スポンサーサイト


2009年初釣魚(はつもの) ~あの場所であの魚が~

年末年始休暇も今日が最後となります。
明日からはまた忙しい毎日です。
この休み中でやり残した事が一つあります。

それはもちろん、まだお魚をゲットしていない事です。


初釣りは3日に行きましたが、チビカジカしか釣れず海に帰っていただきました。
その上、初アタリで初バラシのオマケまで付いて終わりました(苦笑い)


今日はなんとしてでも、自分にとっての『釣り初日』
(最初に釣魚をゲットした日)を迎えたいです。


問題は何処へ行くかでしたが、昨日の夜、予報とにらめっこしながら決めたのがここです。
錦岡海岸01

天候は晴れ、波は1~2m、風は北西の風5m程度・・・・ふむふむ・・・・

これは海岸から投げるには絶好の条件ではないですか!

という事で、やって来たのが錦岡海岸です。
考えてみればここは、今年の初日の出を見た場所でもあります。
まだ真っ暗な午前5時半に到着、防寒ズボンに防寒服をと、



と、ところがっ!・・・・


何とした事でしょう!
車に積むのを忘れたようです。


「オーマイガッ!」


家に取りに帰ったら30分以上のロスです。
一番いい時間帯を逃す事になります。
幸い上は作業用の防寒服を着ています。
(いつもはこの上から釣り用の防寒服を着ます)

問題は防寒ズボンですが、車の中を物色すると
夏用のヤッケの上下を見つけ出したので、
後はホッカイロ6個を使って気合で釣る事にしました。


まず南向きに2本遠投して、3本目を西向きに投げました。
4本目を準備し、合間に3本目の糸ふけを取っていると、


「んっ」


明らかにアタリではありませんか!
どうやら投げた直後に来たようです。
時間は6時半、日の出30分前です。

早合わせは禁物なのでちょっと様子を見ます。
少し糸を入れてやり、5秒ほど数えてからまた糸を張ります。
ここで再び確かな魚信があったので合せます。

どうやら乗ったようです。
途中で追い合わせを入れてリールを巻きます。
竿を通して伝わる魚の抵抗は明らかに型物のようです。

投げた場所は砂底なので、魚はたぶんカレイかオオマイです。
そしてもしカレイなら、この場所で釣れるカレイは十中八九はタカノハです。

釣り上げた魚はやはりカレイでした。
ただ、まだ辺りは暗いので手元に来るまで詳しくはわかりません。

そして間近で見るとやはりタカノ・・・・・「えっ?」


カレイ01 カレイ02


鰭に鷹の羽模様(縞模様)がまったくありません。



「アサバガレイ?」  とか、


「ア、アルビノ?」  などと、訳の分からない事まで考えてしまいました。



冷静になって有眼側を見ると、これは間違いなくタカノハですね(笑)

タカノハ01 タカノハ02

この後はもう気合入れまくりで竿4本投げ続けましたが、
アタリすら無いまま10時で終了となりました。
錦岡海岸03

ホントにこの魚が釣れるのって、殆どが日の出前の一時だけなんですよね。
たぶん防寒服を取りに帰っていたら釣れなかったでしょう。


でも実は、日の出の時間帯はシャッターを押し続けていました(笑)
あまりにも綺麗だったもので・・・
錦岡海岸04

錦岡海岸05

錦岡海岸06



今日の釣果です。
タカノハ:38cm、1枚
タカノハ03

だけど今年の初釣魚がタカノハなんて、幸先いいですね。
これも初日の出を見た場所で釣った恩恵でしょうか。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ

今日釣ったタカノハはちょっと珍しいので、
家に帰ってからゆっくり観察しました。

タカノハ(マツカワガレイ)有眼側
タカノハ有眼側01 タカノハ有眼側02
有眼側は普通の物と特に変わらないですね。


タカノハ(マツカワガレイ)無眼側
タカノハ無眼側
無眼側はこの通り縞模様も無く、放流物に良く見られる黒いしみもありません。
ひょっとしたら放流事業が始まってから少し年月が経っているので、2世でしょうか?

そう言えば前には頭の向きが逆のタカノハを2枚、釣った事があります。
通常のタカノハは、他のカレイと同じく有眼側で頭は右向きになりますが、
その時釣った2枚は、平目やカワガレイと同じく左向きでした。
今回のタカノハといい、人口採卵、放流の弊害で無ければいいのですが・・・


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ あっぱれ♪

ヒロボーさん、マツカワゲットおめでとうございます!
まだ居たんですね~この時期でも・・。
しかし珍しい…タカノハ模様が無いなんて。
愛嬌のあるシャクレタ口といい、山わさびが上手くすれそうな有眼側といい、間違い無くタカノハ!!
今夜はお刺身ですね♪
う・・・よ・よだれが・・・。

§ おめでとう

タカノハゲットおめでとうございます、タカノハでもタカノハが無いのも珍しいですね。
幸先の良いスタートで良かったですね。
錦岡でもそれなりに掛かるようになってきたんですね、放流事業で少しずつ資源が回復しつつあるみたいですね。

§ お見事!

やりましたねー、さすがです!
やっぱり釣りをしながらも朝日をめでるこの余裕・・・というか
太公望の境地ですね、ほとんど。
見習わせていただきます(^o^)

§ まだ居るんですね~

釣りキチペーペー さん、こんばんは。

はい、居たんですよ~
てっきりもう沖に行ってしまったと思っていたのでビックリです。
この分だと幌別の海岸にもまだいますよ~

それにしても表現が面白いですね~
しゃくれた口に山わさびですか。
確かにその通りですね(笑)

お刺身は明日のお楽しみです。
今晩は久しぶりのジンギスカンでした。

§ 釣れて良かったです。

ハゴトコさん、こんばんは。

ええ、十八番の鷹の羽模様が無いので、最初見たときは???でした。
でも幸先いいスタートでホントに良かったです。

この海岸で釣ったのは去年からこれで4枚目です。
ここでは3、4年前から釣れ始めているようですよ。
やはり資源回復しているのでしょうね。

§ 釣りと写真と

やみいさん、こんばんは。

太公望の境地なんて照れますね。でも嬉しいっす。

写真は昔かじっていたので、今でも綺麗な風景見ると
シャッターばしゃばしゃ切っちゃう癖があるんです。

朝陽でも夕焼けでも、いつも魚の釣れる時間と重なるので、
釣れる時はかなり忙しいですよ(笑)
余裕なんて全然ありません(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
