スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特集:改造クーラーボックス ~コンセプトは機能性と収納力~ 後編

今までクーラーボックスを使っていて、不便だなと思う事が沢山ありました。
また、車から離れたところで釣り座を構える場合に、持っていく道具が多すぎて、
もっとコンパクトに出来ないものかと常に思っていました。


それでは、改造クーラーボックス、いよいよ後編です。
まずは要望事項のおさらいです。

A.機能性に関する要望

1.竿の仮置場を設けたい(餌付け用)
2.1本位は置き竿出来るようにしたい。
3.餌置場を設けたい。
4.ランタンを掛けれるようにしたい。
5.手ぬぐい用のタオル、ゴミ袋を掛けれるようにしたい。
6.携帯ラジオ置場を設けたい。
7.ビールやおつまみを置く場所がほしい。


B.収納力に関する要望

1.餌の収納スペースを設けたい。
2.仕掛け入れを収納したい。
3.ハサミやペンチ等、小道具を収納したい。
4.ちょっとした仕掛け作りのパーツを収納したい。
5.包丁とまな板を収納したい。


C.その他

1.あまりコストを掛けたくない。(大前提)
2.出来るだけコンパクトにしたい。
3.持ち運びは便利にしたい。
4.耐水性、耐久性に優れている事。

前編で紹介したとおり、クーラーの左側面は、多機能ロッドスタンドと小物入れ
(携帯ラジオ等)を取付けました。リクエストがあったので、アップで紹介します。

まずはロッドスタンドです。
格納時は470mm、最大伸長時は960mmの優れものです。
フックをダブルで頭に取付け、ビニールチューブで保護しています。
ロッドスタンド1 ロッドスタンド2

次にクーラーの取付け部です。
スタンド受け1 スタンド受け2
当初はベースの板を強力両面テープで取付けていましたが、
置き竿にした時、結構荷重が掛かるので強度的に持ちませんでした。
写真でもわかるように、SUSのタッピングビスで直接止めてコーキング処理をしています。
それにしてもこうして拡大してみると、洗濯バサミやビスが錆びて見えますね。
どちらもステンレスなので錆びはしないのですが、付着した鉄を含む粒子が酸化するので
錆びているように見えます。これは整備をしなくては・・・


次はクーラーの右側面です。
この右側面に、B-3.4.5を収納したいと考えました。
右側面


まずは小道具入れですが、やはり引き出し式が良いとは思ったものの、
既製品を探しても、サイズの違いや強度的な問題があり断念しました。

ならば自分で作るしかありません!

5.5mmのラワンベニア板を購入し、奥行きの寸法をクーラーに合せます。
高さ、幅は使い勝手を考え11.5cmとしました。
まず寸法通りにカットして全てのパーツを揃えます。
接合部は1.0mmで下穴を開け、2.0mmのブロンズ製小ネジを使って組み立てました。
外側は水をはじくシートを貼り、面木でコーナーを補強、これで防水性が増します。
難しかったのは引き出しのロック機構ですが、2度ほど調整をしたら収まりが良くなりました。
こうして出来上がった小道具用引き出しを、ステンレス製の金物でクーラーの右側面下部に
固定して完了です。この中には小道具類と折畳み式の包丁を収納します。

小道具入れ01 小道具入れ02

収納内容
折畳み式包丁、PE用ハサミ、ミニペンチ、曲がりペンチ、カッター、瞬間接着剤、ミニドライバー、スケール、ビニルテープ、結束バンド、豆つぶし錘、竿先ライト、予備用電池、等

次に仕掛け用の幹糸やハリス、パーツ類を収納できるポーチです。
まずはいつもの様に、100均で探します。これは3件目で丁度良いのがありました。
奥行きも幅もピッタリです。ただ水に弱いので、マジックテープでクーラーから取外し
出来るように工夫しました。100均ではこのポーチに収まるまな板もゲットです。

パーツ入れ用ポーチ 仕掛けパーツ類

収納内容
幹糸(黒エステル10号)、ハリス(黒エステル5号)、仕掛けパーツ入れ大(天秤、予備針(ハリス付)チューブ類、針サック等)、仕掛けパーツ入れ小(ビーズ類、ホタテ、予備針、タルカン、クリップ、等)ルアー入れ(ジグ、スピナー、ジグヘッド、ブラクリ、ブラー等)小物入れ(キラキラシート、輪ゴム、予備用ビニール袋、鈴等)、まな板

これで釣りをしながら仕掛けを作る事ができます(笑)
つまり、その釣り場に応じた仕掛けをその場で自作できるんです。
これは名案でしょう(握りこぶし!)

