

5月25日黄金ボート釣り ~腕が棒のようだぁ

第一ラウンドは予定通り黄金ボートハウスで手漕ぎボートを借りました。
この日は満月大潮で干満の差が140センチもあります。
干潮の時は場所によって浅瀬があり気を付けないと船が座礁すると説明を受けました。
貸ボートは6時間で2,000円です。受付で生エラコ1kgを購入、1,000円でした。

さあそれでは、第一ラウンド開始です!

にほんブログ村 釣りブログへ


エンジン付きのボートが軽快に沖へ向かうのを見送りながら、
ヒロボーはえっちらほっちらオールを漕いで進みます。
最初は300m位沖、水深は8mほどです。
大きな石をロープに括り付けただけのイカリを下して釣り開始です。
01_20130527175035.jpg 02_20130527175038.jpg



ところが石ころイカリは働きが悪く、陸からの風が強いのでボートは次第に沖へ流されます。
いつの間にか水深が15mくらいまで流されて、そのたびにオールを漕いで陸側に戻るという繰り返し…
しかも釣れるのは雑魚のカジカばかり…それもダブルで(怒)

「これはやっちゃったかな?」
04_20130527175044.jpg 05_20130527175047.jpg

「まあここまで来て焦っても仕方がないか」
先は長いしここは景気づけにビールでも(笑)
03_20130527175041.jpg

開き直った途端本命が釣れるようになるから不思議ですね^^;
07_20130527175110.jpg

マガレイにスナガレイ
08_20130527175113.jpg 06_20130527175107.jpg


そしていい型のイシガレイまで!
せっかく用意しているのでタモを使っちゃいましょ
09_20130527175116.jpg

さらにはホタテもエラコに食いつきました(笑)
10_20130527175119.jpg

まあ最後までカジカは煩かったけど、
そしてオールの漕ぎすぎで腕がパンパンだけど、
それなりにはカレイも釣れたのでまあいっか!
という事で……
500m沖から逆風の中必死に漕いで10時半に陸上がりです。

それではボート釣りでの釣果です。

マガレイ:32センチ以下、8枚(小型多数リリース)
イシガレイ:37センチ以下、2枚
スナガレイ:25センチ以下、3枚
ギスカジカ:すべてリリース
ホタテ:リリース

11_20130527175142.jpg 12_20130527175145.jpg


このあとは第二ラウンド、渓流釣りと山菜採りへと向かいました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ









関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 手漕ぎボート!

風の有る時の手漕ぎボートは自分の予想を越えて流されるので大変でしたね!(*_*) 釣果もギスちゃん以外も、しっかり釣れたので無事帰還できたし良しとしましょう!(^w^)♪ 後のスケジュールも頑張って下さいね!(^o^)/

§ そうはち三昧

26日八雲沖行ってきましたよ。
同乗者は宗八 30cm平均で マ・砂・石でキープ分で26リットルほぼ満杯でしたね。
やはり 宗八はうんまい♪
刺身 煮付け 塩焼き 唐揚げ行きです(^O^)

§

ヒロボーさん こんにちは(^^♪

うちは1日遅く、黄金周辺を漂って来ました。
日曜はずいぶん大勢のボートが出ていて、家族連れが多く
釣れるたびに歓声が上がっていました(^^)
手漕ぎだったんですか‥土曜は風が強く大変だったのでは?
同じ日だったら是非ともご挨拶を!と思ったのですが‥
そういえばお顔を知らないことに気づきました(^_^;)
次回は、大きな声で「ヒロボーさ~ん!」と叫ぼうかな‥
一目散にオールを漕いで逃げ出す船を‥探します\(^o^)/

§

サーフからの投げ釣りだとギスカジカの猛攻を受けることはないけど 岩場、船だと結構大変らしいっすね
まあ船釣りの税金みたいなもんだと 諦めるしかないですね
以前函館のスーパーに干物やが来てたけど そん時にギスカジカの干物売ってたっけ カンカイみたいにむしって食べたような・・・・

ボート漕いで腕パンパンの次は 山歩きで足パンパン確定ですね 

§

リシャールさん、

そうなんですよ~
風は強いし雨も降ってきてのんびり釣りって訳にはいきませんでした。
そのうえ最初の1時間はギスカジカばっかでまいりました。

でもそのうちにカレイも釣れだしてきたので良かったです。

§

たびっちさん、

八雲沖はクーラー釣りでしたか。
マガレイはお腹パンパンだったでしょう。

そう、大型宗八の刺身がたまらないですよねー
脂ののりも最高です。
今年はまだ食べてないな~

§

はるさん、

やはり日曜日は船釣り日和だったんですね~
次の日は手足が棒になった体で日本海にいました(笑)

名前呼ばれたら逃げ出したりしませんよ!
一緒に乗せてもらって沖で釣らせてもらいます(爆)

§

キムチ親爺さん、

はい、ギスカジカの猛攻には参りました。
何匹カモメのエサにしたか分かりません(笑)
味噌汁にしたら結構おいしいみたいですがねー

山歩きで足パンパン…大当たりぃ

§

お疲れ様です。

個人的にその場所で、今年5月末現在多分地磯釣りで(元々は船用ルアー)釣り道具に対して釣りあげた魚が大型なので申請すれば世界記録級のヒラメや真鯛や回遊魚を連発している限定品超高級ルアーを試してみたいです(笑)…
妄想的理屈では大型ヒラメに効果有るのでタカノハに効果が有り得る推定予想なんですが…。
(^_^;)

§

なんて…書き込みしてたら黄金ボートで85センチクラスがでましたね(笑)
やはり行くのは今ですね…(^_^;)

§

イセさん、

釣果情報見ましたよ!
85.5センチのヒラメ、凄いですね~
イセさんお勧めのルアーならきっと釣れるでしょう!

悔しいのはヒロボーが釣った次の日が凪で手漕ぎボートで好釣果だったことですねー
まあこればっかりは悔やんでも仕方ないけど…やっぱ悔しい!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
