

5月19日浜厚真沖船釣り ~マガレイ祭りだ!

いやあ、今シーズン初の船釣り、満喫しましたよ~
結果を言っちゃうとジャンボマガレイは今年もお預けとなりましたが、
35オーバーの抱卵マガレイが時にはダブルでバンバン釣れました。
やっぱマガレイの引きは最高ですわ!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


鵡川漁港に午前4時半集合でしたが、ヒロボーは興奮して眠れなかったので
午前1時にはもう着いてました(笑)
寅さんを見ながらバーボンを飲んでましたが、ほとんど眠れずに朝日が・・・
01_20130520160850.jpg

そして出港です。
向かう先はのっこみマガレイの聖地、浜厚真沖です。
30分ほど走って聖地を目差します。
02_20130520160852.jpg

しかし釣り場についても周りに釣り船がありません。
火力発電所の煙突が小さく見えるので今回の釣り場は5キロほど沖のようです。
どうやらここは船頭さんの秘密の場所らしく雑魚がほとんどいないらしいです。
水深は35m前後と少し深め、船頭さんはパラを使わずに潮の流れに合わせて船を操作します。

ヒロボーの釣り方は常にドラグフリーにして、親指で押さえながら誘いを入れます。
竿を右手で持つので本当は左ハンドルが最適なんですけどね~
03_20130520160855.jpg

今回用意した餌は生イソメと塩サンマ、予備で赤イカです。
04_20130520160857.jpg

餌の付け方はこんな感じです。
今回はイソメが細かったので(太いのは売り切れてた)
1匹目を串刺しにしハリスまでこきあげ、2匹目も串刺し3匹目をチョん掛けして
元気よく動かせるという付け方です。
05_20130520160848.jpg

まあイソメの付け方は人によってマチマチですけどね。
06_20130520160924.jpg 07_20130520160926.jpg

開始してからすぐにマガレイが釣れ始め、その後も退屈しない程度に独特の引きを楽しめます。サイズはほとんどが30センチ以上です。35センチを超えるとやっぱ刺さりが格別ですね。
10_20130520160922.jpg

時々いつもよりいい引きがあると「これはジャンボかなー」と期待しながら巻き巻き・・・でもそういう時は全て35センチクラスがダブルというちょっと残念だけど嬉しい悲鳴(笑)
09_20130520160929.jpg

ヒロボーがタモを使ったのは結局1回のみ、サイズは40かな(笑)
08_20130520160927.jpg

残念ながらビッグサイズは釣れませんでしたが、
竿上がりの12時までマガレイの引きを堪能できました。
帰りには船頭さんが十八番の浜鍋をご馳走してくれました。
11_20130520160959.jpg

毛ガニが丸ごととナベコワシ(マカジカ)がタップリ入ってます。
なまら旨くてヒロボーは3回もおかわりしちゃったよ~
12_20130520161001.jpg

釣果は26リッターのクーラーが一杯になりました。おもー
13_20130520161003.jpg

釣果:
マガレイ:40センチ以下、42枚
ツマグロカジカ:4匹(2匹リリース)


マガレイ内訳
25センチ~30センチ、11枚(その内メス2枚)
30センチ~35センチ、8枚(その内メス6枚)
35センチ以上、22枚(全て抱卵物のメス)
お裾分けや冷凍した分は分かりませんが、
下処理をしたマガレイのうち、30オーバーのほとんどが抱卵ものでした。
14_20130520160957.jpg

今回、船頭さんのマル秘ポイントで釣ったおかげで、カジカや他のカレイがほとんど釣れなくて、マガレイ釣りを満喫できましたが、ヒロボー的にはもっと色んな魚種も釣ってみたかったような…特に35オーバーの宗八ガレイは刺身がたまらなく美味しいので釣ってみたかったな~


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ


関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ご無沙汰してます

この度、訳あってブログを引越ししました。
新規一転頑張りますので宜しくお願いします。

§

とどさん、お久しぶりです。

ブログ引っ越しでしたか。
釣りの方も再開されたようでなによりです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

§

こりゃまたハデに釣りましたなあ(笑)
いいなあ 抱卵マガレイ美味いからねえ

外道がいなかったということは 隣のおっちゃんに外道釣らせる大作戦は失敗か(笑)

§

平日の本日神奈川県の海釣り公園で、なんと信じられないのですが45センチのサクラマスが釣れました。…(笑)
他にめぼしい魚ではサバの40センチが70匹ほど釣れたようです、夏本番ですね…

§ マガレイ釣行!

鵡川沖、良型マガレイ釣行お疲れ様でした。自分もスケールは見劣りしますが、20日に祈石にマガレイを狙いに行って来ました。30オーバーは1枚のみで28㎝クラスが3枚、以下は唐揚げサイズが10枚程で磯場で気持ち良く釣りを堪能して来ましたよ~ぉ!(^_^)v 6月中旬位に白老の防波堤に行くつもりです!(^w^)

§

キムチ親爺さん、

はい、最高に美味しかったよ~
そうそう、作戦は失敗です。
って言うか・・・
隣にデカ宗八が釣れて羨ましかった(爆)

§

イセさん、

へ~
神奈川県でサクラマス釣れるんですね~
近隣の河川から降海したのかなー
サバの40センチは羨ましいです。

§

リシャール さん、

祈り石釣行、お疲れ様でした。
まずまずの釣果のようで良かったですね^^
ヒロボーも来週は島牧方面へ遠征を企んでいます。
夜釣りでハチガラ、朝はカレイ、帰りはタケノコ狩りと…
ホッケも釣れるといいなー

§ 釣果情報!

島牧方面は大丈夫だと思いますが、岩内から小樽方面のホッケは魚が岸寄りしていなく、ホッケのメッカでも釣り人が殆ど居ませんでした。(兜千畳敷は例外ですが(笑))島牧釣行の釣果のUP楽しみにしてますねぇ!(*^o^*)♪

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
