

第1集 「山のある風景」 後編

今までにデジカメで撮影した風景写真の一部を紹介しています。
第1集 「山のある風景」、今日は後編です。


「残雪の羊蹄山」
撮影日時:2006年5月21日 6時38分
撮影場所:虻田郡喜茂別町字比羅岡
羊蹄山1

羊蹄山は道南の山では一番高く標高1,898mあります。
コニーデ型の美しい形から蝦夷富士と呼ばれています。
中でも喜茂別町、京極町から見る形が一番綺麗ですね。

野山が一斉に新緑に覆われる5月、雲ひとつ無い早朝、
残雪を抱えた羊蹄山が、澄んだ空気に映えていました。


「尻別国道と羊蹄山」
撮影日時:2005年4月19日 10時4分
撮影場所:虻田郡喜茂別町字相川
羊蹄山2

R276を喜茂別から京極へ行く途中、やや左カーブの坂を上りきったら、
目の前にどーんと羊蹄山が現れました。
4月の中旬、この辺りはまだ雪が1m近く積もっています。


「新雪の羊蹄山と洞爺湖」
撮影日時:2008年11月25日 9時32分
撮影場所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
羊蹄山3


「日高の牧場風景」
撮影日時:2007年11月13日 9時40~45分頃
撮影場所:日高郡新ひだか町三石鳧舞
日高牧場1 日高牧場2

R235号沿いには、沢山の競走馬の生産牧場があります。
まだ平地では秋の風情ですが、初冠雪に化粧した日高山脈が、
冬の訪れの近い事を教えてくれます。


「寿都の風車と岩内の山々」
撮影日時:2008年3月30日 11時17分
撮影場所:寿都郡黒松内町字中ノ川
寿都の町並みと岩内の山々

3月下旬、黒松内町から島牧村へ抜ける道道523号線の頂上付近からは、
眼下に寿都町の町並みを望む事ができます。
朱太川の河口付近は風の通り道、沢山の風車が羽を回しています。
遠くには雷電山、目国内岳等、岩内の山々がまだ多くの雪を抱えています。
それでも足元を見ると千島ザサが顔を覗かせ、春の訪れの近い事を教えてくれます。


「エゾヤマザクラ」
撮影日時:2007年5月15日 9時18分
撮影場所:沙流郡平取町振内
エゾヤマ桜

沙流川沿いにはいくつも牧草地がありますが、丁度刈り取られた牧草地の中に
満開のエゾヤマザクラが1本、美しく映えていました。





「トドマツと駒ケ岳」
撮影日時:2008年5月28日 11時51分
撮影場所:山越郡黒長万部町字小幌(礼文華峠)
トドマツと駒ケ岳

R37号、礼文華トンネルの長万部側に架かる小幌橋から望んだ噴火湾です。
山の斜面には2本のトドマツが雄々しく立ち、遠く噴火湾の対岸には駒ケ岳が、
その凛々しい雄姿を見せています。



ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

山のある風景を2回に分けて紹介しました。
いかがでしたか?
感想などがあれば、気軽にコメントしてくださいね。
次回は川のある風景を紹介します。

お楽しみに~
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

§ No title

ヒロボーさん、こんばんわ。
あの写真はコンデジで撮られたんですか?
結構いろいろな所に行かれているんですね。
ハゴトコはあんまり写真を撮る事が少ないので詳しくないですが。
きれいに撮れてますね。
実は高校時代からあまりハゴトコの写真が有りません。
3年前に初めてカメラを買い、今まで100枚くらいしか写真をとってませんでした、今回ブログを始めるにあたり掲載用の写真を撮るくらいです。
今度から色々興味を持って写真を撮りたいと思います。

§ デジカメについて

ハゴトコさん、こんばんは。
写真は殆んどがコンデジです。
何枚かは前に使ってたネオ一眼レフのファインピクスS9000ですが、今使っているのはパナソニックのルミックスFX35というコンデジです。ルミックスは広角25mmレンズ搭載なので重宝してます。

仕事柄、車での長距離移動が多いので、移動中に「綺麗だな」と思ったらちょっと車止めて撮っちゃいます。後は休日、釣りやドライブに行った時に撮りますね。

ハゴトコさんも、何か心が動いた時に写真を撮ってみたらいいと思いますよ。

§ レンズ

ヒロボーさん
フジをまえに使って居られたんですか、話は逸れますが最初に使った双眼鏡業務用はフジノンだったんです、市場はニコンのSPとフジノンのFMTで二分されていて、会社からフジノンを支給されてました、その延長でフジノンのレンズに絶大な信用を寄せられ居られたんで初めてのカメラはフジノンのレンズを搭載するフジフィルムの製品を買った次第です、今所有している双眼鏡はフジノンにOEMしている鎌倉光機の業務用双眼鏡を使用してます。
やはりレンズの精度と頑丈さは業務用が一番かと思います。

§ 綺麗!

ヒロボーさん、こんにちわ♪
綺麗な写真ですね~。
やはり羊締山は絵になります
ぺーぺーも、仕事や渓流釣りで真狩までたまに行くのですが、天気の良い日の羊締は綺麗ですよね♪
私も思わず写真撮っちゃいますよ…

§ 双眼鏡

ハゴトコさん、おはようございます。

鎌倉光機って双眼鏡業界では有名ですよね。
今使っているのはペンタックスですが、多分これも鎌倉光機がOEM供給しているものではないかと思います。

§ 羊蹄山

釣りキチぺーぺーさん、おはようございます。

羊蹄山は一番好きな山ですね。前は良く喜茂別や真狩に釣りに行っていたので、羊蹄が見えてくると嬉しくなりました。いつかは一度登りたいなと思っています。

§ 美しいです

ほんとにきれいな風景ですね^^北海道という感じがします。こちらでは見られない風景です。うちの子供にもこんな風景のあるところに一度は連れて行きたいと思います^^川シリーズも楽しみにしています。

§ 光栄です♪

Yusui さん、こんばんは。
風景写真、お褒め頂いて光栄です。
綺麗だと感じてくれただけで、アップした甲斐がありますよ。
今年は風景写真も沢山撮って紹介する予定です。

北海道にはまだまだ雄大な景色が沢山ありますので、
いつか家族みんなで生の景色を見て下さい。
その時はもちろんロッドもお忘れなく(笑)


§ No title

いやー、癒されますねえ。と思いながら
コメントしにきたらいやにアカデミックな会話が・・・
バカチョンデジカメユーザーのやみいにはちんぷんかんぷん。
とりあえず川も楽しみにしていますね(^_^)

§ 機能よりも操作性

やみいさん、こんばんは。
今使っているデジカメはバカチョンですよ(笑)
いつでもポケットに入れて持ち歩けると言うところが、最大の武器ですね。
構図がどうのとか、露出がどうのとかはあまり気にしてません。

「いい景色を撮りたい時に撮る」

それには今のカメラが一番です。
川シリーズ、今準備中ですのでお楽しみに♪

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
