

2008年釣り総括その2

5月から6月は、釣りに山菜取りにと、休みの度に出かけました。
投げ釣りも月に2回は行ったと思います。
島牧の他には虻田や伊達方面が多かった気がします。


釣行日:6月7,8日 
行  先:虻田海岸

08060801
釣果
マアナゴ:70cm
アブラコ:30cm以下、2匹
ハゴトコ:30cm以下、7匹


この場所は海岸は磯場ですが、30mも投げれば
砂地に変わる場所です。
7月初めに行った時には、アナゴの他にマガレイも釣れました。
「遠投出来ればマガレイがもっと釣れるよ」と釣り人は言ってましたね。
今年も何度かアタックしたい場所です。



7月はふるさと海岸の砂浜でイシガレイを釣りました。
08072601

他の釣り場は釣果が落ちてきましたが、
ふるさと海岸はイシガレイが好調でした。
突堤は常に釣り人で一杯だったので、
砂浜から投げていましたが、それでも
多い時は20~30センチのイシガレイが
20枚程釣れましたね。

それでも8月に入ると釣れなくなりました。
お盆くらいから白老漁港でソイやタカノハを狙うようになりましたね。

釣行日:8月13日 
行  先:錦岡海岸

08081301
タカノハ狙いの投げでエイが釣れました。
アタリと引きでてっきり座布団クラスのタカノハだと確信したんですが、
波打ち際に上がってくると、鰭がパタパタしてました(笑)
確かに平物の座布団級ですが・・・・しかも2枚も(汗)
本命のタカノハは、リリースサイズ1枚のみでした。

釣果
エイ:78cm以下、2匹(他タカノハリリースサイズ1枚)



釣行日:8月16,17日 
行  先:白老漁港

08081701

08081702 08081703

夜は防波堤内側の際へ仕掛けを垂らしてソイ狙い、
朝方は外側へ投げでタカノハを狙いました。
夜釣りをしながら一杯飲むのが心地良かったです。

それと、夕焼けや朝陽が綺麗で、釣りの良さを再認識したりしました。
写真は8月17日の早朝、日の出直前の風景です。
08081704

タカノハはキープサイズ(35cm以上)はなかなか
釣れませんでしたが、今年は2枚(37cm、40cm)釣れました。

釣果
タカノハ:37cm(他リリースサイズ3枚)
クロゾイ:25cm以下、8匹




釣行日:9月7日 
行  先:白老漁港


この日は朝の1時間くらい、鮭の跳ねが続きました。
浮きルアーでもあれば、何本かは釣れたでしょうね。
(隣では1時間の間に5,6本釣っていました)
08090701

本命のタカノハです。
08090702
釣果
タカノハ:40cm(他リリースサイズ5枚)




釣行日:11月1日 
行  先:ふるさと海岸突堤

夜釣りで釣果が出るようになりました。
カジカは初物です。
08110101 08110102
釣果
ギスカジカ:35cm
クロゾイ:32cm
アブラコ:30cm




釣行日:11月9日 
行  先:樽前沖

2008年は、船釣りを3回行きました。
1回目はトウベツカジカ42cm、ソウハチガレイ30cm以下36枚
2回目はアブラコ43cm、マガレイ34cm以下6枚、イシガレイ38cm、ソウハチガレイ28cm以下47枚
3回目が今回です。
08110901 08110902
この時の船釣りでは、マガレイの誘い方が少し解ったような気がしました。
そしてこれはカレイの投げ釣りにも応用できると確信しています。
まあこれについては実践で検証した後、別な機会にブログで紹介しようと思います。

釣果
マガレイ36cm以下、22枚
トゲカジカ44cm
ソウハチガレイ30cm以下、52枚




釣行日:11月23,24日 
行  先:ふるさと海岸突堤~西港漁港区~錦岡海岸

08112401 08112402
この時はタカノハをどうしても釣りたくて、最後は錦岡海岸(錦多峰川河口突堤)で
一発勝負に出て、一枚上がったので非常に嬉しかったですね。

秋は各河川の河口海岸がタカノハを釣る狙い場所になります。
凡そ9月1日~12月10日頃まで鮭の河口規制があるので、鮭狙いの釣り人がいません。
タカノハをはじめ、イシガレイやカワガレイ等は、河口近くで釣れますのでお勧めですよ。

