スポンサーサイト


2009年初釣り

初釣りは親父と行って来ました。
場所は去年いろいろと世話になったふるさと海岸です。


午後3時に到着、30分位で竿を出し終わってアタリを待ちます。

ふるさと初釣り



最初のアタリはすっかり暗くなった午後5時頃、
アタリそのものは竿先が僅かに動く程度でしたが、糸ふけがあります。
糸ふけを取って次の魚信で合せます。

魚が乗っている事は確認できましたが、そんなに抵抗はありません。

「これはどんこかな?」

ここの釣り場はフェンスの外側に大きな石が敷き詰められています。
仕掛けを上げる時や、通常サイズ(30cm以下)の場合はそのまま
フェンスから出ないでクレーン釣りで取り込む事が出来ます。

ただ掛かった魚が大きい場合は、フェンスを乗り越えて取り込まなければ
石の間に入られたり挟まってバラシてしまいます。

今回はリールを巻き上げている時、魚の抵抗がそうでもないので、
フェンスの内側から取り込もうとしました。



・・・・が、



途中から魚がぐいぐい暴れだしました。


「こ・・・これはいかん!!」

際まで寄せてしまうとバレルのは目に見えているので、
すぐにフェンスを乗り越えて寄せに入りました。



・・・・がっ!


リールを巻けなくなり、しゃくっても、うんともすんとも言いません。


「や・・・やっちゃったか?」


新年早々、初アタリで初バラシです(涙)


これからは、アタリがあったら直ぐにフェンスを乗り越えるようと、心に誓いました。



この後はチビカジカが景気良く竿を揺らしました(笑)
カジカ01 カジカ02

結局、お持ち帰りはゼロでしたが、親父はイシガレイが釣れたし、
ふるさとで初釣りしてカジカちゃんの顔を見れたので、良しとしましょう。



家についてからふと、まだ今年の目標立ててない事に気付きました。

ので、早速立てちゃいました(笑)


2009年 釣果目標



投げ釣りの部

一つ、釣行回数30回以上、

一つ、カレイ総枚数150枚

一つ、40オーバーのクロガシラを釣る事、

一つ、45オーバーのタカノハを釣る事、

一つ、50オーバーのアイナメを釣る事、

一つ、40オーバーのホッケを釣る事、

一つ、45オーバーのカジカを釣る事、

一つ、40オーバーのコマイを釣る事、

一つ、ハチガラを釣る事、

一つ、火星人と遭遇する事、




船釣りの部

一つ、40オーバーのマガレイを釣る事、

一つ、40オーバーのイシガレイを釣る事、

一つ、50オーバーのなべこわしを釣る事、




渓流釣りの部

一つ、40オーバーのニジマスを釣る事、

一つ、40オーバーのアメマス(イワナ)を釣る事、

一つ、尺ヤマメを釣る事、



以上、これだけ立てればクリヤした時の喜びも増えるでしょう。
まずは冬の間に、コマイはクリヤしたいですね。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

正体は何だったんでしょうね?
よく有る話ですよ、大物掛かればタモが無い、たまに持って来れば、
タモの柄だけだった、柄も網もあれば組み立てていない、準備万端だと相棒がトイレ中、で隣の釣り人に頼むといきなりたもをクレーン、
で隣に竿を渡してタモを使うと竿の人の一緒に岸壁に寄ってきて魚が水面でばたばた。
うーんうまくいきません。
おかげさまでインフルエンザも何とか治ってきました、ご心配おかけしました。
目標もお持ちになられているんですね、ハゴトコの目標はいろいろ素敵な釣り人と出会える事です。

§ No title

うーむ、残念。でもまあ今年も始まったばかり、これからですよ。
しかしすごく意欲的な目標ですね、とても真似できない・・・
やみいの場合、どちらかというと釣果は二の次なので(>_<)。
船と渓流はやらないのであまりよくわからないですが
期待してますね(^_^)/~

§ リンクの件

遅くなりましたが、リンクを貼らさせて頂きました。
携帯でUPしていますので、携帯にはすぐリンクしていますが、
パソコンでは送れて表示されると思いますので、ご了承願います。

§

【訂正】
送れて→遅れて
m(__)m

§ 正体はアブラコ?

ハゴトコさん、どーもです。
正体は多分アブラコだと思います。大概根に潜る奴はアブラコかソイですが、リールを巻いている途中で、ゴンゴンと頭を振っていましたので・・・・
あの暴れ方だと、どの道タモなしでは取り込みが難しかったかも知れません。

タモはいつも竿と一緒にハードケースの中に入れてあるのですが、組み立てていませんでした。ハゴトコさんの言うように、タモを組み立てて準備している時は大物が釣れないんですよね。もう買ってから1年以上経つのに、一度もタモ入れで使っていません(笑)

§ 目標

やみいさん、どーもです。
目標を具体的に立てたのは今年が初めてです。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当る・・・的な安易な発想です(笑)

でも一つでも達成した時は嬉しいと思いますので、
やり甲斐も出てくるかなあと・・・

船釣りと渓流釣り、どちらも投げ釣りと通じるものがあって
面白いですよ。

§ 相互リンク

釣りキチぺーぺーさん、どーもです。
相互リンク、ありがとうございます。
これからもお付き合い、よろしくです。

§  

明けましておめでとうございます。
すごい目標ですね~^^でもヒロボーさんなら全部達成しちゃいそう。
私も頑張りま~す。
今年もよろしくお願いします。

§ 目標

Yusui さん、どーもです。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

目標、ちょっと多すぎるような気もしてきました(笑)
でも、一つでも多く達成できればいいなと思ってます。
全部達成できたら、本当に最高の一年でしょうね。

Yusui さんも今年一年、いい釣果を期待してますので
頑張って下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
