

5月4、5日 岩内~神恵内釣行記

5月4日、5日と今年2回目の日本海へ行ってきました。
5日の朝にハゴトコ、やみい両氏と竜ケ岬へ船渡しで行く予定だったのです。
何でも先日行った時はいい釣果だったようでそれなら…ということで。
2人とは5日の3時半に忍路漁港で待ち合わせということになり、
ヒロボーは前乗りして4日の夕方には岩内漁港で竿を出しました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


と言う事で岩内漁港へとやってきました。
ここへ来るのはちょうど1年ぶりになります。
前回は親父と一緒に竿を出したところです。
01_20130507220718.jpg

本当はもっと釣れる場所があるのですが、この場所が懐かしくてねー
それでもしばらくするとクロガシラが釣れました。
02_20130507220723.jpg

この後、暗くなってからもクロガシラがポツポツと釣れてきましたよー
ただホッケはまだこの内港へは入ってきてないのか釣れませんでした。

風もなく雨の心配もなかったのでテーブルを出してまったり釣りが出来ました。
ビールを飲み飲み刺身を突つきながら釣りを満喫しましたよ~
04_20130507220729.jpg

03_20130507220725.jpg


ガスコンロでやかんのお湯を沸かしてボンカレーとご飯を温めます。
05_20130507220732.jpg

今日の夕食はカレーライスです(笑)
レトルトでもこういうところで食べると美味しいです。
06_20130507220815.jpg

食後のホットコーヒーはバーボンをちょっと垂らして…
ワイルドなカフェロワイヤルがまた格別に旨い!
07_20130507220818.jpg

夜も10時が過ぎた頃、いいアタリの後糸ふけです。
にやりとしてリールを巻きましたが上がってきたのはアブラコちゃん。
このやんちゃ君をリリースして前夜祭は終了となりました。
08_20130507220822.jpg

12時過ぎに移動して忍路で仮眠、
ハゴトコさん、そしてやみいさんも合流して渡し船に乗り込む準備をします。
ところが船頭さんが来て開口一番、「波高いから今日は無理だわ」

がび~~ん※△×□!

でもまあしゃーない。
この後すっかり明るくなってから釣り場を探す羽目に…
でもさすがはゴールデンウィーク、どこの釣り場も人で一杯、
そして積丹半島を北上してやってきたのが神恵内村沼前岬、
二人が気合を入れて磯の彼方へ消えていくのを見送って、
ヒロボーはひとり手前の大天狗トンネル横で竿を出しました(笑)
09_20130507220827.jpg

釣果はまあまあサイズのホッケ3匹とカワガレイ1枚、
まあ遅い時間に入ったにしちゃあ釣果もあって良かったです。
10_20130507220831.jpg

と言う事で今回の釣果

ホッケ:38センチ以下、3匹
クロガシラ:28センチ以下4枚(1枚リリース)
カワガレイ:(リリース)
アブラコ:リリース

11_20130507220910.jpg

この日の家の夕食はなんとカレーライス(^^;
息子の友達も札幌から泊まりに来ていたので、
御馳走するといって刺身を買いに走ったヒロボーでした(爆)
12_20130507220914.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 悪天候!!(ToT)

釣行お疲れ様でした!(>_<) G.W後半も低温&雨&風で我が家の近くの公園より石狩湾を見るとかなりの荒れ模様だったので、石狩&小樽はちょっと無理な状況で残念でしたね。それでも、前日の岩内港と大天狗トンネルで釣果があったのは満足ではないと思いますが良しとするしかないですねぇ!(^_^;)

§

ホッケも良い型だね~♪
ここって前にやみいさんと行った所かな~?(クレーン釣りする所?)
しかし…刺身の盛付け…上手いね~♪

§

ヒロボーさん、お父さんのご冥福をお祈り致します。大天狗のクレーン釣り、一寸高所恐怖症の私には辛いところです。投げ釣り王で遊びましょう。

§

時間を贅沢に使った釣りはいいですね 実に羨ましい
今回 残念ながらマガレイはゲットできなかったようだけど いい色のホッケとクロガシラで また美味しそうな料理ができるんでしょうなあ
今年ほど 釣り人が天気に泣かされたGWはなかったですね 

