スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鰈(イシガレイ) ~釣魚紹介~

カレイ目カレイ科イシガレイ属 イシガレイ

イシガレイ01

イシガレイはカレイ類の中でも珍しく、ほぼ日本全域に広く分布します。
沿岸の砂泥底や砂利底に多く生息してますが、内湾や河口域にもしばしば侵入します。
カレイ類の中でも大きくなる方で、最大では70cmまで成長します。
イシガレイの特徴としては、口が小さく歯は1列で門歯状になっています。
普段は底生の甲殻類、ゴカイ類、貝類、底生魚などを食べています。
釣り餌としてはイソメ類が一番のようですが、大型の物ほど身餌を好むようです。
イシガレイ02 イシガレイ05


鱗が全く無い代わりに、有眼側に石状の「石状骨質板」があり、名前もこれに由来します。
また、側線は湾曲しないでほぼ直線に近いです。
イシガレイ03 イシガレイ04


無眼側はほぼ真っ白ですが、固体によっては色素が抜けて透明の部分が多いものもあります。
側線は有眼側と同じくほぼ一直線で、全体の形は流線型のいい形をしていますよね。
イシガレイ06

イシガレイ07 イシガレイ08

イシガレイは石のある有眼側の皮目に臭みがありますので、
処理する時は必ずこの石と皮のぬめりを取ります。
刺身にする場合は5枚に下ろした後、キッチンペーパーで
身の表面の水分を取ってください。
そうすると臭みは全く無く、その歯ごたえ、味は平目に近いです。



カレイ小話

カレイや平目の共通した特徴としては、何と言っても目が片側に寄っている事です。卵から生まれてしばらくの間はふつうの魚のように体を縦にして海を泳いでいます。当然その時には体は左右対称ですが、成長とともに海底に移動して横向きに這いつくばるようになり、目も次第に片側へ移動して、カレイや平目の姿に変化(変態)するのです。

また、目のある側(有眼側、表)は体表の色や模様を変化させて周りの景色に巧みにとけ込む能力を持っています。(擬態)要するに海底に化けているのです。また、普段は海底の砂の中に潜って目だけ出している場合もあります。
一方、目のない側(無眼側、裏)はカレイも平目も真っ白ですが、これは海底から離れた時に、下から見上げると海面の乱反射と区別しにくいのが理由ようです。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

最近はイシガレイをお持ち帰りしていないのであまり気にしてませんでしたが、きっちり下ごしらえするとおいしいカレイなんですね。

§ 活けは平目に勝る

イシガレイは生命力が強いので今時期だと冷蔵庫に入れておいても翌日まで生きている物もあります。
だから釣った当日にお刺身にすると、活き造りを楽しめます。
5枚に下ろして皮を引くと、透明な身が反り返るんですよ。
味も歯ごたえも、スーパーで売っている養殖の平目より数段上ですね。
また、イシガレイは秋から冬が旬の魚ですから、脂が乗っていて塩焼きにしても旨いです。特にエンガワは最高ですね。

どうです?
釣りたくなったでしょ(笑)

§ No title

どうしても外道扱いにしてしまう事が多かったけど、一度活作りをやってみます、今週は本当は苫小牧でつりをしたかったんですが、天候と体調の為中止になっちゃいました。

§

今週末は大荒れのようですね。
それにハゴトコさんは病み上がりなので無理は禁物ですよ。

§

こんにちは。勉強になります。
ヒラメ・カレイの裏側が白い訳はそういう理由からだったんですね~^^これからもいろいろ教えてください。

§ カレイの事

Yusuiさん、こんばんは。
前にカレイの事いろいろ調べていく内に分かったんですよ。

他ではカレイには浮き袋が無い事も分かりました。
底性生活をするには都合が良いですが、泳ぐ時には自力が必要ですので、背鰭と腹鰭が大きく発達しているそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。