何処からか鳥のさえずりが聞こえてきました。
見ると近くの大岩の上に1羽の野鳥が止まっています。
帰ってから調べてみると、たぶん「アカハラ」という野鳥だと思います。
キョロン、キョロン、チリリ…とよく通る大きな鳴き声でした。
09_20130430210729.jpg

10_20130430210917.jpg


帰るころにはすっかり天気も良くなってきたのでちょっと寄り道しました。
鷹ノ巣岬からせたなの町へ戻る途中に後志利別川を渡るのですが、
渡らずに土手の上を海の方へ曲がってみました。
川越しに見る風車と後方のまだ真っ白い狩場岳と空の青さが綺麗でしたよ。
(画像をクリックすると拡大します)
11_20130430210924.jpg

こちらは後志利別川の河口です。
ここから投げたら釣れないのかな・・・とちょっと考えてみたり…
12_20130430210930.jpg

せたなの町から山側を見ると展望台が見えたので、
きっと瀬棚港を一望出来るんだろうなと思い、行ってみました。
『立像山展望台』思った以上に見晴らしも良くいいところでした。
13_20130430210827.jpg 14_20130430210831.jpg

展望台から見た瀬棚港です。
カレイ釣りのメッカ、沖防波堤も見えますね。
遠くには奥尻島も見ることが出来ました。(画像をクリックすると拡大します)
15_20130430210937.jpg

反対側を見ると狩場岳やメップ岳の雄姿も見れました。
16_20130430210945.jpg

島牧方面へと続く海岸線も見えます。
17_20130430211414.jpg

拡大した画像がこちら。
青い海と白い波が綺麗でしたよ~
18_20130430211421.jpg

展望台の回りはペンションがあって泊まることが出来るようでした。
まわりは綺麗に整備されて子供が遊ぶにもいい所でしたよ~
行った時には丁度「エゾエンゴサク」の青い可憐な花が咲いていました。
19_20130430211428.jpg

帰りは島牧側の海岸線を見ながらのんびり帰りました。
風も強くうねりも大きいので釣り人は全然いませんでした。
でも写真的にはこれぐらい波があった方がいい感じですよね。
20_20130430211435.jpg

21_20130430211443.jpg


と言う事で今回の鷹ノ巣遠征での釣果です。
初日のホッケは現地で頭を取っています。
こうして見るといい釣果に恵まれましたよね~
これで当分魚のストックが出来る(笑)
22_20130430210733.jpg

今回の釣行の特徴としてまとめてみると、
全体を通して少し底荒れしていたのか、下針にはあまり付きませんでした。
また潮の流れが速く仕掛けが右から左に流されました。
餌は塩イソメ、生イソメ、サンマを持って行ったのですが、
初日釣れた魚はアメマスも含め、ほとんどがサンマで釣れました。
しかし2日目になると塩イソメの方が釣れました。
そしてどちらかと言うと、アミピュアを入れたロケットカゴ仕掛けの方が釣れました。
2日とも北風が強かったので遠投が出来なかったのが残念でした。
でも釣果は非常に満足しています。
釣れる魚種も豊富なので、何が釣れるか分からないワクワク感を感じるポイントでしたね。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 最高の釣果!

ヒロボーさん、海の状態を考えると最高の釣果でしたねぇ!(^w^)♪ 自分等も4月の23日に瀬棚沖堤に出撃しましたが、ホッケ3匹の撃沈だったので、カレイ&ホッケ&エイ&鮫&アメ鱒とカレイが3種類で7目釣り何て羨まし過ぎますよ~ぉ!(>_<)(笑)

§

良かったね~型物ゲット!
でも投釣王に申請は複雑な気分(笑)
景色の良い所に車を停めて眺めていると、親父と一緒に見たかったなぁ~って思ったりしますよね♪
そうやって思い出してあげるのが、供養の1つだとうちは思います!
あ~、負けてられないね~!