§

こんばんは…本日は夏日です。動いて回ると汗びっしょりになります。

近辺の海釣り公園では連休中から夏の小物類の魚が数釣れています。
多分昨日からフィリピンで火山爆発しているので…今年も海釣りの回遊魚は変則的現象おこしやすいでしょうが、中部地方の魚の活き餌が出揃っているので遠征を考えています。(笑)


中部では、
=対象魚別によく使うエサ=
●セイゴ・・・・・青イソメ・赤ジャムシ・サイマキ・ストロームシ
●マダカ・・・・・青イソメ・赤ジャムシ・サイマキ・ストロームシ
●クロダイ・・・・ジャムシ・モエビ・オキアミ・岩ガニ・カラス貝
●カレイ・・・・・青イソメ・赤ジャムシ・コガネムシ
●サヨリ・・・・・大粒アミエビ・青イソメ
●ボラ・・・・・・ミミズ(キジ)青イソメ・アミエビ
●タチウオ・・・・サンマの切り身・冷凍キビナゴ
●イシモチ・・・・青イソメ・ジャムシ・地ムシ
●ハゼ・・・・・・青イソメ・赤イソメ・ゴカイ・ミミズ
●カサゴ・・・・・ジャムシ・青イソメ・サンマの切り身
●シロギス・・・・青イソメ・赤イソメ

あくまでも基本ですが…、~白鱚釣りの場合は関東から遠征の持参活き餌は、東京スナメやジャリメは定番ですねぇ。(笑)

私は鰈用に自分としては超高額の邪道的に黒鯛の専用餌で匂いで魚を集めると言われる物を使用しています。
いかんせん此方でタカノハよりも高級鰈で知られている鰈なので力が入ります。(笑)

今年の夏は暑そうなので早めに楽しんでみるつもりです。
(^_^;)

§

リシャールさん、

ほんとに今年のGWは天候に泣かされましたね。
そして終わった途端晴れ続きという…
でもお持ち帰りがあっただけでも良かったです。
カレイは今後に期待ですね!

§

ペーペーさん、

そうそう、ホッケは型が良かったです。
だから余計に早朝からやりたかったなー

そうだよー
クレーン釣りのメッカだよ~ん

§

ボナさん、

大天狗のクレーン釣りはやっぱちょっと邪道のような気もします。
40オーバーが来た時はひやひやものでしょうねー

投釣王、そうだホッケ申請しないと(笑)

§

キムチ親爺さん、

自分はのんびり釣りするのが好きなんだよねー
何とかカレイとホッケはゲットできましたよー

そうそう、
天気は悪いわ寒いわで連休はあずましくなかったです。
もう少し暖かくなったら夜通しのんびり釣りしたいです。

§

イセさん、

そちらはもうかなり暑そうですね。
此方もここ2、3日はやっと春らしい気温になりました。

ところで匂いで魚を集める餌ってユムシですか?
此方ではイソメを塩締めする時にニンニクをまぶしたり
エビ粉を混ぜて集魚効果を高めることはあります。

§

全く違います。(笑)
昭和40年位の現在のように釣り全般の事が殆ど解らないのと活き餌の輸入が無かった時期…当時は関東地元磯で取れた、別名で一町(距離の意味)寄せ餌と言われ死んで腐り始めると強烈な匂いを出すイソメですが当時の本州発売の釣り本には色々な種類の魚の特餌として殆どの本で紹介され、私は九州遠征の時には特注の桐製品の餌箱を作り苦労して生かして持ち歩きましたが、現在は関東の活き餌の専門店…餌だけの販売で商売している店で常連で尚且つ事前予約して無いと入手不可能ですね。
ちなみに私が利用するのは釣り餌だけで、私が子供の時からのずっと以前から年間億前後売上高の専門店ですね…(笑)

§

イセさん、

や、やっぱり違いましたか(笑)
一町寄せ餌・・・なるほどー
集魚効果も抜群のようですが値段も凄そうっすねー
北海道じゃちょっと考えられないっすよ~
でも特餌の研究はしてますよー
今年はイカゴロを使ってみようと思ってます。


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
