

カレイ3種の刺身食べ比べで一番評判が良かったのは?

さて、カレイが沢山釣れて久しぶりに嬉しい悲鳴です。お裾分けで半分は無くなりましたが、残りの半分は鮮度がいい内に調理しないといけません。これらの処理が全て終わったら疲れがどっと出ました(笑)

18_20140531185039b6e.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


まずは冷凍する物はぬめりが着いたままジップロックに入れて冷凍庫へ放り込みます。こうすることで3ヶ月ぐらいは味が変わらないんです。次に刺身用に5枚に下ろします。まずは型物のソウハチガレイから。まずウロコと滑りを落として頭、内臓を取ります。
01_20140603090230344.jpg

ソウハチを刺身にする場合は身に滑りが付かないように特に気を使います。こうすることで全く臭みの無い刺身になります。5枚のうち3枚を刺身用、残りを一夜干し用にしました。
02_20140603090232f32.jpg 03_20140603090234439.jpg

一昼夜塩水に浸けてから天日干しにします。
ソウハチのこのクラスになると脂が乗ってて焼いたら最高なんですよ~
10_20140603090325bcb.jpg


次にイシガレイを刺身用に下ろします。50センチもあると下ろし甲斐があります。
04_20140603090239706.jpg

05_20140603090228b8b.jpg 06_20140603090328f1b.jpg

最後にマガレイを下ろしました。
07_20140603090331bdb.jpg

マガレイも今が産卵のピークなので大きな真子がびっしり詰まっています。ソウハチの真子と一緒にコンニャク和え用に取っておきます。
08_20140603090333f92.jpg 09_20140603090337e7a.jpg

さて、これからは美味しくいただきます編です(笑)
まずはデカソウハチの一夜干しから・・・(実際には丸一昼夜干しました)
いい具合に干せてます。3等分に切り分けて焼きます。
11_20140603090403cbb.jpg 12_201406030904056c1.jpg

もう脂じゅわじゅわで最高の一品でした。
ヒロボーは特に皮と鰭周りが一番好きな部分です。
13_20140603090407bbb.jpg

こちらはイシガレイのカルパッチョです。彩りもいいでしょ!
オリーブオイルとレモン汁、そこにポン酢を加えるとより美味しくなります。
15_2014060309040136c.jpg 16_201406030904437ca.jpg

こちらは子持ちマガレイの唐揚げです。
新鮮なので身もホクホクして美味しいですが、ヒロボーが一番好きなのは白子です。
14_201406030904099e4.jpg

こちらはマガレイとソウハチガレイの真子のコンニャク和えです。
生姜を少し多めに入れて臭みを取りました。
18_20140603090447e98.jpg

こちらはマガレイの刺身を入れた冷やしラーメンです。
ミツカンのたれに良く合うんだな、これが!
17_20140603090445f68.jpg

そしてメイン料理はやっぱり刺身でしょう!
マガレイ、ソウハチガレイ、イシガレイと皿に並べて食べ比べます。
19_201406030904399ef.jpg

どのカレイも朝に釣ったばかりなので鮮度は抜群です。
マガレイはほんのりと甘味があって上品な味です。
イシガレイは身に締りがあり歯応えがあります。
ソウハチガレイは身に脂が乗っていてまろやかです。
3種のカレイ刺身食べ比べは、家族満場一致でソウハチガレイとなりました。
特にソウハチのエンガワは美味しかったですよ~

ヒロボー的には2番目に大好きなんですよね~
以下は好きなカレイ、ヒラメの順位です。
①タカノハ(マツカワ)
②ソウハチ
③ヒラメ
④マガレイ
⑤イシガレイ
⑥マコガレイ
⑦アカガレイ
⑧クロガシラ
⑨カワガレイ
⑩スナガレイ


みなさんの順位はどうですか?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

流石ですなぁ~

ソウハチの刺身は美味しと言いますが素人にはなかなか
あの臭みを上手くさばくことが出来ません

一夜干し、塩梅よくほせていますな
ワタシはちょっと干し方が足りませんでした

太平洋の平物も今がピークなんでしょうが
ソウハチってこんなに早く岸寄りしてた記憶がありません
てことは離れるのも早いんでしょうなぁ

そろそろ、前浜あたりにサクラでお邪魔しなければ・・・

§ 刺身の味比べ!

未だマツカワ、イシガレイ、真ガレイ、ソウハチは釣ってはいるものの刺身で食べた事が無いので、どんな味か判りません!(@_@) それにしても、ヒロボーさんのカレイ尽くしのフルコースには驚きです!(≧∇≦) カレイの刺身の食べ比べやってみたいです!(^w^)♪

§

keyさん、どーもです。

そうなんですよー
ソウハチの臭みを取るのに失敗したらとても食べれません(笑)
下している最中にキッチンペーパーを小まめに使えば大丈夫ですよ
今時期は産卵で大型のソウハチが浜厚真沖に集まるんですよ。

サクラマス、そろそろいいんじゃないですか?

§

リシャールさん、どーもです。

自分で釣ったカレイの刺身、美味しいですよ~
やっぱり売っているものとは鮮度が違うから、
どのカレイも美味しいです。

特にマツカワはエンガワも大きくて最高です。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
