

5月25日~26日、第3ラウンドは島牧大平海岸

ヒロボーが投げ釣りを好きな理由はいくつかありますが、
そのひとつはのんびり待ちの釣りができるところかな~
渓流釣りやルアーやロックフィッシングなどは逆に攻めの釣り
魚がいるところを求めて自ら動き回るので忙しない。

それに引き替え投げ釣りは待っている間に好きなことができます。
今回みたいに散々体を酷使した後はまったり待つことも可能です。
何より呑兵衛派はお酒が飲めるのが最大の魅力
もうこうなったら酔いが醒めるまではこの場所と心中です(笑)
01_20130531173908.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


予定では島牧の某漁港でハチガラ狙いの夜釣りをする予定でしたが、
先客がいたためいつものこの場所に落ち着いちゃったんですが、
結果的には最高の夕陽が見れたので大正解でした。
そう、磯やサーフでの投げ釣りはロケーションも魅力の一つです。

餌には塩イソメ、サンマの他、黄金で余った生エラコを使いました。
ムキムキが少し大変ですが、やはり食い付きは一番ですねー
02_20130531173911.jpg 03_20130531173914.jpg

投げてほどなくして糸ふけです。
25センチほどですがなかなか元気なクロガシラでした。
04_20130531173917.jpg 05_20130531173921.jpg

日の入りまで少し時間があったので晩酌用の刺身作りです。
朝釣った30センチほどのイシガレイを5枚おろしです。
06_20130531173947.jpg 07_20130531173950.jpg

キッチンペーパーで丁寧に水気を取ってから刺身に切ります。
08_20130531173953.jpg 09_20130531173956.jpg

次第に太陽が西の空に沈んでいきます。
10_20130531173959.jpg

きれいな夕焼けを見ながら釣りができる嬉しさ。
12_20130531174048.jpg

ちょっと豪華な一人だけの刺身盛り合わせで乾杯!
先ほど切ったイシガレイと大好きなサーモン、
刺身のツマには昼間採ったミツバを添えました。
11_20130531174045.jpg

旨い刺身と酒を飲みながら、しばし沈みゆく夕陽を見つめていました。
13_20130603072749.jpg


14_20130603072756.jpg


そしてまさしく夕マズメに釣れたホッケ
15_20130531174051.jpg

もう1本の竿は糸ふけでにやり。
案の定こちらにはマガレイが付いてました。
16_20130531174054.jpg

島牧村大平海岸の落日
17_20130603072804.jpg

日もすっかり沈みアタリも遠のいたのでここで夕食です。
18_20130531174056.jpg

お湯を沸かしてレトルトカレーとライスを温めます。
そうです。夕食は定番のカレーライスでした。
19_20130531174136.jpg 20_20130531174139.jpg

食後の後はホットコーヒータイム。
ワイルドターキーを垂らしてカフェロワイヤル。
このコーヒーがアウトドアでは最高に旨いんです。
21_20130531174142.jpg

こうして大平海岸の夜は静かに過ぎていきました。
ただ日中の疲れがあるので9時には竿を閉まって翌日に備えてぐっすり眠りました。

翌朝は4時から今度は4本体制でスタート。
ただなかなか釣れてくれません。
22_20130603072812.jpg

しばらくしてからついに糸ふけ、少し間をおいてからゆっくりと糸を張り、
魚がついているのを確認してから合わせました。
いい引きで上がってきたのは30オーバーのマコガレイです。
23_20130531174145.jpg

ただこの後が続かず10時を過ぎたのでゆっくりと片付けました。
投げ釣りの釣果です。

マコガレイ:33センチ、1枚
クロガシラ:25センチ以下、2枚
マガレイ:26センチ以下、2枚
ホッケ:35センチ、1匹

24_20130531174148.jpg

片付け終わってからちょっと遅めの朝食です。
シーフードヌードルにサーモンとミツバを入れて、
いやーこれがまた旨かった!
25_20130531174210.jpg

帰りはいつものところでタケノコ狩りです。
炎天下の中、汗だくになりながら頑張っちゃいました。
26_20130531174213.jpg

クーラーが一つ空いたので入れてみるといっぱいに(笑)
クーラー釣りならぬクーラー採りですね!
27_20130531174216.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 最高の贅沢!

