

5月25日第2ラウンドは渓流&山菜 ~今度は足がやられた!

黄金でのボート釣りを終えたヒロボーは、伊達~壮瞥~留寿都~真狩と歩き回り、渓流釣りをしながら山菜を採るという過酷な第2ラウンドに突入しました。

しかし渓流釣りの方はどの川もまだ雪代水(ゆきしろみず、雪解けの水のこと)で増水していました。いつもいるはずのポイントもアタリは無く、ついに渓流魚の顔を見ることが出来ませんでした。2~3キロは藪こぎしたでしょうか、後半は天気も良くなってきて汗だくになりほんと疲れぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


でも山菜の方は予定通り採ることが出来たので良かったです。渓流沿いにはいいフキが採れるんだよね~
01_20130528163054.jpg 02_20130528163057.jpg

林道脇には丁度採り頃のミツバもありましたよ。
03_20130528163100.jpg 04_20130528163104.jpg

天然のミツバは香りがすごく強いんですよねー
05_20130528163107.jpg

渓流沿いにはヤチブキ(エゾノリュウセンカ)が綺麗な花を咲かせていました。このヤチブキも山菜として食べれるのですがヒロボーはまだ食べたことがありません。
06_20130528163128.jpg

こちらはスドケ(モミジガサ)です。
ヒロボーが大好きな山菜の一つです。
07_20130528163131.jpg 08_20130528163134.jpg

そして春キノコもありましたよ~
こちらはフチドリツエタケ、ヒダヒダの縁が黒くなっているのが名前の由来です。
09_20130528163138.jpg 10_20130528163141.jpg

そしてシイタケです。
結構大きいのが取れました。
11_20130528163202.jpg 12_20130528163205.jpg

天気も次第に良くなって来て、島牧村で釣り座を構える頃には
すっかり晴れてました。
手足がパンパンで第3ラウンド突入ですが(笑)
やっぱのんびりできる投げ釣りは最高ですわ
13_20130528163208.jpg


第3ラウンドの紹介はこの次ってことで……

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

渓流は撃沈でしたか~
でも山菜でカバー出来て良かったね♪
さて、投げでホッケの顔は拝めたかな~?

§

5月30日に東日本の震災で地盤沈下した千葉県側都内からまだ基準値18倍のセシウム感知してます、都内販売の特にタラ類の根魚や山菜を抜き打ち放射能検査していると裏ルートで流されるようで高めの検査結果が出てますが、酷いのがイワナやヤマメのセシウムが川の水が汚染されてないのに2年間の間に上がったり下がったりで、興味深いのが埼玉県近辺で自前の放射能検査機械で測定数値が高いので神戸に引っ越しした人が何気に海のテトラポットの汚れた先端をチェックしたら…埼玉県近辺と同じ数値が検知されていました。

イワナやヤマメはわざと汚染された餌を与えてデータ取ったりしてますが原因不明みたいですね…残念ながら、海の根魚類や山の山菜や川魚は放射能汚染蓄積を2年間も実験検査しても不明な汚染値が残念ながら出やすいみたいです。

§

だ~から 言ったしょ
ボート漕いでリール巻いて 藪漕いで沢歩いたら 腕も足もパンパンになるって

って また釣るんか~~いっ!!

画像の様子だと カレイ類にアブ、ホッケ、ソイと 五目釣り出来そうなサーフですね
まあ無理しない程度に頑張ってねえ って もう遅いか(笑)

§

ペーペーさん、

渓流釣りはこの次絶対リベンジします!

まあ山菜は予定通り収穫できたので無駄足では無かったけど(笑)

さて、投げの方ですが、ホッケは最高の時間に来ましたよ(謎)

§

イセさん、

そちらは放射能の汚染が全然収まっていないようですね。

それにしても神戸でも高濃度が検出されたんですか?

魚も野菜も早く原因が究明されればいいですね。

§

キムチ親爺さん、

はい、本番(投げ釣り)を前にして手足パンパンでした(笑)

でも投げ釣りはまったりと疲れを取りながらできるところがいいです。

今回は最高でしたよ~

もちろん釣果ではなくてロケーションが(爆)

§ 雪解け!

やっぱり、雪解けが遅くて山菜や渓流釣りには、かなり影響が出ているんですね。自分も31日に島牧の某所で30㎝前後のカレイの数釣りをblogで知り合った方と堪能して来ましたよぉ!(^w^)♪

§

リシャールさん、

おお、島牧でマガレイ釣りを堪能しましたか。
そろそろ雪解け水も無くなったころなので、
これからが岸寄りの本番かな~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