因みに家で作る時も、このクーラーボックスを手放せません(爆)

これでクーラーボックスの左右の側面が決まりました。
次は内部の改造に着手です。
この部分に、B-1.2を収納します。
要はクーラーの内部に中蓋を設けて、餌の収納スペースと仕掛け入れを
入れてしまおうではないか、と言う発想です。
中蓋については既製品でもありますよね。それを自作しちゃいます。

最初はアクリル板を使い、アルミ板で部分的に補強して作りました。
アクリルカッターで加工したのでもう大変でした(・・・遠い目)
中蓋(改良前)
しかし1年で、ご覧の様になりました(ハハハ)

今回はこの中蓋を改良します。
まずは一番大事な素材選びでしたが、ホームセンターにいい物がありました。
中蓋素材1 中蓋素材2

耐水性、耐久性に優れ、それでいて加工しやすい。
少々値段は高いですが、思い切って買って正解です。
中蓋(改良後1) 中蓋(改良後2)

まず餌入れ用のタッパー置場と、魚の投入口を作ります。
次に開き扉を作り、部分的に補強すれば出来上がりです。

クーラーの内側には中蓋の受けを(アルミのアングル)、
強力両面テープで付けました。
クーラー内部1

そして中蓋を置けば完成です。
中蓋完成1 中蓋完成2




これで要望項目で残るのは、Aー3と7だけになりました。
しかしこの部分は、「プロジェクトR」で最も重要な部分です(断言!)
特に砂浜や岩場、それと釣り船の上では物の置場が無いと、とても不便なのです。

クーラーの正面を空けていたのは、この「置場」を設けるためです。
簡単に取り外し出来て、いろんな物が置けて、汚れたらすぐ洗えて丈夫な物。
例のごとく、100均でいろいろ探し歩いて見つけたのがこれです。
物置き場03 物置き場04




物置場02 物置き場05


よくあるメッシュで出来た、プラスチック製の入れ物なんですが、
フックを付ければクーラーの前面に簡単に取付けできる上に、
移動時はクーラーの中にスッポリ納まるので文句なしです。

餌を置いてもよし、ビールやおつまみを置いてもよし、
仕掛けを作る時はいろいろ小物を置けます。


これで全ての・・・・・

おっと、B-2を忘れていました。
仕掛けが無くては釣りが出来ません。

という事で、仕掛け入れの収納スペースは
クーラーの外蓋の内側です。
内蓋はこの仕掛け入れの収納分を見込んであります。
仕掛け入れ

以前紹介した100均の仕掛け入れが2個収納できます。
仕掛けの数にして26組分です。
片方は自作仕掛け、もう片方は既製品が入っています。


これで全ての要望事項が網羅されました。
加えて移動時には出来るだけコンパクトにもなりました。
後は実際使ってみて、改良を加えていけばもっと良い物になる筈です。

改造クーラーボックス(完成)

改造クーラーボックス(完成2)




最後に匠による「ビフォアー、アフター」です(笑)


クーラーボックス改造前です。
クーラーボックス改造前
クーラーの上にビールとおつまみを置いていましたが、
魚が釣れると除けなければいけないので不便でした。
そしてこの時、「プロジェクトR」が頭の中で発動しました。


改造後の実践状況です。
クーラーボックス改造後

「まあ!なんていうことでしょう!!」←ナレーション風

冗談はさておき、なかなか機能的だとは思いませんか?
今のところ、不便さは感じていませんね~
持って歩く時も、今までと比べて多少重いぐらいです。


ヒロボーの改造クーラーボックスはこれで終わりではありません。
デミングサークルに終わりは無いのです(笑)
実戦投入し、不具合を見つけて改善する。
そしていつか、究極のクーラーボックスを紹介します!!


「いいもん作ったな!」って思ったら、ぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん、さすがです!
僕にも作ってください(笑)
しいて言えば、夏になったら底に車輪と取っ手があったら持ち運びが楽かも~♪
でも、ここで紹介してしまったので、釣り場ですぐヒロボーさんて分かっちゃいますね♪

§ これはばれますね♪

釣りキチペーペーさん、こんばんは。
ご注文、お受けしました(爆)

白老漁港の防波堤とか距離がある所は、キャリーに積んでます。
釣り場ではやっぱり目立ちますよ。
北海道ではあまり改造している人がいないし・・・
釣りをしながら仕掛け作ってる人もいないと思います(笑)

§ No title

お見事、料理のみならず工作も一流ですね。
やみいはものぐさなのでとてもここまではできませんが
刺激されますね。今年は何か作ってみようかな。

§ 作っちゃいましょ

やみいさん、260kmの積丹釣行、お疲れ様でした。
工作は子供の頃から得意でしたよ。
またなにか作った時は紹介しますね。
やみいさんの作品も楽しみにしてます。


§ 十分究極です

流石匠の技術、クーラー増改築の神様。
ビールとおつまみがきちんと納まっている。
しかも照明付き、もう簡易スナックですねー。
しかもラジオ付きでBGMまで流れちゃうんだから。
ところでクーラーの中身はナンですか。お魚それともビール?

しかもビールが発泡酒でなく男の黒生350ML
かっこ良すぎます、こんど、ご招待して下さい。

§ 居酒屋?

はごとこさん、どーもです。
おつまみ台、いいでしょ♪
知恵絞った傑作品ですよ。

クーラーの中身は・・・・
行きは缶ビールにワンカップ♪
帰りはお魚ちゃんいっぱい♪が理想です。

クロラベル美味しいですよね~
家でも焼肉やお鍋の時だけ飲めます(笑)
お正月はちょっと豪華にエビスです。

今度招待しますよ。
一緒に一杯やりましょう・・・でなかった(^-^;
いっぱい釣りましょう(^o^)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。