

別々川2番勝負! 導流堤投げ釣り~上流部キトビロ採り

アップする順番が逆になってしまいましたが、
実は日本海遠征の合間に太平洋でも竿を出していました。
樽前山を水源とする清流のひとつ、別々川の左岸導流堤
過去に何度かいい型のタカノハをゲットしている場所です。
タカノハ以外でもイシガレイやクロガシラなんかも釣れるので
ヒロボーは好きな場所なんですよね~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


5月2日、導流堤から上流を望みます。
樽前山の残雪も大分少なくなってきました。
01_20130510161230.jpg

竿を4本出して広角遠近と投げ分けました。
天気も良いし風は山勢なので仕掛けは気持ちよく飛んでいきます。
02_20130510161233.jpg

しかし思った通り3時間やって1回のアタリも見ずに終了
まあまだ海水温も低いし結果は予想通りでしたが、
思い切り竿を振れたので良しとしましょう!

それに今回の真の目的は釣りではなくて山菜採りなのです。
今年は雪が多かったのと春先の低温の影響で遅れていましたが、
5月に入ってようやくキトビロ(行者ニンニク)が出てきたようです。
行先はこの別々川の上流、インクラの滝の近くです。
03_20130510161236.jpg

毎年4月の末には採れるのですが今年は1週間から10日遅れかな。
小さな枝沢が流れている所の近辺がキトビロが良く採れます。
04_20130510161239.jpg

大きな朽ちた木の周りも狙い目です。
05_20130510161242.jpg

ちょうどいい大きさですね~
06_20130510161304.jpg

枝沢の斜面にはこんな感じで生えてます。
07_20130510161307.jpg

アップしたら分かるでしょ。
08_20130510161310.jpg

太いのを見つけると思わずニヤつきます(笑)
09_20130510161314.jpg 10_20130510161317.jpg

この瞬間が山菜採りの一番嬉しい時ですね~
11_20130510161342.jpg 12_20130510161346.jpg

3時間でこれぐらい採れました。
釣りの結果とは大違いですね(笑)
13_20130510161350.jpg

このキトビロはほとんど味噌漬けにしました。
周りからも旨いと人気なのでお裾分けでほとんど無くなるでしょう。
調理の状況は明日でもアップしますよー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ






関連記事

テーマ : 山菜、キノコ採り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 山菜!

マツカワは、此から上り調子のシーズンなので楽しみですねぇ!(^_^)v 釣りは残念でも、ギョウジャニンニクのお土産が出来て良かったですねぇ!(^w^)♪

§

ヒロボーさん  こんばんは(^^♪

週末の天気‥がっかりですねぇ(^_^;)
6日、導流堤の横を通りましたけど‥だあれもいませんでした。
水温が上がってお魚さんの活性が上がるといいですね。

行者にんにく、大漁ですね\(^o^)/
我が家のテリトリーは、まだまだ雪におおわれて‥
早く、味噌漬けを作りたいわあ。

§

5月連休中は噴火湾でしたね。特に船のタカノハは連日釣れて今年は釣るチャンス…っていう書き込みが…(笑)

§

リシャールさん、

不思議な事に太平洋側では春先は釣れないんだよねー・・・マツカワ
瀬棚沖提や岩内外防ではポツポツ釣れているみたいだけど・・・

ギョウジャニンニク、実は昨日も大量に採りましたよ~
これで一年分の味噌漬けが出来ます^^

§

はるさん、

地元の海岸はまだカレイの岸寄りが遅れているみたいです。
前浜でクロガシラが釣れるようになるのはもう少し先かな~

ギョウジャニンニク
今年は雪が多かったのでそちらではまだなんですねー
こちらでは昨日も大量に採りました。
味噌漬け、明日にでもアップしますよ~

§

イセさん、

な、なんですと?
噴火湾の船釣りでタカノハが釣れている?
そりゃ大変だぁ!

こうしちゃいられん!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
