

今年もジャンボマガレイ迎撃作戦を展開!

5月上旬から6月上旬にかけて、毎年この時期になると産卵を控えたマガレイやイシガレイが浜厚真沖へとやってきます。その数おそらく何万匹……マガレイの大きいものは50センチを超え、イシガレイにいたっては60オーバーの座布団級もやってきます。当然この時を待ちわびていた船釣り師達も、白老港、苫小牧港、勇払マリーナ、浜厚真漁港、鵡川漁港から遊漁船やプレジャーボートで集結します。その数はおそらく軽く100艘を超えるでしょう。


ヒロボーも昨シーズンはこのジャンボカレイを撃沈すべく、仕掛けや餌、釣り方に至るまで、持っている全ての知恵を絞りだして挑みましたが結果はご覧の通りでした。
14_20130518111243.jpg 15_20130518111246.jpg


枚数こそ上がりましたが、最大はイシガレイの43.5センチ、宗八は38センチ、
マガレイにいたっては最大で34センチとジャンボとは程遠いサイズでした。
だからなおさら、「今年こそは!」とリベンジに燃えていたのです。
(去年の釣行内容はこちらです)


そして明日ついにリベンジ戦に行くことになりました。
今年は去年の反省を踏まえ、仕掛けも改良を加えています。
名付けて「ジャンボマガレイ誘導仕掛け」

むふふ、これでお腹パンパンの40オーバーをゲットだぜ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





今回のテーマはズバリ、『雑魚を釣らせて本命を釣る』なのである!
本命はもちろんジャンボマガレイと座布団石ガレイっす。
雑魚はこの界隈で猛威を振るうギスカジカ(ツマグロカジカ)、とシラミカジカっす。
この雑魚共を両隣りのオッチャン方に一掃させ、その間にヒロボーが本命を頂く…
なんと完璧な展開なのでしょう!……我ながら「こわ~~~い」



この妄想を現実にするべく、今回製作した仕掛けがこれだ!
01_20130518074338.jpg

出来るだけ地味ぃ~な仕掛けです(笑)
カジカやコワッパガレイなど入りません!
ただ下針だけマイブームの蓄光カグラを付けてみました。
海底ではこのように妖しく光ることでしょう!
02_20130518074340.jpg

上針は付けませんが、展開によっては付けれるようにしてあります。
03_20130518074342.jpg

そしてこの仕掛けでさえカジカがうるさい時はもちろんもっと地味な仕掛けもあります。
04_20130518074343.jpg

もちろんカジカがうるさくない時の仕掛けも当然用意してます。
蓄光機能付きのキラキラカレイシューターが本領を発揮するでしょう!
05_20130518074336.jpg

海底ではきっとこんな感じで光ることでしょう!
06_20130518074410.jpg

潮がほとんど動かない時には両天秤仕掛けで勝負します。
07_20130518074412.jpg

こちらも妖しい蓄光機能付きです(笑)
08_20130518074413.jpg

予備として毛針タイプも用意しました。
09_20130518074416.jpg

錘は普通の地味な錘の他にこれだけラインナップ。
右二つは蓄光タイプです。
10_20130518074408.jpg

後はその時の状況、展開に合わせて使い分ければ、
必ずや結果は付いてくるでしょう!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



追伸:
昨日函館のキムチ親爺さんから行者ニンニクのお返しのブツが届きました。

11_20130518074451.jpg



こちらはサンサチュンという韓国のお酒です。
飲んでみると果実の甘さと酸っぱさが程よく合わさってとても美味しかったです。
13_20130518074447.jpg

こちらはカクテキチャンジャです。
カクテキは辛すぎずヒロボーには丁度いい塩梅でした。
そしてチャンジャは言うまでもなく最高っす!
キム爺、あんがとね!
12_20130518074453.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 釣りブログへ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

いやいや 気に入ってもらえてなによりです

今年は蓄光カグラが活躍しそうですね

【雑魚共を両隣のオッチャンに一掃させ】
↑ ↑ ↑ ↑
汚ったねぇぇぇっ!!(笑)

§ 大型カレイの船釣り!

石狩や小樽の船カレイには行った事がありますが太平洋の大型マガレイを狙いに行った事が無いので一度チャレンジしてみたいです!(>_<)

§

東京の新聞にも毎日東北での、マ&マコ&イシガレイ大型数釣り釣果連載されていますが、


釣り仕掛けは宮城県の釣り具屋さん制作販売の漁師用鰈仕掛けが、値段も凄いけど釣果もケタ違いに凄いですね(笑)

§

ヒロボーさん船釣り頑張ってね。

応援ポチしました。

§

本日の新聞=土曜日=8件の釣り宿中の1つでマ&イシガレイ47センチクラス4人で全員各百枚以上で正確枚数不明だそうです…そんな表示って…ちなみにヒラメのメーターオーバーもあがってます。(笑)

§

ヒロボーさん、これまた沢山こった仕掛け作りましたね~♪
うちも昔はよく作ったなぁ…(遠い目)
最近は既成の仕掛けに戻ってきてるかも…

§

キムチ親爺さん、

蓄光カグラ、食いつき良かったです。
思った通り日中でも船釣りでは効果がありそう。

両隣のおっちゃんには何とか勝ちましたが、
その隣と斜め後ろのおっちゃんには負けました(爆)

§

リシャールさん、

6月初旬までシーズンなのでまだ間に合いますよー
船代は大体6,000円です。
勇払マリーナの船がいいみたいですよ~
錘は30号、引きが面白いよ~

§

イセさん、

やはりこの時期はマガレイやイシガレイの産卵で
各地振るわっているようですねー

漁師の仕掛け、どんなのか興味ありますね~
雑魚が少ない所ではやはり仕掛けで左右されますから。

47センチクラス100枚以上って…釣れすぎでしょっ

§

トンペツカジカ。さん、

お陰様でマガレイ沢山釣れましたよ~
応援、ありがとうございました~

§

ペーペーさん、

仕掛け、作っている時が一番楽しいです。
多分釣果は既製品と変わらないだろうけど(爆)
でも釣れた時の喜びが全然ちゃうでんがな!

§

新聞=イシガレイがメインだとほとんど57センチで半日で80枚前後数になり終了だそうです。

関東では餌と氷付が標準で東北も同じシステムで料金も都内の釣り船と同じ七千円ですね。

鰈仕掛けは、素人だと2倍から10倍以上釣らせると豪語するだけ有り、私既に普通市販の8倍の値段を使用しておりますが素材購入しても工具無いので自分では真似して作れないですね…(笑)
但し此方で使用する場合毛鉤パターンの物のみ毛がフグに狙われるのが難点なので使い分けています。
ムチャクチャ高級ですね…(^_^;)

§

えっ?

餌と氷付きで7千円って安いですね~
こちらのカレイ釣りの相場は餌なしで6千円です。


高級なカレイ仕掛け、興味ありますね~

§

サンサチュン ともに さしみ //

§

광다리さん、初めまして。

韓国の釣り人さんでしょうか?
サイトを拝見しましたが言葉が全然分かりませんでした^^;
とりあえずお互いフィッシング仲間のようなのでよろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