§

大漁おめでとうございました、
今年は鷹の巣行けそうもないなあ・・・
天気は悪いし予定も一杯。
せめてこれを見て行ったつもりになっておきます、ごちそうさま(笑)

§

東京で現在54歳のラジオ局のアナウンサーの方の中学校の恩師が定年後せたな町に住み移り住んで遊びに行くと不便だけど凄く良いところだと全国放送のラジオ放送で車を運転中に、昨年以前さんざん聞かされましたが…その訳がブログの風景からはっきり感じられました。
(笑)

§

リシャール さん、

あらら、瀬棚沖堤でホッケ3匹とは散々でしたね。
それに比べれば今回の釣果は恵まれてましたね。
連休後半にもう1回遠征に行く予定です。
今度は岩内辺りでやろうかなー

§

ペーペーさん、

ほんとにそうですね~
これからも釣りに行くたびに親父の事思い出したりするだろうなー
釣りの方は本格的に始めたので投釣王へもばんばん申請しますよ!

§

やみいさん、

お陰様で大漁でした(笑)
4日~6日の間でもう1回遠征行く予定してます。

やみいさんはファームが大変そうですね~
機会があれば宴会付きで手伝いに行きます(爆)

§

イセさん、

せたな町に移住した人がいるんですね。
でも本当にいいところですよ~
景色も綺麗だし魚も釣れるし山菜も採れるし…
賞味期限が何と1時間の名物シュークリームもあります(笑)
実はヒロボーも今回買おうとしてましたがすっかり忘れてた(泣)

§

連休後半の今日は釣り公園が…凄い人出で珍しく内湾でイワシが400匹近く釣れているので去年より他の魚種も期待出来ます。(笑)
ひとつ前の書き込みにクエ釣りコメントを入れときました。
(o^∀^o)

§

イセさん、どーもです。

そちらは釣り公園が大変なことになっているようですね。
まあイワシなどは家族連れでも手軽に釣れるのでいいですね。

ヒロボーはサビキ釣りはあまりしないので良さが分かりませんが…
やっぱ北海道で投げ釣りと言えばカレイっすから。

§

釣り人の好みは面白くて

バブル景気の釣り物にこだわりがあった若い時に60センチ位の日本記録うんぬんの鰈が投げで釣れるような場所でわざわざ鰈は狙わず白鱚釣りを~、ところが同じ場所で白鱚狙いなら大物釣れれば興奮するのに…
イシモチ狙いの人は30センチ近い大物鱚は外道なので釣れてもどんどん捨てて(笑)いるし…
鱚狙いの自分らは50センチ前後の鰈やイシモチが釣れて取り込みしても興味無いしクーラーに入れると邪魔なのでリリースと…今思い出すと笑い話です。(笑)


年取って最近ですね全般的に釣れなくなってきたので…こだらわらずに、今は子供に教えながらその時々に釣れる小物類がなんでも面白く感じられています。

§

イセさん、

バブル景気の頃は釣魚もこだわりがあったんですね~
って言うかプライド?
今では考えられないですね~
でも確かに投げ釣り師のプライドっていうか、
サビキ釣りやロックフィッシングにはあまり興味がありません(笑)
渓流釣りでもヒロボーは餌を使うみゃく釣りなので、
ルアーは全然興味が無いですよ(笑)

§ いつも質問ばかりで…

せたなの釣果凄かったですね!親父さんも、喜んでいるでしょうね!ところで、ヒロボーさんの車に積んであった釣りバッグってもしかしてダイワのシステマサーフバックですか?ドンコは、今まで使っていたバッグもボロボロになってバッグを買い換えなければと…今までのバッグは、げんたろうで200円のバッグを使っていたんですがさすがに破けたり、ファスナーの部分もボロボロで…そこで、せっかくだし、投げ釣りメインなので、収納力があり良いバッグをと思い検討しています。シマノのシステムバックやガマカツのバックパックなどありますが、使いやすさなど良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

§ お勧めです!

ドンコさん、

そうです。
ダイワシステマサーフバックですよ~
リュックの下部が脱着式になっていて、リールを4個収納できます。
ポケットも沢山あるので収納力も高いです。
車から釣り場まで歩く場合はやっぱ必需品ですね~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
