スポンサーサイト


特集:改造クーラーボックス ~コンセプトは機能性と収納力~ 前編

お待たせいたしました! たぶん

随分前から「お知らせ欄」の中でエンドレスしていましたが(笑)
この程一部改良して、とりあえず「完成」しましたので、紹介します。

クーラー04

今までクーラーボックスを使っていて、不便だなと思う事が沢山ありました。
また、車から離れたところで釣り座を構える場合に、持っていく道具が多すぎて、
もっとコンパクトに出来ないものかと常に思っていました。


そこで、今もっている24Lのクーラーボックスの改造に着手しました。

名付けて、

「プロジェクトR」 (改造計画)


まんまやないか~い!←髭男爵風



冗談はさておき、まず改造計画にあたり要望をまとめてみました。

A.機能性に関する要望

1.竿の仮置場を設けたい(餌付け用)
2.1本位は置き竿出来るようにしたい。
3.餌置場を設けたい。
4.ランタンを掛けれるようにしたい。
5.手ぬぐい用のタオル、ゴミ袋を掛けれるようにしたい。
6.携帯ラジオ置場を設けたい。
7.ビールやおつまみを置く場所がほしい。


B.収納力に関する要望

1.餌の収納スペースを設けたい。
2.仕掛け入れを収納したい。
3.ハサミやペンチ等、小道具を収納したい。
4.ちょっとした仕掛け作りのパーツを収納したい。
5.包丁とまな板を収納したい。


C.その他

1.あまりコストを掛けたくない。(大前提)
2.出来るだけコンパクトにしたい。
3.持ち運びは便利にしたい。
4.耐水性、耐久性に優れている事。


出来るのかって話ですよね(爆)


とりあえず、一つでも多くの項目をクリアできるように、製作に入りました。
元となるクーラーボックスは、今まで使っていた物です。
ええ、新調する金銭的余裕はありません(笑)
まあ大きさについては24Lですので、余程爆釣しない限りは釣魚の収容力もあるし、
持ち運びをするにも手ごろなサイズなので問題は無いでしょう。

まず、A-1.2.4.5を網羅できるスタンドを探しました。
これについては某メーカーで各種パーツが揃ってますが、
C-1が大前提にある以上、作れるものは作りたいです。
それに運搬時には邪魔になるので、簡単に外したかったのです。

いろいろ探した結果、仕事で使っていた道具の中に、
ロードメジャーの壊れたものがあったので、そのグリップ部分を
リサイクル、改造してクーラーの横に取付けました。
材質はアルミで3段階に伸びるので便利です。

頭の部分にフックを2個付けて、竿を置いたりランタンを掛けれるようにしました。
それと、100均でステンレス製の洗濯ばさみがあったので、
結束バンドでスタンドに取付し、タオルやゴミ袋を掛けれるようにしました。
また、普段は取り外しが出来るように、クーラー部分にスタンドの受けを取付け、
使用時には受けにはめる構造としています。

クーラー03


え~、大変盛り上がってきたところですが、(ホントか?)
今日は時間が無いので続きは明日アップします。



まな板と包丁は収納できたのか?

ビールとおつまみ置場は設けれたのか?



何より実践で使えるのか?(爆)




真相は明日、明らかに!!



じらすんでないか~い!

と思ったら、ぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 待ってました

いよいよ秘伝紹介ですね。
ハゴトコは改造してませんが、クーラーに竿たてを欲しい時が有ります、さてさてどんな風にビフォー、アフターのなるか楽しみです。

§ 秘伝(笑)

ハゴトコさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

はい、秘伝の全てをお見せします(笑)
各メーカーの開発担当者も、首を長くして待っている事でしょう(爆)
予定では明日の朝、アップします。

§ 申し訳ありませんが

申し訳ありませんが竿立てとクーラーの部分をアップして頂けないでしょうか、参考にしたいものですので。
あとおつまみ台が楽しみですね。

§ 了解しました

竿たてとクーラーの取付位置のアップですね。
わかりました。特別に追加しておきます(笑)
おつまみ台は快心作ですよ。
何せ一番欲しかった部分ですから・・・知恵使い切りました(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