但し、鮭釣り用のロッドや仕掛け等は持って行かない方がいいと思います。
自分はまだありませんが、他の釣り人の所に警察が来て事情聴取されてましたが、
その時は車の中も覗いているようでしたので。
何れにしても河口規制内で釣りをする場合は、ある程度の覚悟は必要ですね。

釣果
タカノハ 36cm
イシガレイ 29cm以下、4枚
アイナメ 31cm以下、3匹
クロソイ 20cm




釣行日:11月30日 
行  先:ふるさと海岸突堤

08113001 08113002
釣果
ギスカジカ:40cm、34cm
イシガレイ:28cm




釣行日:12月07日 
行  先:ふるさと海岸突堤

08120701 08120702
釣果
イシガレイ:31cm、30cm、28cm




釣行日:12月07日 
行  先:錦岡海岸~ふるさと海岸突堤

08121401 08121402
釣果
クロゾイ:40cm、38cm
イシガレイ:31cm、27cm
アブラコ:36cm、34cm
コマイ:36cm




釣行日:12月21日 
行  先:ふるさと海岸突堤

08122101 08122102
釣果
ギスカジカ:43cm
クロゾイ:35cm以下、4匹
イシガレイ:31cm以下、5枚




釣行日:12月30日 
行  先:ふるさと海岸突堤

08123001 08123002
釣果
イシガレイ:34.5cm
クロゾイ:27cm以下、2匹



11月の終わり頃から釣り納めまで、こうして見ると毎週のように
ふるさと海岸で釣ってますね。
そしてその殆どが夜釣りで釣果を出しています。
寒い思いもしましたが、魚が釣れた時の喜びの方が強くて、
冬の投げ釣りに魅せられていました。
釣り納めでイシガレイの今年最大のサイズが釣れたのも良かったです。


以下は魚種別の釣った数と最大サイズをまとめました。
全ての記録を取っていないので、参考記録ですが・・・

投げ釣りの部
クロガシラカレイ:22枚、33cm
マガレイ:26枚、30cm
イシガレイ:57枚、34.5cm
タカノハ:3枚、40cm
クロゾイ:25匹、40cm
アイナメ:16匹、48cm
スジアイナメ:13匹、30cm
ギスカジカ:4匹、43cm
コマイ:1匹、36cm
マアナゴ:6匹、70cm
エイ:2匹、78cm

船釣りの部
マガレイ:28枚、36cm
イシガレイ:1枚、38cm
ソウハチガレイ:135枚、30cm
アイナメ::43cm
トゲカジカ:44cm
トウベツカジカ:42cm


合計
カレイ類:272枚
その他:70匹


2008年は、50cmオーバーがエイやマアナゴを除いて出ませんでした。
カレイ類はクロガシラが少なかったです。コマイが1匹というのも情けないですね。

以上、2008年釣り総括でした。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

いやいや、立派な成績じゃないですか。
ソイの40オーバーとかタカノハどっさり、ハモの70にエイまで・・・
大変うらやましいかぎりです。
ところでふるさと海岸ってどこにあるんですか?

§ No title

いやはや、すごいデーターですねー、ハゴトコは全然データー取ってないですよ、なんか去年よりソイが多いなーとか、そんな程度。
魚の捌き方といいデーターの取り方といい真面目に取り組まれているんですねー。

§ エイは処理が大変

やみいさん、こんばんは。
お褒め頂いて恐縮です。

エイは一応キープしたんですが、処理するのが大変でした(汗)半分以上捨てになるし、鰭の皮を剥くのが大変で、何よりアンモニア臭が・・・・
でも調理後のカスベの煮付けはウマーでした(笑)

ふるさと海岸は、苫小牧市汐見町と高砂町にまたがって、西港の西側にあります。西防波堤基部の西隣りで、位置的には苫小牧市役所を真っ直ぐ海の方に下がった辺りです。グーグルのマップで見たらすぐ分かると思いますよ。一度ためしに竿出してみては?

§ データー

ハゴトコさん、こんばんは。
入れ違いでしたね(笑)

データーといっても写真が撮ってあった物だけですので中途半端です。
今年こそは、釣果は全て写真に残そうと思ってます。
性格的に拘ってしまう方なので、いいんだか悪いんだか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