サーフで釣りをしながら一杯やって、更にディナーをする。ヒロボーさんの釣行には何時も憧れます!(*^o^*) 島牧は完全に産卵後のカレイの荒喰いが最盛期ですね!(^_^)v 此からはサーフ鮃の開幕です!(^w^)♪

§

ヒロボーさん こんにちは(^^♪

釣りに山菜採りに!
充実した休日でしたね~\(^o^)/
落陽の写真、メチャクチャ素敵~!

釣りたてのカレイの刺身、絶品ですよね。
翌日のほうが旨い、という人もいますけど‥
断然、釣りたてが美味だわ~♪

タケノコのクーラー採り、スゴイですね。
昨日、初タケノコに行って来ましたけど少し早い感じでした。
ウドはもう終了、ワラビも早くに出るトコは伸びきってたし‥
わけがわからない状況でした。
そうそう、行者にんにくも行って来ました。かなりフサフサなのも
あるけど、葉っぱは柔らかくて美味しかったです。
味噌漬け、1年分作りました!

§

釣り場の景色もよく休日お楽しみですね。
鮭の刺身の厚いのは販売していないので食べられないですね、カレーのレトルトは大手コンビニの80円カレー数種類が結構気に入って時々自宅で食べてます。(笑)
月曜日の平日ですが赤ちゃんや小さな子供連れた家族で有料釣り公園こんで結構釣れてます。↓本日営業終了後釣果ブログ書き込みより
----------------------------
タナゴ ⇒ 39 尾 10-20 cm
メバル ⇒ 22 尾 12-15 cm
メジナ ⇒ 55 尾 20-31 cm
カサゴ ⇒ 14 尾 12-15 cm
イワシ ⇒ 1245 尾 12-15 cm
アジ ⇒ 100 尾 13-17 cm
サバ ⇒ 11 尾 38-42 cm
小サバ ⇒ 11 尾 12-15 cm
キス ⇒ 3 尾 15-17 cm
ベラ ⇒ 5 尾 15-18 cm
フッコ ⇒ 2 尾 40-45 cm
セイゴ ⇒ 1 尾 25 cm
ハゼ ⇒ 1 尾 10 cm
メゴチ ⇒ 2 尾 10-12 cm


梅雨の中休み、午後から晴れて絶好の釣り日和となりました。
平日のつり場でしたが、終始イワシが釣れ賑わいました。
釣果は、イワシ・アジ・メジナが数多く釣れました。
――――――――――――――
↑だそうですが、潮を考えるといよいよ夏本番に近いです、楽しみはコレからです(笑)。

§

そうそう 投げ釣りにはロケーションも大事ですよね
絶好のロケーションで魚が釣れて 晩酌して 飯食って寝る
これ以上何を望むのかって位の連休でしたね
連休・・・ほしいな

シーフードヌードル・・・ワロタ

って また山入ったんか~~~いっ どんだけぇ~っ!

§

ニュースになってますが、インスタントラーメンの日清食品がアフリカで販売予定のラーメンはニャマチョマ=羊肉の焼き肉味ラーメンだそうです。

アフリカ味の羊肉の焼き肉は結構人気で東京では世田谷に一軒しか無いそうです。(笑)

§ 恐れていた事態に

恐れていた事態になってます。夜9時のテレビのニュースで寅さんの映画の帝釈天を流れる江戸川の鰻のセシウムが基準値を超えたので漁も販売も一般の漁業券も販売禁止…江戸川(反対岸は千葉県)から結局は、荒川や他の河川は防災の意味合いでつながっているので東京湾へ流れ込むほとんどの河川の釣れた魚はたべないように…だそうですが、山の中のキノコ類も原木がやられているので他の地域から購入するしか無いそうです。日本で一番川幅の広い大河の利根川も鰻セシウム感知されてますから理屈上は目の前の沖が天然のタカノハの回遊路ですからタカノハが鰻を食べるなら可能性0ではないですね。

§

なんと本日横浜でサンマが釣れてます。…

§ どうもです!

どうもです…最近ブログの更新がないので、寂しいです…最近襟裳の磯釣りを始めたのですが、あいにくウェーダーを持っていません。渓流釣りもするヒロボーさんは、もちろん持っているでしょうが、どこのメーカーが良いですか?後、選び方教えて下さい。あまり安いと穴が空きやすいとか…私は、海でしか使用しないので、良いアドバイスがあればお願いします。

§

ヒロボーさん今晩は・・・

お元気ですか?

お暇な時に包丁の研ぎ方をご教授ください。

包丁何本かありますが、刃が欠けてカタガタです・・・

砥石は、100均ので頑張ってます!



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
